※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達に不安があり、自分を責めてしまう。保健師に相談しても不安が解消されず、心配です。

生後7ヶ月。
精神面の発達がゆっくりで心配…。
比べてしまう自分が嫌になるし、発達障害?とか自閉症?とか疑う自分ももっと嫌。
保健師さんに相談しても不安が消えないし、自分が嫌。

コメント

うつけ

例えばどういう感じですか??

りーりー821

まだ生後7ヶ月ですしね、
判断しようがないですけど、何が気になっているのでしょうか?7ヶ月で精神面の発達とは?
自分の子どもですもん。小さなことでも気になっちゃいますよね(._.)

☆★

ご回答ありがとうございます。

4ヶ月検診のときに目が合わなくて追視もできず、笑わなくて…。そこから不安になりました。

今は目よく合い、ニコッとしてくれることも増えてまだたまにですが声を出して笑うこともできるようになりました。
ですが。どうしても一度不安になった気持ちが消えなくて。

今は自分から手を伸ばしたりしないことが気になってます。
他のことにも興味があるのかないのかって感じで…

ふじっこあけみ

お子さんが生まれた時のこと思い出されてみたらいかがでしょう??

妊娠できたこと、無事に産まれてきたこと、生後7ヶ月になるまで大きくなってきたこと、ぜんぶ奇跡だと思っています。

周りと比べるとお子さんが悲しみますよ。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

楽しい子育て、不安になってると勿体無いです!(o^^o)

• 3月17日
I&S&K

同じくらいの子をもつママ友さんはいらっしゃいますか?
周りの子と比べて不安になるのって、その子のいい所しか目がいかないから自分の子はってなってしまうんだと思います。

同じくらいの子をもつママ友さんがいれば、悩み相談とか出来たりするので見えてなかった周りの子の出来ない事とかが自分の子が出来る事もあったりして結局何に悩んでたんだろってなりますよヾ(*´エ`*)ノ 

出来るようになった事を、褒めてあげられる母親になりましょ☆