※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立学校を選ぶ理由や変な人についての懸念がある方がいますか?

私立小学、中学に行かせる方って
悪い言い方ですが、友達選ぶためなんですか?

いい教育(というのも変な言い方ですが)
を受けさせたいから行くのかな、と思っていて
それなら別に公立でも勉強は出来るしなぁと思いましたが、
私立の方がお金持ちや意識が高い人たちが集まるから
変な親が少ないので、そういう人たちに囲まれて
そういう子と友達になって欲しいから
というのを見てなるほどなぁーと…。

公立だと貧困家庭(これもやな言い方ですが…)がいるから
変な親に会う確率高まるんですかね?

実際変な人いますか?
また、上記のような理由で受験予定の方いますか?

コメント

はな

私立中学に行きました!地元公立中が荒れていて、警察にお世話になった人が何人もいる中学だったからです。あと、入ってみたメリットとしては、高校受験を挟まず中1から志望大学を見据えて6年間大学受験に向けて勉強できるのは良かったです!

今住んでいる地域の中学校は荒れていませんが、6年間学校が変わらないメリットを感じているので、子どもたちは公立小ののち、中高一貫の受験を勧めてみる予定です。子どもの意向を聞きながら。

はじめてのママリ🔰

私自身も幼稚園から私学、子どもたちも小学校受験や中学校受験をしています。

勉強の内容が違うんです。
一つ一つの教科の目的や創意工夫が違います。
学費が違うからこそ、できることがたくさんあります。

そして私学にいくと選択肢も増えますし、仰るように一貫校だからこそのコミュニティや価値観が生まれます。
生きていくうえで人脈はとても大切なので、幼い頃から人に恵まれた環境だったと大人になって感じます。

もちろん公立もいいんです。
素敵な先生もいらっしゃいます。
最高の友達にも出会えます。
これは運もありますが、公立がダメとかではないんです。

でも私立がいい!人はいても、公立がいい!人はあまりいないかと。(経済的な理由以外で)
公立もいい、公立でもいいとなります。
そこがポイントだと思いますよ。

日月

今は公立の小学校に通っていますが、その子達と離れたいと思った時に中学受験を視野に入れられる程度には勉強を頑張っています😊
特に上の子は幼稚園年少から一貫して将来なりたいことが決まっているので、より学びたいことを学べる環境があればそちらを選べるようにしたいと思っています。

公立だから変な親がいるわけではないですが、色んな人がいるのは確かだと思います😂

えのking

逆じゃないかと思います。
良い環境(友人含む)に置かせたいからはまぁその通りですが、
悪い環境に置かせたくないから、消去法で私立という人も多いと思います。
最近は学級崩壊とかも定番ですし、公立教師の当たり外れの大きさも有名ですよね。

夫も私も中学受験してますが、
私は地元中が荒れていたから。夫は太っていて地元中だといじめられそうだったから。です。

ただ、子どもは自制心が弱いので 朱に交われば…で流されやすいので、置く環境が大事なのはその通りと思います。
従兄弟は中学受験、高校受験と失敗して 低レベルな公立高校に行くことになってしまいましたが、勉強してたり成績が良いといじめられるそうでどんどん堕落していきました。いわゆるワルダチばかりしか周りにおらず…。

はじめてのママリ🔰

中学受験を検討していますが、環境を買うためですかね💦
私立の方が設備は良いですし、周りが同じようなレベルの子達と過ごせる環境を整えてあげたいという気持ちがあります。
私が通っていた公立中学は本当に荒れていて、授業も先生の声が聞こえないくらい騒がしくて学級崩壊していました💦
公立でも勉強はできるのはできますが、私が通っていた中学のような環境では勉強なんてできないですし(家や塾でやるしかないという意味です💦)、真面目に頑張る人が損する世界でした😅
周りに流されない子だったら良いですが、そうでない性格だと最悪です💦
夫がそうだったんですが、途中で転校した事で道に逸れる事なく育ったようなところがあります。転校前に夫が連んでいた友達は漏れなく高校へ行かずヤンキーになっていたらしいです。
そういう意味では、言い方が悪いですが友達を選ぶという事も含まれていますね💦

勉強を頑張りたい、部活を頑張りたい、そういう気持ちを大事にできる環境に身を置いてほしいなと思って受験を検討しています。

はじめてのママリ🔰

私がいま住んでいる学区の公立小学校は、とても評判が悪くて生徒数がずば抜けて少ないです。地元の方に聞いたら、子どもは普通だけど、保護者がヤバい人が多いと聞きました。少人数だし6年も付き合うのはゴメンだということでした。

引っ越すのでその小学校に進学させる予定はありません。

はじめてのママリ🔰

なるほどーー…。
色々ありがとうございます。
すごい納得しました。
金銭面的に余裕はなさそうですが、
子どもが中学から私立を望んだり、公立中学に不安があれば選択できるようにしてあげたいなと思いました。
貯金頑張ります。