※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

1~2歳の子供がお風呂が苦手で、様々な苦労がある母親がアドバイスを求めています。

1~2歳でお風呂が苦手な子、苦手な時期があったけど
克服できた方、なんでもいいのでアドバイスくれませんか🥲🥲🥲

お風呂は基本的にずっと苦手で、
マシになる▶︎上がるまで泣く を繰り返してます

頭洗うのが苦手でした。顔にかからないようにしても
タオルタオルと言ってましたが、
バスボールをつかったりしてマシになった時期があります。

次はお風呂に入ったタイミングで💩をしてしまい、
浴室から旦那にヘルプを申すと声にびびって泣く
それきっかけでまた1ヶ月以上毎日お風呂泣く。

メルちゃんと一緒にお風呂に入ることで
お風呂楽しい場所と思うようになってくれて
1ヶ月半ほど、泣かずに入れるようになりました。

数日前にお股をタオルで拭いた歳に泣きました。
次の日からまた浴室に入ると泣く、
お風呂上がってオムツ越しにお股を触って泣くので見てみるとすこしカブれて赤くなってました。
昨日小児科に行くと、少し話は逸れますが
体調崩すことがない我が子はほぼ小児科にいったことはありません。

最後に行ったのは、夏に水虫疑惑の時。
そして昨日行った小児科は娘にとって人生2度目。
車から降りていないのに駐車場でわかったのか
大泣き。おうち帰る。と…
3~4さいならなんとなくわかるんですが
2歳なったとこなのに車からの風景で
病院って覚えられるものなんでしょうか。

中に入ると大暴れ、大泣き、脱走しようとするので力づくで抱っこ… こうなると何をこえかけてもダメです、、

そんなにひどいわけじゃないのですぐ治るといわれ、塗り薬を貰いました。

自動湯はりをすると、室内のリモコン?が光ります。それを見て泣きました。。

楽しく入ってくれたらなと室内用アンパンマンパズルを渡しましたが、以前までならお風呂場には行くことができて、ずっと泣く。

今日はお風呂場に行くのも拒否、大暴れ……

じゃあママだけ入ってくるね!というと
意味はわかるのか、泣きやみました。

しかしそういうわけにもいかず、
結局は抱っこで入るならというかんじでした
(喋りはしません)

オムツをかえたてだったのですが脱がそうもんなら
大暴れで壁やらで頭を打つ。
家族だけなのでいいやと、服アンドオムツのまま浴槽に抱っこで入りました。そうすると落ち着いて泣き止んでくれましたが、また脱がそうとすると大暴れ。

今日は頭は洗えず、あがろっか!といったときに
服をぬがせ、お股とおしりだけ、洗いました。

お股が痛くなったきっかけなのか、すごい嫌がるんですが娘が嫌がるからわたしもお風呂タイムが億劫で辛くてしんどくて……

バスボールやおもちゃも、スムーズに浴室にいくことすらできないのでうまくいかず、わたしはどうすればいいんだろうと思い、しんどいしんどいと思ってしまいます

あと娘は新生児の頃からよく泣くし
大人がごはんをたべる15分の間も静かに
していたことがないくらい手がかかり、
黄昏泣き、哺乳瓶拒否、場所見知り顔見知り
ベビーカー拒否 育児の大変なことはすべて通ってきました

後追いの延長のように、今もわたしの傍でしかあそべません。
畳スペースに娘がいて、わたしが料理しようもんなら
抱っこ。 iPadをわたしていてもだめ。

最近昼寝をしない日があるのでごはんは毎日夜に作るようにしてます。

段々と、育児は楽になるはずなのに
大変で大変で、
イヤイヤ期とは少し違う大変で。

家庭保育なので、気分転換に幼稚園の
園庭開放に先月いきました。
遊戯室でえ本を読んでくれたりダンスをするのですが、
室内がダメで、ずっと泣いてました。
外行く。と……途中退出しました。

児童館も久しぶりに行くと泣いてて
玩具が見えてるのに遊べるまで時間がかかりました

保育士をしていたので、
娘は、発達障害なんじゃないのかと最近すごい
心配でたまりません。

とてもとてもやりにくく、
かわいいんだけど育てにくいなと日々感じてます。

まとまりのない文章になってしまいました😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとセンシティブな性格と、イヤイヤ期も混ざってるのかな?と思いました。
ウチノコもそんなふうになるときありますよ〜🥲
お風呂は泣くけど、玩具あれこれ用意してるので最後は遊んでます。最初は泣いちゃうけど入れちゃってます🥲

