※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず、悩んでいます。体重管理や赤ちゃんの成長に不安があり、周囲の言葉に傷つくことも。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

36週4日です。
妊娠前160cm 45kg (痩せ型)でした。

食べ吐き悪阻でしたが毎月0.8〜位ずつ順調に増えましたが
6ヶ月辺りで妊娠糖尿病+高血圧で食事管理。
(食生活より代々高血圧糖尿病で遺伝要素が強いと…)

好きなものを沢山食べる事もできず
吐く分増やしたりもしましたが
7ヶ月から悪阻で体重が停滞→減少してしまい
後期悪阻が終わりましたが現在妊娠前+5kgで
体重が思うように増えず、ストレスも凄く
正直検診の度発育が心配です。

妊婦生活は増えて悩む事が多い為か羨ましいや
食べてる?ダイエットしてない?ちゃんと食べなよ?
と言われる度に、頭が痛くなります
増える人は嫌でも増えて悩んだんだろうと何も言えません

臨月で腹囲が80cm、お腹小さいねと言われる度
35週検診で2500gだったよーと笑ってるのですが
エコーは誤差ある、お腹小さい細いから小さそう等
ちょっとした一言に傷ついてしまったり

反面、体重増えなくても赤子が育ってたら良い。
でも本当に誤差があって今産まれたら低体重だし…と
産まれないと分からないのに今不安で仕方ありません。
支離滅裂で申し訳ありません。

周りにはあまり居ない為、皆さんの経験を聞いて
勇気づきたいです😔

同じように痩せ型で体重があまり増えなかった方や
悪阻で体重が増えなかった方など
出生体重、経験など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あー

もともとBMI16台、とくに制限していたわけじゃないのですが体質の影響か体重が増えなくて、39wに+5kgで一人目出産しました。
それでも子供は3100gありましたよ!
エコーは誤差あるけど一定の目安にはなるし、まだ35wなら大丈夫だも思いますけどねー(むしろ35wで3000g超えている方が巨大児でリスクな気がします)

初マタのママリ

妊娠前161cm 48kg
つわりで-4kgでしたが、今+7kgです。
34w→36wの健診で謎に体重が2kg減してました😅

妊娠糖尿病や高血圧はないので参考になるかわかりませんが…昨日の検診で赤ちゃんの推定体重がやっと2600いったくらいです😂
34wで2400でした💦
わたし自身が痩せ型ではないと思っている(体脂肪やらで見た目は細身では全然無いです泣)のですが、赤ちゃんは中期からずっと小さめと言われてました。
お腹の大きさは、小さくはなさそうですがとても赤ちゃんが入っているサイズには思えなくて不思議な感じです🤣

35wで2500あるなら問題ないと思います✨
お腹にいた週数が大事と産院でも言われたのと、まだ出産まで日数ありますし、ゆるやかに大きくなると思います😀

周りの声は気にせず、病院で何も言われていなければ問題ないと思うので、お互いあと少しのマタニティライフゆったり過ごしましょう🍀

はじめてのママリ🔰

まだ、妊娠中のため出生体重や経験等はありませんが、体重が増えない&周りからお腹出てないと言われると悩む気持ちめちゃめちゃわかります😭

私も現在34wですが、悪阻もなかったのに体重は妊娠前から+3kgです…
夫より食べているのに増加せず…

ノンちゃん

わたしも、37週やのに、お腹めちゃ小さいね〜言われますよ!!つわりは今も逆流性食道炎あるし
妊娠する前から3キロ増えたとこです。