※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母からたくさんの洋服をもらって困っている。自分たちで洋服を選びたい。どうしたらいいか悩んでいます。

義母が、待望の女の子に洋服を買うのが楽しいらしく、たくさん買ってくださります。
でも、すぐサイズアウトするのに洋服の枚数が多すぎて数回しか着ないでサイズアウトしたものもたくさんあります。
実家に帰った時に母もお洋服を買ってあげたいと言ってくれるのですが、この間買ってもらってたくさんあるんだよね、と断りますが残念そうにしています。
自分たちで買った物が新生児の頃の1割、残りの9割は義母、実母は0です。
そして、お洋服買ってきたから家寄っていい?といきなり来ようとする事もしばしば、、
退院の時のベビードレスも買ってもらい、もうすぐ結婚式をあげるのですがその時の娘のドレスと和装も買っていただきました。それに合う靴下を3日前に購入し、義母にもテレビ電話で見せて、可愛い!と言ってくれていたのに、今日、少し寒いと思うからタイツを買ったよ、とLINEが来ていました。
買い直されるのも嫌だし、ありがたいのですが正直、娘の洋服は自分たちでお買い物を楽しみたいし好みのものを着せたいです。
冬物も羽織も、もう暖かくなるのに、使う時なくサイズアウトしそうです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貰ってサイズアウトしたらメルカリで売ります笑🤣

正直に伝えられない感じですかね?

たくさんあって着れてない服もたくさんあるし、すぐサイズアウトしてしまうからこんなに申し訳ない。と一応感謝して義母を気遣ってる風に伝えればいいんじゃないかなと思います。

できるならご主人からでいいのではっきり言いたいところですけどね😂結婚式のドレスなんて私たら絶対自分たちで買い直します!

私ならそれで義母が変わらないにしても自分たちで欲しい服は買うし、お母さんが買ってくれようとしてるならそっちにも買ってもらいます!

はじめてのママリ🔰

好みじゃないものは売るなりしちゃいます💦(安物は捨てちゃいます)
好みのもの着せたいですし!
うちの母もこれが趣味だからって色々買ってくれてますが、元々趣味が合うのもありますがこういうの着せたいとか伝えてるので、自分たちで買わずに済んで有難いです🙏
義母が勝手に買ってきても無理に着せず、お母さんとは一緒に買いに行くのはどうでしょうか?

comugico.

完全に孫フィーバーになってますね💦

私なら主人に「買ってもらえるのは有難いけどすぐサイズアウトしちゃうし勿体ないから頻度を減らすようにするか、一緒に選びに行きたい」って伝えてもらいます😅

私の場合は好みが合わない服を着せたくないので、義母が買ってきた服は大体保育園着の汚れ着にしてました(笑)

実母は一緒に買いに行ってお金だけ出してくれるタイプなので、そちらの方が私としては嬉しいです🌿

ママリ

うちも義妹が同じ感じです🤣
我が家は狭過ぎて、可愛い服大量に貰っても置き場がなく、
本当に、本当にありがたいし、この服も、あの服も、全部頂きたいけど、家が狭過ぎて、しまう場所がないんです…😭と半泣きで言ったら、かなーり減りました。(←本当に欲しかった。心の叫びです…)

あとは、旦那さんにやっぱり、角が立たないよう、もう少し控えめに言ってもらうのが1番ですよね💦

はじめてのママリ🔰

義母にも実母にも買ってもらって自分も買います😀

こんなのって義母が悪いわけでも、義母を止めない旦那が悪いわけでもなくて、洋服が沢山あるから自分も買うのはもったいないって思う自分自身が悪いんだと思います😂

あ、批判じゃないですよ〜
私も経験あることなので😂

別に義母から貰った数十枚の洋服を洗って使わなくてもいいんです。
なんなら365枚買って使い捨てにしてもいいです。

懐が痛むのは義母だけです😂

それに考えてみてください。お金、続かないと思いますよ。
西松屋でも300枚×1000円で30万、メゾピアノとかのデパートブランドを300枚買ったら600万です。
こんなに買わないかもしれませんが、いつか終わります😂

結婚式のドレスだって3回でも6回でもお色直ししたらいいんです(子供が)

この先子育てしていると、もったいないって事がめちゃくちゃ出てきます😂

お金も時間ももったいない、こんなにいらないでしょ💦ってことのオンパレードです😂

なのでもったいないと思いつつ、自分の許せる範囲で好きにしたらいいと思います😀