※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長の連絡はいつが適切でしょうか?

育休延長、会社への連絡について。

去年の7月に次男を産みました。
育休は1年間あるので今年の7月まで取得できるのですが、来年の4月まで延長しようと思ってます。

一応今年の4月入園は既に申し込みしてあって、来年1月まで有効の待機通知を頂きました(育休延長希望の申し込みしてます)。

この場合、会社へ育休延長の連絡をするのはいつなのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

コメント

ママリ

わかっているなら早い方がいいのではないでしょうか??
職種にもよりますが4月に人事の入れ替わりがあり、7月に復帰する予定だったら人の配置がされない可能性がありますよね?
職場は7月に復帰するつもりで体制を整えているのに、急に延長すると言われると困ると思います!
もう決まっているなら、早めに連絡するべきだと思います!

• ゆう

ゆう

詳しくは説明できないのですが…人の配置は個人が決めれる為、私の復帰が遅くなろうが早くなろうが会社的には問題ありません。急に育休延長するとしても誰も困らないような会社です😂

• 2月20日
ママリ

区役所が言う有効というのは一度申請すると一年間は毎月自動的に審査にかけられるよ、ということかもです💦

今会社に連絡しても「7月入園出来るかどうかがなぜ今わかるの?」と思われてしまうかと💦
そうなると落ちるように申請したのがバレバレだと思います💦

区役所に聞いて解決するといいですね😣

• ゆう

ゆう

ありがとうございます、区役所に聞いてみます!!

• 2月21日
ママリ

育休延長は誕生日月の保留通知が必要なはずなので、来年1月まで有効の待機通知というのがよくわからないのですが💦
延長希望の申込はどこにしたということですか?

• ゆう

ゆう

先日区役所に問い合わせたところ、今年1月に発行した待機通知は1年間有効と言われました。

延長希望申し込みは、普通に保育園申し込みをする際に延長希望欄に印を付けたという事です。印を付けると点数が下がるのでほぼ間違いなく落ちる、というやつです。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

通常の流れとしては、
    7月分の入園申込をしてわざと落ちる→会社に保育園落ちたのでと延長お願いする、です!
    私が無知だったら申し訳ないんですが区役所が言ってる一年間有効というのが何に対して有効なのかが分かりません💦
    会社か育休の管轄であるハローワークに今回の待機通知で延長が出来るのか確認したほうがいいと思います💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

一年間は確実に落としてもらえるとしても会社からは7月分の待機通知が必要だと言われる可能性あるので💦

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

以前、2025年4月入園させたい旨を区役所に相談したところ「2024年4月分、もしくは7月分の入園」のどちらか申請で大丈夫と言われました。
    なので今回2024年4月分の入園を申請し、1月に通知書を頂きました。

通知書は1年間有効だと言われたのですが7月に育休延長を連絡しても通知書には1月発行と書いてあるので今会社に連絡した方が良いのか?と思いこちらで質問した流れです。

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

いくら調べてもやはりよく分からなかったので明日再度区役所に問い合わせてみます🥲💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返信してしまいました💦

• 2月21日