※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが笑顔や反応が少なくなり、心配しています。発達障害や自閉症か心配ですが、そういう時期があるのでしょうか?

ここ数日、爆笑したり笑ったりが少なくなり、反応も悪くなったように思います。
私の反応を見たりもしないですし、いないいないばあも笑わなくなりました。
離乳食の食べは変わらずしっかり食べてくれます。
発達障害や自閉症など心配なのですが、そういう時期ってあるのでしょうか?
生後10ヶ月です。

コメント

さと

お外に連れ出したらどんな反応しますか?

数日でのお話なので、そういう気分の時期なのかなぁとも思ったりしちゃいました。
うちの子も反応薄いことありますし…(真顔でじっとこちらを見てくる)

• みー

みー

最近お天気が悪くてお出かけできてないのですが、元々お外だと信じられないくらいの真顔なんです笑
    そして、静かなんです😓

そういう気分なんですかね。
    いつもゲラゲラゲラしてたのに、静かすぎて…

• 2月20日
  • さと

さと

発達の子達には、ある程度特徴がありますが(ひとつの事に固執する、人付き合いが苦手、同時にふたつ以上の事が出来ない、注意散漫、忘れ物が多い、表情に乏しい等)、そのほとんどが、もう少し大きくなってからじゃないと明確化しない事(社会性が培われて、他人とコミュニケーションする場になって初めて顕著になる)なので、今見えるほんの少しの変化だけで決めつけることは出来ません…
    子供は成長過程で色々変化していくものですし!

不安もあるかと思いますが、もう少し様子を見て、それでもやっぱりおかしい!となったとき(例えば、今まで見てきた中で見た事の無い負の反応をする)には、保健センターで相談してもいいかもしれませんね!

• 2月20日
MA

ブームの時期ありますよ😊!
以前は笑ってたならたんにもう飽きただけだと思いました

• みー

みー

それだと良いのですが、全体的に反応が薄く、微笑み返しをあまりしてくれなくなりました…

• 2月20日
  • MA

MA

赤ちゃんも人間ですしねー!
    気分もあるでしょうし、最近は天気悪いし気圧もあるかもしれないですよ😊あかちゃんの中には感じ取って機嫌悪い子とかもいるって聞いたことあります

• 2月20日
とこりん

機嫌?気分?が悪い日ありますよ!
昨日までゲラゲラ笑ってたのに同じことしても無。
笑わそうときても見向きもされない時あります🤣
気分転換に2階とかいつも行かない部屋に行くとテンション上がって楽しそうにしてます☺️
あと、YouTubeとか絵本とかでも笑ってくれる時あります!