※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

朝起きる時間について悩んでいます。赤ちゃんの睡眠に関しての相談や自身の睡眠トラブル、朝の起床時刻について述べられています。

朝起きる時間について
以前も似た内容で相談し、睡眠優先で良いとコメントをもらいましたが、まだまだ寝ないのでまた相談させてください。
保健師にも相談しましたが、「体質だね〜お母さん大変だー頑張ってー(棒読み」だったので何か具体的なアドバイスはありませんでした。

5ヶ月の子がいますが、夜まとまって寝てくれません。昼寝も寝かしつけしてもピーピー泣いて寝ません。
散歩に出れば抱っこ紐やベビーカーで寝ています。ベビーカーだと特によく寝るので、寒さ対策をして玄関で1-2時間起きるまでそのまま寝かせることもあります。
夜は20時半〜22時までの間に寝ますが、夜中に3回は起きます。
なのに朝方(6時以降)はよく寝ます。

私の体質的に身体がしんどくても寝入りが悪く、昔から朝起きれません。日中の眠気が仕事に支障が出ていたので妊娠前は睡眠薬をもらっていました。
昼も散歩じゃないと寝ない、夜はこんな具合で全然睡眠がとれず、特に朝4時頃はイライラのピークが来て、ちょっと声出されるだけで静かにしろ!!とイライラしてしまいます。
見かねた夫(育休中)が別室に連れ出して、ミルクと寝かしつけをしています。母乳メインのため、朝方はこちらから声掛けてお願いしています。
ミルク作ってる間もピーピー泣くのでこっちが抱っこして…としてたら私も目が覚めてまた寝られなくなります。
そこから上手く寝てくれたら、9時頃まで寝ているので、結局わたしも毎日9時頃、遅い時は10時頃に起きます。

本当は朝6時半〜7時に起こしたいのにぐちゃぐちゃです。朝に遅くまで寝ているのが昼寝しない、夜纏まって寝ない原因なのでしょうか?
その場合、無理やりでも起こした方が良いのでしょうか?
朝4時頃起きるタイミングでカーテンを開けて7時頃の朝の光に備えるのですが、私も子どもも起きれません。

コメント

昼夜逆転している可能性もあるので、一度朝7時に起こす生活をして様子みてみるといいのかなと思いました💦
うちは新生児の頃から夜は19時に電気消して、朝7時に明るくしており、2ヶ月頃からは寝てても無理やり起こしてました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    寝かしつけ、最初は19時にしていましたが、あまりにも中途覚醒が酷かったので最近は20時〜21時頃にしています。
    以前の相談で無理やり起こさなくて良いという意見に甘えておりましたが、ちゃんと起こされているとのご意見なので昼夜逆転が習慣にならないよう、朝はちゃんと起こしてみようと思います。

• 2月21日

退会ユーザー

無理に起こす必要ないのは2ヶ月頃までかな?と思います!
    そこからは大人が朝部屋を明るくして起こしてって感じで朝を教えてあげると教わりました😊

19時に電気は消すものの、ちゃんとその時間に寝てくれるようになるまでは少し時間かかりました💦
    でも朝起こすようにしたら、自然と夜も早くなり、1日のリズムもできたように思います!

夜通し寝るかは子によると思いますが、今がぐちゃぐちゃと書かれているので、一度試してみる価値はあるかと思います!
    ご主人も育休中と書かれてあるので、甘えて寝れる時に寝ながら無理されないように😭

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

なるほどですね!朝起きる→夜早く寝るの順番なんですね☺️これからカーテン開ける、起こすを繰り返しやってみたいと思います。
    昨日から試していますが、(朝寝してしまいましたが…)今日は6時間くらいまとまって寝てくれました。
    参考になるご意見ありがとうございました!!

• 2月22日
☺︎

5ヶ月はまだうちの子たちはまとまって寝てなかったですね🥹朝は5時台起床でした💦わたしも寝入りが悪くて中途覚醒が多いので、睡眠の質が悪くてイライラするのはめっっっちゃわかります😭あまりにも早い時間で覚醒して寝なさそうな時は、もうそのまま起きて朝寝の時間に一緒に横になることもありました🥹抱っこでしか寝なかったので抱っこ紐つけたまま座って寝たり😭とりあえず朝起きるのが遅くなるとリズムは後ろ倒しになるので、眠くても朝早めに起きて活動した方が生活リズムは整いますよ😌まだ5ヶ月ならまとまって寝ない子も全然多いので、そこは個性の範囲と捉えてください👏🏻5ヶ月でまとまって寝ないことは異常でもなんでもありませんし、時期的に睡眠退行もきてるのかなと思います😭めちゃくちゃ辛い時期だと思います😭これから離乳食が始まると生活リズムがある程度ついてないとしんどいかもしれません😭朝起きてすぐ遊んだりしなくていいので、部屋だけ移動して子供の横で少し休んだりしてくださいね😭

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    今日は諦めて一緒に4時半に起きたのですが、7時頃にめちゃくちゃ眠たくなり、添い寝したら寝かしつけせずとも一緒に爆睡して結局9時半に起きてしまいました…
    慌てて起こしたら、ちゃんと起きました笑
    離乳食は来月頭から始める予定なので、それまでにはなんとか7時頃に起きる訓練をしたいと思います。

• 2月21日