※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえまま
子育て・グッズ

5歳の娘がひらがなに興味があり、ポケモンのワークブックを与えたが、イライラする。ひらがなを教える方法や、子供の成長について悩んでいる。

5歳半の娘、ひらがなにずっと興味があるもののあまり書けません。書けるのは自分の名前、ままだいすき、仲良しのお友達の名前です。
ポケモンが好きなのでポケモンのワークブックを与えてみたのですが、横でみているとイライラしてしまいます。口も出してしまいます。どうして見たままに書けないのかと思ってしまいます。まだ字を書き始めたばかりの5歳、思い通りに鉛筆が動かせないのはわかっているのですが、どうしようもなくもどかしくなってしまうのです。出来ればもう私は一緒にやりたくないのですが、娘はポケモンのひらがなやりたい!とめっちゃ意欲があります。
世の中のママはどうやってひらがなを教えているのでしょうか?教えなくても時がくれば勝手に習得するものですか?
お風呂にポスターは貼ってあります。
別にまだひらがな書けなくても大丈夫って思ってたのにワークでめちゃくちゃな字を書く娘になんでそうなっちゃうの?違うでしょ!ってつい言っちゃうんです。黙って見守れないんです。
この先、小学校に入ってからも私は上手く教えられる自信がありません。きっと、子供の学力を伸ばしてあげられない親なんだろうと思います。

コメント

あきら

意欲があるなんてとても素晴らしいと思います♪
ままだいすきと書いてくれるなんて嬉しいですね^ - ^
もどかしくなってしまいますよね。
私もついつい「あっそこは」とか言ってしまいがちです。
出来るだけ、上手に出来た場所を探してここの線真っ直ぐ綺麗だねとか、ここの丸上手だねと声掛けをしてここがもう少しこうなったらもっと素敵だと思うなと言うようには心がけてます。
息子のキャパ次第なので怒ってもうやらないってなる事もありますが。嫌がったらすぐ辞めちゃいます!

  • さえまま

    さえまま

    お返事ありがとうございます!
    おかげさまで娘からのラブレターが大量です笑
    優しい声掛けをされてるんですね!私も出来るだけ心穏やかにして良いところを褒めるようにします。

    • 2月21日
deleted user

うちは100均のひらがな練習の本を与えてそのまま放置してましたよ🤣
同じく見てるとイライラしてしまうので、リビング学習みたいな感じでダイニングでやらせて自分は夕飯作ったりしてました😅
見て見てできたよー!と持ってきたら褒めて、ぐにゃぐにゃのとか鏡文字あったら
わーおしいなー🤣❤️くらいのテンションで😂
あとはお手紙とか書くときに分からない字があると言われたら教えるくらいで勝手に書けるようになってました(^^)

  • さえまま

    さえまま

    コメントありがとうございます!
    優秀なお子さんなんですね!
    100均のやつ私も最初にそれを与えたのですが途中で飽きて放置されてます…
    なぞり書きまでは出来るけどフリーになった瞬間に初手から違うものを書き始めるんです。今まで何を書いてたか理解してるの?字見えてる?ってもどかしくなります。ここはこうしたほうがいいよって教えた事も聞いてないのか出来ないのかわからないけど全く反映されません。。
    物覚えも良くないので根本的に要領が良くないのではと将来が不安です。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもはじめは同じでしたよ!!
    フリーの欄はいきなり書けなくなってて、書けない〜!教えて!ってなったら一緒に鉛筆持って書いたりもしましたがもういいや!とやめてしまうことも多かったです!
    難しかったら何回もなぞってみたら?と言って、なぞり書きしたところを上から何回もなぞったりしてた気がします!

    あとは「い」「こ」「し」「つ」らへんだけフリーも挑戦してみたらー?と声かけたりして、あとの文字は難しかったらいいよ、なぞるだけでもすごいよ!で終わらせてました!
    娘さんすでに書けてる文字もあるとのことなので、本人のタイミングがきたら他の文字も書けるようになると思います✨

    ちなみにうちも優秀ではなく要領悪いタイプです。文字系は興味持って書きたい!となったのでたまたま書けますが、ほかのことは日々うまくできない・要領が悪い姿を見て、私ももどかしく&イライラしてます😇
    何をするにもつきっきりで教えることはしないようにして冷静さを保ってます😇笑

    • 2月21日
  • さえまま

    さえまま

    覚えようという気持ちが足りないのかも知れません。何度もなぞったり反復練習するような事はしようとしないので。出来たシールが貼りたいとかそんな気持ちでワークしてると思います。
    勝手に自分でやって欲しいんですけどしつこいし煩いし…
    「く」などの一回止めて角度をつけるのがどう頑張ってもできません。得意な字からやるようにさせればストレス減るかもですね!

    • 2月21日
まみむめも

うちもワークだとうまく出来なくて理由を考えたらマス目が小さいから書きにくそうだったので
くもんの書き方カードをさせました!
あとはママとお手紙交換したり
マス目のも挑戦したらできるようになりました👌

  • さえまま

    さえまま

    コメントありがとうございます!
    くもんの書き方カード、知らないので調べてみました。大きいひらがなをなぞる感じなんですね!確かに小さくて書きづらいのかも知れません。教えてくれてありがとうございます。

    • 2月21日
りんご

まずはなぞり書きができるのなら点繋ぎとかから始めると良いですよ。

  • さえまま

    さえまま

    コメントありがとうございます!
    点繋ぎは幼稚園でもよくやっているそうです。何度やってもジグザグが出来ないので「く」が書けません。書き方のコツの教え方ってあるんですかね?いつか出来るようになるまで練習を見守るしかないですよね。
    本人も上手く出来ないのがもどかしいようでジグザグや「く」を練習しているとすごくイライラし始めます。

    • 2月21日