※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

1歳半の息子が中耳炎で、耳鼻科で診察を受けたが信頼できず、熱が続いている。耳鼻科か小児科どちらが良いか分からず相談中。

1歳半の息子がいます。

なかなか掛かり付けの耳鼻科を見付けられません(>_<)
咳、鼻水でずっと小児科には通院してて、鼻水は長い期間ダラダラ出続けていたので、耳鼻科に連れて行った方が良いと保育園の先生からも言われ、隣の市にある評判の良い耳鼻科へ行きました。

T耳鼻科は先生も良い感じでしたが、ネット予約の為、仕事をしていると取るタイミングがなく…。予約していて、その番号の時にいないと予約がキャンセルになることもあるみたいです。
なので2回ほど通院してて、そこの耳鼻科の近くにある所へ行きました。

K耳鼻科は、来院した順番で診てくれるのでそこまで待たされません。
そこで3/15に中耳炎と言われました。
3/13に目やに、3/14に38℃の熱(翌朝には平熱に)が出てました。
その後も37.2~37.4℃。
初めて見ましたが、耳の中を見る時、器具を耳に突っ込んで見るのじゃなくて、魚眼レンズみたいなので見られて…中耳炎と診断…f(^_^;
何か信用性が持てず…。
セフジニル細粒という抗生剤を処方されました。
ちなみに、おじいちゃん先生です(^^;

そして、今38.5℃あります。
この間も朝には下がってたけど、また耳鼻科に行った方が良いのか、小児科に行った方が良いのか、分かりません(>_<)

みなさん、鼻水が続いたりしたら、やはり耳鼻科へ行かれますか?

いつも長文ですスイマセン(;_;)

コメント

パルム☆

鼻水だと耳鼻科に連れて行きます!うちの子は鼻水等から中耳炎になりやすく、ずっと耳鼻科通院してます。一度目やにとかすごくて、明らかにおかしいと思ったときは小児科に連れて行き、RSウイルスと診断されました。RSウイルスの診断は小児科じゃないとできなかったですが、小児科で耳を診てもらった時は中耳炎っぽいと言われたもののそこまで重く言われず、その後耳鼻科に定期受診に行くと、急性中耳炎と診断されました。
鼻水や咳、発熱の症状だけだと耳鼻科に連れていきますが、それ以外の症状がでたり、発熱続くときは小児科連れていくようにしています!耳鼻科でインフルエンザの検査はできますが、小児科疾患の診断や検査はできないので(><)
長くなりました💦

• パルム☆

パルム☆

ちなみに、RSの時の鼻水が原因でRS発症→中耳炎発症だったので、その時は小児科と耳鼻科どっちも行ってました。

• 3月17日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    小児科では目やにが出てたりすると目薬を処方されますが、耳鼻科でも処方してもらえますかねぇ?
    小児科では一度も中耳炎とは言われたことがなく…。
    でも耳鼻科では中耳炎と言われます。
    だから小児科の先生は、首をかしげられます。
    それもそれで良い感じではないですけどね、患者としては。
    インフルは先月、かかっちゃいました(^^;
    薬がなくなる日に受診するようにしてて、小児科は2日分が基本。耳鼻科は4日分。
    小さな市(住んでるとこ)だからなのか、ココって病院がないのが悩みです(;´д`)

• 3月17日
  • パルム☆

パルム☆

耳鼻科で目薬は出してもらえなさそうですね(^^;RSの時は、やっぱり小児科で目薬出してもらいました。そもそも目やにの原因が鼻水が出すぎるってことが1つの原因みたいなので、鼻水を取り除いてあげることが大事なのかなと思いました。実際、小児科で吸引器借りて鼻水とってました(親が吸ってとる市販のものではなかなかとれなかったので)。小児科で耳をみるときは望遠鏡みたいな器具をあてて先生が見てますが、耳鼻科ではカメラを入れてテレビ画面で説明聞きながらしっかり見れるので判断しやすいのかなぁと個人的には思っています。
    インフル大変でしたね(><)
    息子が通ってる耳鼻科は、次○曜日に見せてくださいって言われるので、定期的に行っています。鼓膜の動きがなかなか治らず1年以上通院してますが(×_×)毎回小さな子どもがいっぱいいるので先生も子どもに慣れてるのかなぁと思います。
    小児科、耳鼻科はお世話になること多いですし、いいとこがあればいいですね(><)
    来月県外に引っ越しなので、新しいとこになるんですが、幸い子持ちで仲のいい友人がいるため、その子に聞いて目星はつけてます(^^)

• 3月17日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(*^^*)
    ネット予約で待ち時間が長いところは、カメラ入れて見せてくれました!
    やっぱり、評判が良いだけのことはあるんだろうなぁ…。
    どうしても親の都合の良いとこになってるような(T_T)
    コロコロ病院を変えると病院側は良い気分しませんかねぇ?

引っ越し先に知り合いがいるのは心強いですね(^^)d

• 3月17日
  • パルム☆

パルム☆

待ち時間長いと大変ですよね(><)今通ってるとこは11月くらい新しく移転して、新しい患者が増えまくってて、すごく混むようになりました(×_×)ネット予約で自宅待機できるのでまだ良いのですが、前はもっとスムーズだったのに…という感じです(^^;
    やっぱり病院って相性もあると思うので、他にも探してみるといいかもしれませんよ(><)せっかく病院で診てもらうのだから、受診してよかったって安心したいですよね(><)

• 3月17日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうですねっ!
    良い先生に見てもらおうと思うと待ち時間もしかたないのかなぁ。
    色々とありがとうございます(*^-^*)

• 3月17日