※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が下品な言葉をよく使い、娘の前でも止めない。イライラしているが、受け流す方法を知りたい。

夫が下品な下ネタ言葉をよく言います。 
私はどう対応したらいいでしょうか。

よく言う言葉

びーちく
ぴんびん
パンパン
ズッコンバッコン
(テレビを見ながら)この子のお尻いいねー、おっぱい最高!

など…
書いていて情けなくなります😓😓

そして、こういう言葉を
小1の娘の前でも普通に言うんです😓

ラブホテル、風俗みたいな単語も
娘には意味が分からない程度に
普通に会話の中で出してくることもあります。

やめてと何度も言っていますが治りません。

娘の前でこういう言葉を平気で発することに
私はとにかくイライラします。

娘は笑ってたり
たまに乗っかって一緒に楽しそうに真似してたりします。

私一人だけピリついていて
なんか馬鹿みたいです。

みなさんは気にしませんか?
男の人ってみんなこういう言葉を日常で使うんですかね💦

旦那がこういう言葉を言ってるときは
無反応と言うか基本的に私は無視しています。
なので、私の反応を楽しんでやってるとかでもなさそうです。

どんなに無視しても注意してもやめないので
やめさせるのは絶対無理そうです。

イライラせず、うまく受け流せるようになりたいです。
どうやって受け流すのがいいでしょうか。

娘の教育上良くないから娘の前では謂わないで
と言っても全然聞きませんでした😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結構下ネタ話しますが、そのような言葉は言わないですし、子供の前で言うとか論外です💔
お子さんが言ってるの見てもやばいと思ってない感じですか?

うま

無理です😅
娘の前でそんな事絶対言いませんし言わせません。
娘は私の連れ子なので旦那には言葉だけでも性的虐待になるからねって教え込みました。

ママリ🔰

すみません少し笑ってしまいましたが普通は言わないと思います😅うちの父も夫も弟も下ネタは言わないです💦
思うは自由ですが家族と話すことでは無いですよね。
受け流しといっても自分は出来てもやっぱり子供への影響を考えたら難しいです…
私ならブチ切れて親達にも言いつけて怒られてもらいます!

はじめてのママリ🔰

うちもくっだらない下ネタは言う方だと思いますが、挙げられてる感じのは言わないですね…ぁ、おっぱいは褒めるけど😂
そしてうちには小1男子がいて、ちんちん!とかそのくらいのことは言うけど男女や女性を連想するようなものは子供の前では絶対言いません。

日頃は無反応、ポイントで「子供の前でやめてね、学校で言ったりするよ」と冷静に言うとかが良いのかも…。

チャンミー

私の夫は絶対にそういったワードを口にしません。
私がそういった下ネタが嫌いだからというわけではなく、恐らくそういったワードが頭に無いのだ思います。

ご主人のそれ、絶対やめさせた方がいいですよ💦
ご主人に真剣に話をしてみては?
「娘がそれらの意味を知った時、あなたの事を心底軽蔑すると思うよ。嫌われてもいいの?」
「娘がそれらの意味をよく知らずに学校で話してしまってイジメにつながったらどうする?そこまで考えてる?」
「あなたのお父さんやお母さんは注意してくれなかったの?なぜ注意してくれなかったのか、今度お母さんたちに聞いてみてもいい?」
と言ってやめさせるべきです💦
受け流すということは、そういったら最低な下ネタを娘さんに聞かせ続けることに同意してると同然ですよ😢

ママリ

旦那の口から下ネタを聞いたことないです😓
軽い下ネタくらいなら言う人いると思いますが、例に挙げているような言葉を言う人はかなり少数派かと💦
ましてや娘さんの前でも言うなんて信じられません😭
娘さんのためにも、受け流すのは絶対よくないと思います。。

はちぼう

まじでビンタしてやりたいくらいイライラします。
仮に娘さんがその言葉を真似して学校でいうようになったらどうするんでしょう。いじめの原因になる可能性もありますよね。そんな想定はしないのでしょうか。いい大人が情けないです。

はじめてのママリ🔰

言うのはいいですが、こどものまてでは無理です🙃
書いてあるようなワードは言わないですが、子供たちがまだ起きてる時に今日はエッチする?とか聞いてくるので、私は旦那に子供の前でそう言うことゆったりするの、虐待してるのと同じだからね?まじやめろって言ってます😂

うちも上2人女の子ですが、こらから幼稚園や保育園行き始めるし、ほんとに子供って大人の言ってること聞いてるので、下の子と喧嘩する時に私たちが怒ってるのと同じ言い方やワードを使うので、そうゆう下ネタなども絶対外でも言うと思います…

女の子だからとか男の子だからとかではなく、子供の前でそうゆうのは一切NGにするよう根気強く伝えるしかないかと…
冷たくほんとにそうゆうの気持ち悪いよとか、少し旦那さん傷つけるような言い方するのもありだと思います😇

ママリ

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんからのコメントとても参考になりました。これまで何十回と注意してきましたがなかなか直らず、もう諦めかけていましたが、みなさんのコメント見てやはり黙認することではないと認識しました。

主人に改めて話しました。

ママリで相談したら『あり得ない』という声が多数だったこと、
子供への影響をよく考えてほしいこと、
人の体のこと(おっぱいやおしりが大きいとか)思ったとしても口に出さないでほしいこと、
これで直らなければいつも言っているワードを書き出して義両親に見せて相談したいと考えていること、
それでも続くなら言葉の虐待にもなりかねないし児童相談所に相談したいとまで考えていること(←若干大げさに伝えました💦)

など皆さんからのアドバイスも交えて、話しました。

夫も「そこまで真剣に悩んでいるとは思ってなかった、これから気をつける」と言ってくれて、それから数日経ちますが今のところこれらのワードは封印されています。
このままこれが続くといいなと思います。
ここで相談させてもらって良かったです。
ありがとうございました!