※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすためのアドバイスをお願いします。混合育児で母乳が足りず、体重増加が心配。日中は授乳が頻繁で疲れている。食事量にも悩みがあります。

母乳量を増やすためのアドバイスあればください💦

間も無く生後2ヶ月になる子を母乳メインの混合で育てています。ミルクの量を考えたりするのが面倒だったり色々あり完母を目指しています。低体重で生まれ、哺乳力が弱かったため生後1ヶ月前までは直母出来ず搾母乳をあげていました。
体重が3000超えたあたりから直母できるようになり、直母であげれるようになってから1ヶ月が経ちました。最近また急成長期なのか欲する量が増えて母乳だけでは全然足りなくなりました。
体感や子どもの様子から夜中から明け方は張る事もありそこそこ出ているようですが、朝の8時以降から張る事がほとんどなく量が減っている感じがします。
夜は3時間近く寝てくれており、夜は母乳のみでいけたすが日中は足りないためミルクを足しています。
試しに少なく感じる時間帯で直母量を測ってみたら30-40くらいしか飲めていませんでした。それでも少し吐き戻す事がありますが、明らかに足りずずっとおっぱいを吸って離そうとしません。
もう生後2ヶ月になるしこれ以上増える見込みはないですかね。
日中は全く寝てくれないので常に抱っこか1時間〜2時間おきに授乳しているため寝れません。水分補給は頑張っていますが、ご飯は炭水化物を病院と同じ量(今までの倍量)食べていたら体重が爆増してしまったためそれはよくないと思い、1.3倍の量でセーブしてますがお腹空きます💦
間食でおやつ食べるならやっぱりご飯をしっかり食べた方がいいんですかね?
太りやすくて痩せにくいので、それ以上太りたくないのもありますが母乳のためには食べるしかないですかね。

コメント

はじめてのママリ

3ヵ月目に混合から完母になったものです。

おやつよりはご飯のほうがいいと思います😣
わたしはおにぎりやさつもいもなど間食に食べていました。
あとはわたしの場合ですがよく寝ると母乳量増えてました。
でも寝る時間増やすの難しいですよね涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3ヶ月目で完母になったんですね!
    希望持てます🥺

やはりそうですよね😔
    おにぎりもさつまいもも好きなのでストックしてみようかと思います!
    難しいです😓
    寝かしつけて家のことして寝ようとすると起きます😂
    中々30分の壁越えられないです😭

• 2月20日
M

ミルク作り面倒なのわかります。
でも、頻回授乳や睡眠不足も母乳作られない原因になるかもしれませんよ💦
私もできたら完母希望ですが、同じ様に出てないような気がしたり。
頻回授乳になったりしてて辛くて、ミルク飲ませたりしてました。
それを1ヵ月健診時に相談したら、体重は1日40g増えてれば良いと言われました。
実際60g増えてて飲み過ぎらしいですが、体重の増え方はどうでしょうか?
場合によっては無理せずミルク併用したり、おしゃぶり使われるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診では体重の増え方は問題なく今の感覚でいいよと言われました。
    ミルクもどれくらい足すのがいいか悩みます💦
    缶ミルクの表記量だとあげすぎる気がして母乳が少なそうな時はとりあえず100作って飲んでる途中に寝落ちするのでちょうどいいのかと思いつつも2時間前後でまた欲しがるので足りないのかと葛藤しています😞
    おしゃぶりは拒否になってしまって…

• 2月20日
  • M

M

返信遅くなりました😢
    おしゃぶり🆖なんですね。
    うちもまだ始めたばかりで、うまくいく時とそうじゃない時があります💧
    日中寝てくれず、ほぼ抱っこも同じです。
    私自身も寝れないので、ストレスでお菓子やパンとか食べちゃいます🐷💥
    月齢進んだら授乳回数減るのか、寝てくれるのか、何か変わると良いですよね😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そーなんです😭
    ちょっと前まではすぐしてくれてたのにって感じです🥲
    ほぼ抱っこなのも辛いですよね😭
    腕も肩も首もバッキバキのままです😭
    ストレスで美味しいの食べたくなりますよね😂
    大変なのも今の時期だけなんでしょうけど少し楽になって欲しいです😢

• 2月27日
三太郎ママ

私も夜間、午前中は比較的母乳のみでいけてて、午後から寝るまでは恐らく足りてないのか不機嫌な事も多く、ミルクを足しています。(100/回1日3回程)

もうすぐ3ヶ月です。
まだ諦めてないです🤣

現在助産院に通っていますが、助産師さんは「2ヶ月は結構大事な時期。諦めるのは勿体ない」と言ってましたよ。

お腹すきますよね💦
私はおやつにおにぎりだったり、きなこ餅とか食べてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの追加の感じも同じですね!

