※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんのお米アレルギーについて相談です。アレルギー検査は5ヶ月でも可能でしょうか?お米アレルギーに関する経験や情報を教えてください。

お米アレルギーについて
離乳食開始4日目です。
10倍がゆ2日目に2匙食べましたが、虫刺されのような蕁麻疹が1つ出来ているかな?と思ってました。
3日目は、上唇がちょっと赤い部分があるかな?
4日目の本日は、写真のとおり頬にかるく蕁麻疹?のようなものが1つ。

量は約2匙から増やしてません。

上の子が、卵、りんご、もも、ピーナッツなどアレルギーがありますが、どれも消化器系のアレルギー反応のため、皮膚にでるタイプの判断が難しく迷っているのと、
アレルギー検査って、5ヶ月でも出来るんでしょうか?

また、お米アレルギーを今お持ちのお子さんがいる方、過去にお米アレルギーがあったけど、自然になくなった、負荷試験をした方など、色々お話し聞かせて下さい。

コメント

🕊

うちの子もアレルギー持ちで蕁麻疹出るんですがこの写真だけだとアレルギーのようには見えないですかね💦
もしアレルギーだったとしてもこれくらいしか反応が出てないならこれからも毎日家で食べさせて様子見てって言われるんじゃないかなと思います🥲

• 🕊

🕊

お米アレルギーではないです!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。微妙なところですよね…。このまま食べさせ続けても良いものかちょっと迷いますが、少しずつ量を増やして観察してみます。

• 2月20日
  • 🕊

🕊

少し増やして様子みて食べさせるときは口周りにワセリン塗って肌につかないように口に入れてあげて、それでも口周りが赤くなったりぶつぶつできるようなら写真撮って受診するのがいいと思います☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    アドバイスいただき、ありがとうございます😊試してみます!

• 2月21日