※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車を1台に減らして自転車生活を考えています。雨や雪の対策や冬の服装、動きやすさ、カーシェアの経験について教えてください。電動自転車を検討中です。

自転車で主に生活されている方、教えてください!

車を2台から1台にしたいですが、10年以上車生活で、自転車でやっていけるのか不安があります。

4月に車の保険更新と育休復帰が重なるため、それまでに車を売りたいけど、売って後悔しないかなと悩んでいて…
以下の点、どれか一つでも構いませんので教えてください。

我が家は共働きで、夫が保育園児の送迎🚗、私が自転車で20分のところに復帰です。

お聞きしたいのは、
・雨のとき、雪のときどうしているか?
・真冬のアウターについて
(ショートのダウンかなー、ガッツリ防寒ものかなー)
・パンツでないと、動きづらいですか?
 オフィスカジュアル〜カジュアルで過ごしているのですが、服わざわざ着替えるのか悩みます…
・冬場とかだけカーシェアや長期レンタルすることありますか?

子供の送迎もあるので、買うなら電動自転車一択です!

コメント

しょこ

私は車苦手で保育園まで細い道なので自転車で送迎してます⭐️
雨の日は子供にレインコート着せて私も脚まで隠れるレインコート着てフードの上からサンバイザーを付けて長靴履いてます!
子供の座るとこはレインカバー付けてるので全然濡れないです☂️
今まで車で送迎してたら雨の日苦かもしれないです😭
自転車だと混まないので晴れてる日はいいかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり雨の時が悩みどころですね💦
    レインコート+サンバイザー+長靴という完全防備、もし自転車に切り替えるなら真似させて頂こうと思います!  

確かに晴れてる日に混むことを考えなくていいのは良いですね😊
    お答えを参考に悩んでみます。ありがとうございます✨

• 2月20日
ママ

車なしなので自転車2台で移動しています笑

・雨の日はレインコート、子どもはレインコート+レインカバーで濡れません😊
雪は滅多に降りませんが、みぞれ程度なら雨の日の装備で乗ります。路面が凍結していたら乗りません。

・私はボアのショートジャケットにマフラー、手袋、耳当てをしています。夫と子どもはショート丈のダウンジャケット、手袋、耳当てかニット帽です。

・パンツの方が動きやすいですがロング丈のスカートでも乗ります!スカートは物によっては捲れ上がってきて漕ぎづらいです😅
オフィスカジュアルで膝丈スカートにストッキングだとちょっと見えそうな気がします💦

・真冬でも自転車で30分以上の距離はよくお出かけしてます😊必要な時はレンタカーですが、年に2〜3回しか使いません。
公共交通機関も使います。
お住まいの地域の交通便によっても変わってきそうです。

私は冬よりも夏場の送迎の暑さの方が辛いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

路面の凍結時はたしかにさすがに危ないですね…
    そうなったら我が家だと歩きになりそうだからそれも考えないとです🤔

ロング丈スカートもいけるんですね!
    着替えのために早く行くのは、面倒だなと思っていたので…😅

わー確かに…!夏の暑い時期もきついですね💦
    それこそそちらの方が汗かいて着替える必要がありそうな気がします😥
    夏は対処のしようも無いから余計に、ですね。

新たな視点でのお答え、助かります。ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

家から職場まで10分、家から幼稚園まで20分です。
ペーパードライバーなので基本的に車の運転はしません。

雨でも雪でもレインコートです。
上下分かれたタイプだと脱ぐのが面倒かなと思って足首付近まで隠れる長さのレインコートです。
雪は降っても積もらないような地域なので特に困ったことないです。
雨の日はまあまあ面倒です。
梅雨〜9月頃まではレインコート着て幼稚園着いたら全身汗だくです😂
蒸れるので…
天候に関わらず夏場は汗だくですが。
アウターは膝上までの長さのダウンです。
マフラー手袋耳当ては必須。
ロングスカートでも乗りますが、ヒラヒラした素材のものは巻き込まれる危険があるので履きません。
仕事に着ていく服のまま送迎してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにレインコートのタイプも大事ですね。
    職場のどこで脱ぎ着して、それをどこに片付けて…みたいな流れを想像してみようと思います🤔

梅雨の蒸れでの汗だくはちょっとつらいですね😂
    なんだか手放すの悩ましく思ってきました😂
    汗かきなので、夏の暑さもおそろしい…

皆さんのお答えを見ながらもう少し悩む必要がありそうです😅
    お答え、ありがとうございました✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

雨の時は強くなければ自転車移動できますが、強い雨の時は視界が危なくなるし滑る可能性もあるのと雪の時は本当に危険なので使ってないです。
アウターは長い方かつダウンが防寒的にはいいと思います。
スカートでもいいけどヒラヒラすると危ないしめくれるのでパンツスタイルの方が動きやすいです。

たまにロングワンピ着て下にレギンス履く事ありますがお尻の下に左右の布少し入れ込んで広がらない様にして乗ってます。
オフィスカジュアルでも上着込めばいけると思います。
雨の時はレインコートとブーツにしてますが本格的な人は上下分かれたレインコートを服の上から着てレインバイザーつけてますね。

私は子供1人で車なしで送迎にはたまにしか使わない乗らなくても何とかなる状況なので問題なく使えてるけど、自転車に乗る子は2人でしょうがお子さん3人いて子供乗せて使う時もある仕事に行く時も使うとか日常的に結構使うだと車があった方が便利じゃないかなって思います。
子供の持ち帰りの荷物とかもありますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり強い雨のときや雪のときは考えものですね💦
    アウター長くてもそんなに自転車の運転には支障ないのですね!

なるほど!ちょっとした座り方のコツでどうにかなるものなのですね。
    学生のころ、スカート引っ掛けたことがあるので…服装によっては試してみます😌

そうですよねー。
    今回こちらに投稿し、お答え読みながら「自転車無理かも…?」と弱気になっているところです😅
    送迎は基本主人と言っても、そうでない日もあると考えると子乗せのときのことも考えないといけないし💦
    金銭面でだったのですが、もう一度悩んでみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日