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございますー🥲

すごい大胆な部分もあるんですけどね、なにかと敏感です🥲🥲🥲

うちも前まではそんなかんじだったんですー( т т )
    風呂場へすらいけない!笑

シンクで泡あそびをしてそのまま明日は洗って見ようかなと思います🥹

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

読んでて繊細な子なんだなって思いました!
お風呂のギャン泣きはうちの息子も同じで、今日も服を脱がすとき泣き喚いて頭を壁や床に打ちまくってました。
シャンプーがどうしても苦手で…
今日は私が顔にかからないように自分の頭のシャンプーの仕方をよく説明しながらやってたら湯船からじーと見ててました😅効果あってほしい…

繊細な子だと思うので何かやる前に〜やるねとか言った方がいいのかなと思いました。
パパ呼ぶからこのボタン押すね。音が流れるよ〜とか。

• 女の子ママ

女の子ママ

繊細なんですね!!繊細な子だなって思って接したことがなかったので、少し気が楽になれました🥲

すごい長文だしまとまりないのに読んでくださって感謝です🥲🫶

頭打って痛いはずなのに、嫌な方が勝ってる気がしますよね💦

最近は嫌すぎて、お風呂ワードをだすと泣きまくるのでもうすぐお風呂ね〜とかいうとそこから地獄です( 笑 )

うちは旦那にパスするのも、いつからかダメになったんです🥲
    元々平日は何時に帰れるかわからないのでわたしが最初から最後までしてて、土日は旦那が受け取りって感じでした。
    ⬆️お風呂に入れるのは旦那だと更になくのでわたし、結局土日も最初から全部わたし🥹

パパパパって大好きなはずですが外出時の抱っこもわたし。です🥲🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も臨床心理士さんに鈍感か繊細かどちらかといえば繊細な方と言われました。
    偏食さんも舌の繊細さからくるらしいです。
    ちなみに病院の駐車場着いたら泣くのも一歳半くらいからです笑

うちもお風呂というと泣き出します笑
    今日もお風呂頑張ったねと褒める毎日です😂
    きっとママといるのが本当に安心できるんでしょうね

• 2月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

臨床心理士さんには、
    何か予約みたいなのをとってお話を聞きにいかれたんですか?

同じですね🥲🥲🥲

舌の繊細さ……!ほんとにうちの子、食べなくて。。もう食べないのが離乳食のころからずーーっとなので、身長はあんまりのびませんが、健康なのでいまはそこまできにしてませんでしたが、ほんとに偏食、少食です。

1歳半からー!!なんでそんなわかるの?ですよね!

当時は病院は大丈夫でしたがうちも1歳半頃に、キャラくるカートがあるイオンの近くを走ると、アンパンマン!と言ってて、え、近くってだけでなんでわかんの……💦てなったことが何度かありました💦そういうのも繊細ならではなんですかね

いつも一緒だから嫌だけど私との方がマシってかんじなんですかね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの発達相談で診てもらいました!
    うちも偏食すぎて悩みです😫

2人目妊娠してたときも託児されるとわかってるので産院着く前から口がへの字でしたよ☹️笑

うちの息子も娘さんもよく周りを観察するタイプなんだと思います。
    観察力ありプラス繊細だと育児は大変ですよね😅
    でもそこをプラスに考えて長所に持っていけたらと考えを改めてます。

• 2月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

発達相談というのがあるんですね!!

そうですよねー🥲うちももう1人元々ほしかったんですが、不妊原因があって、一緒に通院してましたがそれも去年の夏頃からは連れてくのも大変になって、娘が手がかかるのもあるからもう1人っ子かな〜みたいな🥲

なんかあと、無駄にって言ったらおかしいですが記憶力よくないですか?💦笑
    すごく前に1度教えたことを覚えていたり💦

⬆️これはせっかくだからいい方向に持っていきたい!笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で1人目できて、治療前にまさかの自然妊娠でした!
    その時は1歳3ヶ月くらいで手がかからなかったので何とも思ってなかったですが、今の息子のこの状態で2人目と言われたら絶対無理って言うと思います😓

記憶力はいいと思います!
    新幹線の名前もすぐ言えるし、バーバパパの子供の名前もすぐ覚えてたので😂

今日も習い事の見学に行きましたが、場所見知りだし我儘炸裂でギャン泣きでめちゃくちゃ疲れたのにこれからまたお風呂でギャン泣き対応です…。本当疲れますよね🥱

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

解決策ではないのですが娘と同じすぎてコメントしてしまいました。

うちの娘は産院でも有名なよく泣く子で、母子同室だったのですが泣き過ぎて助産師さんに連れていかれたりしました。
退院してからも、全然寝ない、起きている時はだいたい泣いていて、私が産後鬱検診に引っかかり通院していたぐらいです。
親戚からもこんな手のかかる子はいないと言われてました。

