※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

上の子が2歳で、下の子が生まれたため、使えるものを共有することになりました。義妹からベビーカーや抱っこ紐を借りるか、自分たちで買うか悩んでいます。

上の子が2歳で、先日出産しちょうど2歳差の兄妹との生活が始まります👶🏻

上の子の時のものを今回下の子にも、生まれた季節が一緒なのでそのまま使えるものは使おうと思ってほとんど買い足しませんでした。

ベビーカーはB型で、抱っこ紐は首が座ってからのものを持っています。

妊娠がわかり、旦那の両親と一緒に住む義妹(シンママ、上の子が同じ月齢)に報告した際すぐ
AB型ベビーカーや新生児から使える抱っこ紐などを
これくらいの値段でもらわない?と旦那に義妹から連絡がありました。欲しいと言われる前に連絡したのかなぁと思ってます(笑)

貰えるとも思っていなかったし、貰おうとも思っていなかったのですが、まさか値段付きで相談されると思っておらず😂兄妹なのにあげるよ〜とならないのだなぁ😔とならいらないと断ってしまいました(笑)
貰ったら勿論お礼はするのですが、兄妹でも買い取りが普通なのでしょうか?🥹🥹

旦那は義妹の方が強いので気を遣っていて何も言えないのでちょうだいなんて言えません😨旦那は上の子の時も下の子の時も転職をし、私が苦労してるのを義両親も知っているし相談もしたりしていたので、色々協力してくれないんだなぁと少し思ったり😔😔義実家は旦那大好きなのですが、私のことは結婚当初裏ではあまり、、な感じで最近普通になったと思います。

こんな感じなのですが、やっぱり上の子が2歳で手が離せないなか、下の子を連れてお出かけなんて1人じゃ行けなくてやはりベビーカーか抱っこ紐必要かなぁと思うのですが、

今回下の子を義両親にを合わす際、ベビーカーをお金出すので譲ってほしいなぁとお願いしてみますか?それとももう自分達で買いますか?因みにベビーカーは押入れに眠ってるみたいで全然使ってません😂使わないなら、貸して〜な感じなのですが、、😇

コメント

はじめてのママリ🔰

夫に兄弟がいないので、自分の兄弟間ですがあげたりもらったりでまわしてますね🤔
それに対してお礼渡す、ってのが多いです。

ただ弟の嫁には確かにあんまりあげたり貸したりしたくなくて、さすがにお金くれるなら〜って持ちかけたことはないですが、ほぼ渡してません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じなら自分で買い足します☺️!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ご兄妹間では貸し借りされてるのですね🥹私も、夫と義妹間で仲が悪くないんだからやり取りしてくれないかなぁと思うのですが😂
    結局嫁の私が絡むので貸したくないのかもですね🫨

ご兄妹お持ちの方のご意見聞けてありがたいです🙇‍♀️💕

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

自分で気に入ったの買います😊
友達から貰った、とかすぐ使いたかったから買っちゃいましたとか適当に言います💡

なぜ中古の気に入った物でもない物にお金をださにゃならんの?って思います😇

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!お金出すなら気に入ったものがいいですよね🥹

• 2月20日
りん

自分で買います!
普通に金額提示されるのは嫌です😂

• ママリ

ママリ

断った時大人気なかったなぁと思ってたのですが、
    金額提示されると、、そう思っちゃいますよね(笑)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私なら自分で購入をして義理の妹の物は一切借りません。
ベビーカーは使ってないから使わせてくれてもいいじゃんという気持ちは分かりますが
義理の妹とお子様との思い出があり、思い出としてとっているのかもしれません。
その場合は使ってなくても使われたらかなり気分を害してしまうと思います。

そして、私ならお金を要求する親族とは距離を置きます。(舐めてるの?ってムカつくからです笑)
私は実の妹が先に出産しましたが自身の出産の時にはマタニティの時から服に始まり哺乳瓶やバウンサー、抱っこ紐等々
使えそうな物は全て貸してくれましたし
出産祝いもくれました。

逆に自身も姉なので
いつもお祝いの際は妹よりも多く渡したり何か困っていることを相談されると助けようとフォローしたりもしますが
義理は違うので難しいですよね、、、

うちの義理の人間は身内だから安く済ませようとしたり
お土産も300円のものをあげてくるような義理姉なので
非常識だなと思い
こちらもそれなりの対応です。
出産の時も絶対貸しません。笑
貸してもお礼とか知らなそうなので。

• ママリ

ママリ

子どもとの思い出のものを使われたなくないかも!というご意見は自分では考えてもみなかったので、確かにそうかもなぁと納得致しました🥲
    あちらの気持ちに立ってみる必要もありましたね😂

私も実の妹なら何でもしてあげたいと思いますけど、夫は兄妹なので義妹はそんな気持ちにならないですよね😂
    貸し借りは当てにせず、いい距離感で付き合っていけばいいかなぁと思いました

貴重なご意見を聞けてありがたかったです🙇‍♀️ありがとうございます💕

• 2月20日