そーなんですね!
    まだ希望持っても良さそうですね🥺
    私も助産院行ってました!

やはりおにぎりよさそうですね!
    きな粉餅も美味しそうです😋
    おやつのかわりにおにぎり作り置きしてストックしてみようかと思います!

• 2月20日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

まだまだ全然大丈夫だと思います!!
    体冷やさず、水分しっかり
    3食きっちり、根菜おすすめ!!と助産師さんから教えてもらいました🤗

お餅、レンジでチンですぐ食べられるのでおすすめです❇️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間全然寝てくれなくて2食ばっかだったのでまずはきっちり3食食べます!!
    根菜いいんですね😳
    色々食べてみます!
    レンチンで食べるお餅柔らかくて好きです🫶

• 2月20日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

昼間寝てくれないのわかります🤣
    私めっちゃ行基悪い食べ方してる日あります🤣

納豆とご飯はもう週3です🤣

お互いがんばりましょ!!🚼️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌ならいいけどそーじゃないから困ります😂
    子ども見ながらだとそーなりますよね😂
    納豆ご飯食べやすいし納豆栄養豊富なのでよく食べます🤣

ですね😤

• 2月21日
くま

おやつにお菓子をつまんでしまうのもいいと思いますが、白米の方が母乳は貯まりやすいと思います🤗

お忙しいとは思いますが、横になって休む時間を増やすことも母乳を増やすには大事ですね!

体重増加気になるのわかります😭
母乳出してるのに大して減量してないですし。。。

けど、完母を目指すのなら少しだけ体重増加には目をつぶって思いっきりご飯を食べるのもアリかもしれませんね!
お子さんの成長と共に飲む量も増えて、自然と消費カロリーも増えるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり白米の方よさそうですね🍚

休息時間とるのほんと難しいです😓

今の時期しかないと思って割り切る事も必要そうですね!
    いっぱい飲んでもらうことを期待して少しセーブするのやめてみようかなと思います!

• 2月20日
ユユリ

同じくらいのお子さん育てています☺️うちの子も低体重児で2週間入院していました!今は完母目指してます!

ミルク減らしていて最近ミルクを足さないようになってから、以前よりは1日の体重の増えが少なくなってきています。でもまだ助産師さんには完母でもいけるけど、心配ならミルク足してもいいかもね、と言われました。

私は母乳のために多少太っててもいいかなと思ってかなり食べてます!(ちょっとふくよかな方が母乳出るかなと😂)
ご飯2膳は普通、体重も普段の4キロくらい増えてますが、母乳の為に気にしていません!笑

来週2ヶ月健診なので、そこで体重の増えで完母か混合か判断しようと思ってます☺️
1人目の時も3ヶ月くらいでほぼ母乳になったので、まだまだ増える見込みはあります!
頑張ってお互い根気強く吸ってもらいましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものためと思って割り切るの大事そうですね😂

やっぱ3ヶ月くらいは見込んでた方が良さそうですね😳
    100日目までは可能性あるって聞いたのでそこまで頑張ってみようかなとは思ってました!
    ですね!
    根気よくがんばりましょう🫶

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も完母目指して試行錯誤してました💦
なんとなく増えたなって思うのは、水分と白米と、休息かなって思います。
あとは循環よくするのもいいみたいなので、お風呂で温まったり靴下履いたり母乳増えるハーブティ飲んだりしてましたが…
一番効いたのは頻回授乳かなって思ってます。
ミルク足すと、脳が母乳足りてるって勘違いすると聞いた事があったので、なるべくミルク足さずに頻回にあげたり長時間あげたりしてました💦
あまりにも全く出てなかったり、お互い疲れちゃったらミルクって感じでした💦幸い頑張って吸ってくれてたし、吸ってる間は泣かないので😅
それで疲れちゃったら元も子もないですけどね…😭難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分白米は取っていて休息は全然足りてないです😢

出ない時間帯だとずっと吸ってて長時間になってましたが回数増やすのに1回終わりにした方いいのかなって思いながらも泣かせてるのも可哀想で結局長時間吸わせちゃいます💦

吸ってる間泣かないのは一緒です!
    塩梅難しいですよね😓

• 2月25日