※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅く、発音が不明瞭な方、改善のタイミングや効果的なトレーニング方法について経験を共有してください。

お子さんが言葉が出始めたのがかなり遅く(3歳以降)、出始めても発音がしばらくは不明瞭だったよって方いらっしゃいませんか?😨
うちの子は言葉だけが本当に遅く、発達外来にも掛かってますが、他に遅れがないため様子見となっています。
現在3語文くらいは話してますが、ほとんど発音が悪いです😅💦
口をあんまり開けずに喋ってる感じです💦
ちょうど昨日stだったので相談しましたが、
「言葉が遅い子は発音が悪いのはあるある。年長までは様子見ましょう。発音を気にするのは年長からでいいですよ」
と言われました!
年長〜就学前までに言葉が周りに追いつく子がほとんどだそうです。

実際おんなじ感じのお子さんがいらっしゃる方、発音っていつ頃からよくなってきましたか?(><)
お喋りが周りに追いついてきたなと思ったのはいつ頃からですか?
実際にこれは効果あった!と言うトレーニング方法などもあれば是非お聞きしたいです!

申し訳ですが、お子さんが同じ感じだった方のみコメントお願いします🙇‍♀️
(ママ友の子供も言葉遅かったですが〜のようなコメントより、お子さんの親御さん本人のお話を聞きたいです🙇‍♀️)

コメント

nakigank^^

おしゃべりが周りについてきたな?と思ったのは、4歳半かな?と思います!!

うちも言葉の教室で何回か相談しましたが、理解してるし発音も発せれてると思うよ。

あとサ行となんだったか忘れましたがw、発音が出来上がるのが6歳だから、いま追求しなくていい。
発するだけマシと言われて、うちも小学生になる前に、矯正すると言ってたので、またその時に相談って感じです!

たしか風船を膨らませたり、割り箸を咥えてとかあったけど、うち風船はよくやってたので、あれ?やっぱ本人次第?と思って、様子見てました。

現在4歳の頃に言えなかった発音が、いつもの間にか言えてたりするんですが、やはり周りには遅れてると思ってますが、彼なりに成長はしてるんだな〜と思いました。😊

ママリ

長男がそうでした。
年長でも不明瞭(さ行がた行なる)なものもありましたが、相談しても様子見となり、そのまま小学校入学。今一年生ですが、はっきり発音できるようになりました☺️
わらべ歌などを一緒に歌って遊びの中で良くなっていきました😄あと、舌の使い方を真似して〜とやっていました。