※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、夜間の授乳や日中の授乳頻度について悩んでいます。助産師からのアドバイスが異なり、混乱しています。他の方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月の授乳について

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています👶🏻🍼

一週間前に産院で1ヶ月健診があり、体重も順調に増えているので夜中に起こしてまで授乳しなくていいと言ってもらえましたが、私が起きれなくて赤ちゃんも起きず夜間6時間空いてしまったことがあることを伝えると6時間は空けすぎだと言われました。また、日中は今まで通り3時間おきの授乳を継続するように言われました。

1ヶ月健診から一週間経った今日、市の助産師訪問があり来てくださった助産師さんに起こさないと夜間6時間寝続けることがあることを伝えると体重も増えているし無理に起こさなくて大丈夫だと言われ、日中の授乳も起こしてもいいけど起こさずに泣いて欲しがったときにあげる感じでもいいと言われ、産院の助産師さんと指導が違うのでどうしようかと思っています。

いつも大体左右5分ずつの授乳+ミルク80〜100を飲んでいたのですが、最近母乳量が増えてきているようでミルクを残すようになりそのときにもよりますが50〜70しか飲まないこともあります。
1ヶ月健診以降、夜は起こしていないのでミルクの回復は1日8回から7回に減り、さらに昨日今日はよく寝たの6回だけですが、3時間以内に泣いて起きることもなく機嫌よく過ごしています。母乳は1日に10回前後あげています🤱🏼
ミルクの回復を減らして大丈夫そうなので、このままミルクを減らして母乳を増やしていければと思っています。

長くなりましたが、みなさん赤ちゃんが生後1ヶ月の頃は夜間起こして授乳されていましたか?起こさない場合、MAX何時間寝たら起こしていたとかありますか?
また、日中は3時間おきの授乳を続けていましたか?
もちろん赤ちゃんによっても違うと思うのですが、1人目の育児なのでわからないことだらけなので教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

まま

1人目の時アラームかけて無理してでも起きて3時間毎あげてました!ですが、娘も眠さが勝ってミルク飲まない時多かったので2、3ヶ月くらいからは夜泣いたら起きてミルクあげるにしてました。

2人目は1ヶ月検診まではちゃんと3時間毎にあげてましたが、検診で体重増えてると言われたら21時に寝て6時に起きるとか全然ありました!
さすがに毎日そのスケジュールにはなりませんが、寝てくれるなら寝かせてました!(21時から6時は空きすぎなのであまりお勧めしませんが、無理に起こしてあげたことありますが機嫌悪くなりミルクあげたのに寝なくなるので眠いときは寝かせてました)

日中は泣いたらあげるって感じでしたよ!母乳なら泣いたらとりあえず咥えさせてました。ミルクなら3時間は空けるようにはしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もつい最近までアラームかけてきっちり3時間毎にあげていました🤱🏼🍼
    21時から6時😳すごく良く寝てくれるお子さんなんですね👶🏻♡
    うちの子も起こさないと6時間以上寝てたりします!

    日中は泣いたらでいいんですね☺️
    3時間毎!と思ってやっていたのでなんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🥲✨

    • 2月22日
じゃこ

完ミよりの混合なので参考にならなかったらすみません🥲
普段タイマーのように3時間で起きてくるのですが、1度だけぐっすり寝てたときは、5時間くらいで起こしました。
助産師さんも人によっていうこと全然違いますよね〜👶🏼まぁそれだけ柔軟にやってもいいってことか!と都合よく解釈してます🖐🏻笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!😂うちの子も腹時計すごいなぁと思うくらいきっちり3時間で起きてきてたんですけど、最近少しずつまとまって寝てくれるときが出てきました👶🏻💤

    確かに!そういう風に考えると気持ち的にも楽に育児ができそうです🥰ありがとうございます✨

    • 2月22日
ぴよまる

1ヶ月なる前に母乳外来行った時に聞いたんですが、体重増えてるなら起こしてまであげなくていいですよ。時間空いたとしてもあとから1時間しか空かなかったり自然と帳尻合ってくるから(^^)と言われました。
私は完母なのでまた混合だと違うかもですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます☺️
    最近起こさなくていいのかなぁとちょっと不安な気持ちを持ちながら起こしていなかったので笑、起こさないようにします👶🏻♡
    帳尻合ってくるというお言葉に安心しました✨

    • 2月22日