※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

友人が退職後に出産一時金(42万円)以外に国から手当が出るか知りたいですか?

友人の話なのですが、、11/11が出産予定日みたいです。
7月末に会社を退職するらしいのですが、出産一時金(42万円)の他に国から手当が出るのですか??

コメント

るーれママ

一時金の他にお金は入らないですよぉぉ

もとお

産休前に退職されるなら社会保険からの出産手当金ももらえませんし、出産一時金以外に国からもらえるお金はないですよー(^^;;

出産後の児童手当くらいではないでしょうか?

いっちゃんMammy♪(・∀・)

退職前に社会保険加入が一年以上あれば、退職しても出産手当金はもらえます。

一年以内の退職だと貰えません。

一年以上勤務しているならば、ご友人の働いてる会社に手続きについて聞けば、出産手当金について教えてもらえますよ!

大野ママ

残念ながら、出産育児一時金のみですね(泣) 

退職日が、
出産予定日より前42日以降の退職であれば(ご友人の場合10月1日)、賃金が支払われていない無給期間に対して、出産手当金(産前産後手当金)が支給されるケースもあったのですが(@@;)

もとお

のんたん♪(・∀・)さん、

横から失礼します…>_<…
産休を取らず退職しても出産手当金がもらえるのでしょうか??

出産一時金は社会保険加入が1年以上あればもらえるとは思いますが、、、

私は会社の社労士と話をした際、産休の間に出産手当金が健康保険から支払われる、更に育休の間は育児休業給付があることを説明を受けました。

退職する場合は、出産一時金42万のみの手当だったと理解してました(^^;;

間違いであるのであれば、先ほどのコメントを削除しようと思います(o^^o)

大野ママ

ただ、ご友人が社会保険を抜けた後、ご主人の社会保険の扶養に入る場合なんですが。

ご主人の会社の健康保険が、「組合」健保(「協会」けんぽではなく)でしたら、出産育児一時金のうち、法定給付の42万円とは別に付加給付が別途数万円支給される場合もあります。

大野ママ

おともさん☆彡 

横から失礼します(m_m) 

退職しても、出産手当金(産前産後休暇手当金)が支給されるる要件です。

私の回答にも記載させて頂いてたのですが、社保加入期間の要件以外にも下記条件が必要となります☆彡 

・退職日が出産予定日前42日以降の退職 
・退職日に出勤していないこと

つまり、退職日がキーとなります。

もとお

自分の知らないことも多くて勉強になります(o^^o)

産休取得可能期間以降の退職の場合は手当が出る場合があるということですよね?

質問者さまのお友達に関しては難しいようですね、、、

他の方の質問でこのように勉強させていただき、ありがとうございます!