ベビーカー拒否、チャイルドシート拒否、ベビーベッド拒否、バウンサー拒否で、ほんとどうすればいいのかわからず絶望でした。

今はイヤイヤ期と癇癪があり、気に入らない事があると30分以上大音量で泣き続けます😭

娘は発達グレーですが、今は意思の疎通が出来るようになって、少しずつ楽になってきました!(それでも手がかり大変ですが。)

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます🙏遅くなりすみません🥲🥲🥲

娘さん、同じ学年ですね☺️♡

わたしも母子同室でした!
    生まれて3日目くらいからは夜中も1時間おきにおきてて
    退院してからはほぼ起きてました!新生児のくせにって思いました(^_^;)
    産後鬱検診にひっかかってしまったんですね🥲🥲🥲
    今は大丈夫ですか?

わー拒否具合がほんとに一緒!バウンサーとかって赤ちゃんはみんな喜ぶものだと思って張り切ってベビービョルンの高いの買ったけど乗ったの2回くらいwwメルカリで売りました。笑

泣き声でかいですよね!!最近ほんと、耳栓買おうか検討中です🥲

一歳になったらマシになる、2歳になったらマシになると期待を抱いて生きてますが、ん?どんどん大変じゃない?うちの子より大変な子、ママ友の間でも聞かないしな…と外出が億劫ですもん今🥲

発達グレーっていうのはいつ頃言われたんでしょうか?
    うちは1歳半検診はほぼないてて、身体測定すらまともにできずでした😇😇
    泣く子は周りにいても、暴れて測定できない子はいなかったなーと、、

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は産後鬱も治り仕事復帰して日中は保育園に預けています!
    娘を面倒見ているより仕事の方が100倍楽ですね。笑

私自身が娘に違和感を感じていて保育園に相談したところ、保育園側からも発達検査を受けてみてはと言われて、2歳1ヶ月で受診しました。

ただ、まだ2歳なので専門医の方も現時点ではわからないとの事で経過観察になりました!

• 2月22日
  • 女の子ママ

女の子ママ

治ってよかったです🥲🥲🥲

そうですよね、慣れてる仕事してる方がよっぽど楽ですよね!

育児って予測ができないし、かわいいだけじゃやってられないし、成長と共に色々悩みやらでてきて🤷‍♂️笑

発達検査というのは、どこで受けられるのでしょうか?市のそういう管轄のところに電話した方がはやいですかね!?

次の市の検診って3歳半なので、まだ1年半くらい先と考えると、うーんって悩むんですよねー💦

2歳ってやっぱりまだはっきりは分からないってかんですよね🥲🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに相談したらすぐ発達検査に繋げてくれました!
    まだはっきりした診断は出ないと思いますが、相談やアドバイス頂けるのでまずは連絡してみてはいかがでしょうか?☺️

• 2月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

保健士さんに声掛けてみたらいいんですね✨
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのままり🔰

記憶力がいいのかなと感じたのでお股の件もありお風呂=怖いになっちゃったんですかね😣メルちゃんとかで一時的にでも入れるようになってたならどんどん新しい物試しますかね、、

うちも洗うのが嫌で毎回泣いてましたが絵本やTVも活用したり色々して最近減りました。主人が入れると泣くことが多かったんですが最近話すようになり温度と力加減が嫌だったみたいなので話すようになったら自分で何が嫌か教えてくれるかもですね🥹

哺乳瓶拒否以外は同じ感じで病院も1歳から着く前に気づき悲惨です😂支援センターも毎回最初泣きます😂神経質?かなとここでも相談したり繊細な子の本読んだり発達相談探してましたが今月から急に楽なこと増えたので意思疎通出来るようになればまた変わってくるかな?と思いました。ただ保育士さんで沢山色々試されてるだろうし違和感あるなら1度相談してみてもいいのかなとは思います🥹

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます!遅れましたm(*_ _)m

記憶力はいいなと思うことはあります…💦

お股はもう、なんともないんですがダメですね🙅‍♀️💦

あわっぴー?とか、やってみましたがちょっと泣き止んだものの、服を脱がせて裸体になると泣きが止まらず…💦
    お風呂場に行くまでに暴れて大変なので今日はえのぐあそびをしたあと、そのままシンクで洗いました!泣きましたが🥲

やっぱり話せるようになって意思疎通がはかれると嫌な原因がわかるんですね💦
    あれ食べたいとか、外に行きたいとか要求はするんですが嫌なことはまだまだ言えず🥺

病院って、予約番号とかあっても診察までに待ちますしほんと悲惨で疲れますよね…

ありがとうございます!🥲🥲発達相談も考えてみたいと思います✨

• 2月22日