※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家持ち家の方や購入予定の方に質問です💦家を建てるか建て売りを買う…

一軒家持ち家の方や購入予定の方に質問です💦
家を建てるか建て売りを買うかで旦那と永遠悩んでるんですが、皆さんどちらにしましたか?又はする予定ですか?
私も旦那も母子家庭で育ち、アパート暮らししか経験がなく、広い収納が多い家とか、全くどういう感じがいいとかもわからなくて家を建てるにも何をどうしたら使いやすいとか全くわかりません🙄
(アパートで、ある収納を頑張って使う生活しかした事がないので😂)
なので特にこだわりもなくて、、笑
家を建てる、又は建て売りを購入するときにここは
重視した!とかもあったら聞きたいです🫣
わかりにくい質問ですみません🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりがなかったりスタンダードな間取りが良ければ建て売りの方が広さや使い勝手など実際に見れるので良いのではないでしょうか🤔?
一軒家全く住んだことないと住んでからの生活やここはこうした方がいいなど想像しにくいですよね💦
色々と理想があるなら注文ですが、そうでないなら建て売りの方がお得ですし建て売りおすすめです☺️
うちは旦那がめちゃくちゃこだわりあって注文にしましたが、建て売りでも充分おしゃれで住みやすそうでした🙌

はるママ✿

家を建てました。
立地条件2階リビングです。
建てて思うことはあーすればよかったと思うばかりです。

建てる時に、とりあえずコンセントは多くしました。
あとは玄関付近に洗面を設置。
子供部屋はクローゼット付き。
カウンターキッチンですが、カウンターにコンセントはつけました。
おとトイレは2つこれは必ずでした。

まとまりなくすみません💦

こめこめこ🔰

うちは、義両親が土地を用意してくれた関係で注文住宅で建てました🏠
そうでなければ建売も見学に行っても良かったかなと思ってます^_^
建売は見に行ったとがないですが、土地も広いし料金が手頃なのところが魅力的ですかね。
注文住宅は決めることが大変で、楽しかったですが少しめんどくさかったです笑

はじめてのママリ🔰

建売を買いましたが、ここが不便だなとかはやっぱりあります。理想の家が見つかれば良いのでしょうが、妥協点を天秤にかけながらの家探しになるので家を立てられる余裕があるならそちらがいいと思います✨一生モノですし。

toro

こだわりが無いなら建売でも良いと思います😌

住宅展示場や、築浅の中古戸建を見て回ると、注文住宅が見れるのでイメージ湧くかもです🤔

ゆうり(Dオタでアニオタ)

建売りです。
こだわりがない、打ち合わせとかめんどくさいって思ってるので建売りの中で気に入ったところにしました。

はじめてのママリ🔰

注文住宅と建売だと建売の方が安いです。
安い分、建てる時の人材の数、材質が違います。

こだわりが無くても注文住宅で設計士さんに相談するば良いアイデアを沢山出してくれます♪

ままり

建物はどうでも良かったんですが、土地にはこだわりがあったので規格住宅建てました。

ママリ

土地が高い地域だったのもあり、支出における家のローンを抑えたく建売買いました。
建売でもピンキリなので、ある程度性能(耐震、断熱)があるところにしました😊
収納も多く、間取りも希望通り、既に売れていたところローン通らず再販になってすぐの物件でしたのでラッキーでした。

建売が安いのは、大工の人数や材質の違いではなく、注文住宅にかかるような個別対応のための人件費、設計費、諸経費がかからないためです。
同じ服を既製品買うかオーダーメイドするかで値段が全然違うのと同じです。
建売でも、大手HMからパワービルダーなローコストまでありますので、性能と間取りで気に入るものがあれば、時間も費用もコストカットできますよ。

サト

建売派ですー!
一軒家育ちではありますが、そこも建売で、私もこだわりがなく考えるのめんどくさいっていうのと、素人が考えた間取りよりも、プロが基本に忠実に建てた建売の方が使い勝手がいいだろうと思っているからです😊
家って3回建てないと納得のいくものにならないってよく聞きます。建売だとまあ建売だしね!で後悔とかなく過ごせるかなと思ってます😁
あとやっぱり建売の方が安いので、注文住宅みたいにこっちの手間がかかる上にお金も高いというのが嫌です😂

🍠さちゅまいもまん🍠

うちは建売一択でした(*´˘`*)
直ぐに引っ越したいのと注文は高いし旦那と配置やら色んなことで揉めそうだったので建売一択でした!

てんまま

我が家は立地重視で
土地を掘り出し物みつけて注文住宅建てました。
こだわりはないなら、
駅チカ&値段(注文なら土地、建物、外構代)でどっちが理想にあうか探してみてもいいかもしれないです(^^)

もふもふ

極論を言うと価値があるのは土地だけなので、注文住宅という上物は趣味みたいなもんです。
注文住宅により2000万多くて払って、50年住むとすると、「月33333円の注文住宅という趣味の家に住む価値があるか」という感じです。
要は1日1100円で理想の家に住めるなんて安いと思うのか、高いと思うのかで違いますよね。

うちは、家にこだわりがないのと、
車も服もカバンも既製品を購入するのに、
家だけが注文住宅というのがあまり理解できないというか、家なんて作ったことないんだから理想の間取りができる気がしない。&プロが作った量産品の方が使いやすいだろうと思うタイプなので建売でした。

もちろん、予算が潤沢にあって、予算を気にせずに作れるんだったら注文住宅にしました。

はじめてのママリ🔰

建売、注文こだわりなく、とにかく立地重視で探してます😄

できれば建売がいいなと思ってますが、会社によっては賃貸物件みたいな内装の所もあって、さすがに高いお金を払って賃貸みたいな部屋には住みたくないと思ってます💧

立地にもこだわりありませんか?立地はこだわりたいなら、注文、建売どっちも探した方がいい場所か見つかる可能性が上がります✨

立地も家もこだわり無ければ、建売の方が安いし労力もかからなくていいです🎶

ただ、物件によってはメンテナンス費用や光熱費が、注文住宅より建売の方が高くかかるので、購入費用+ランニングコストで考えると注文住宅の方が安い場合もあります😅