※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃー🔰
お金・保険

新NISAと学資保険、どちらが教育資金に適しているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

教育資金のためにやるなら新NISAと学資保険(返戻率11%以上のもの)、どちらが良いと思いますか??😵‍💫💦

そういう知識がてんで疎く、皆様のご意見を参考にさせていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

性質が異なるのでなんともいえないです。
NISAには保険的な意味(途中で契約者に何かがあったときに、学資保険なら払わなくて良くなる)はありませんし...💦

我が家は生命保険は別でかけているので、NISA制度つかってで教育資金と老後資金を積み立ててます。

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

NISAは長い目で見たらすごく増える、みたいな認識なのですが、教育資金として使いたいときにどれくらい増えているのかが わからないので、教育資金のあてにするのはちょっとどうなのかな……と思っていまして😵‍💫💦

でも、私の旦那は、新NISAの方が圧倒的に増え幅が大きいから絶対新NISAの方がいいと言っていて……🫠💦

私が毎月子供たちの口座に1万円ずつ貯金しているものの代わりに、学資保険をやったら同じ貯金のようなものでも保険付きで最終的には増えてるしいいんじゃないかなと思っているのですが、もはや何が最良なのかわからず……😭😭😭😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

主さんのおっしゃる通り、使いたいときに確実に使えるのは学資保険ですね。ただ、「確実に〇%増える」とわかっている分、利率はかなり低いです。
    お金を増やす、という観点からいうと、すぐに使えるある程度の貯金を確保しておいて、教育資金や老後の資金はNISA制度使って積み立てるのが良いかなと思います☺️

• 2月20日

元手があるなら投資でもいいと思いますが、あまり資金がないなら保険ですかね💡

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

元手はあまりありません😭💦
    私の月収が約18万(時短の予定なのでもっと低いです😭)、旦那の実質的な手取りは28万なので。。🫠🫠💦

私の旦那は新NISA激推しなので、どうするのが一番いいのかわからず。。😭😭😭

• 2月19日

退会ユーザー

月収というより、今の貯蓄がどのくらいあるかですね。
    1000万円あるなら保険は必要ないので投資でいいと思いますが、貯蓄があまり無くてギリギリ生活を回しているようでしたら保険がいいと思います。
    最終的にどちらが増えるか…ではなく、投資と保険ではどちらもメリットデメリットあります。
    毎月積立投資してたとして、途中でご主人やあっしゃーさんの収入が途絶える(失礼ですが亡くなったり…)した場合、それ以降積立投資するのが難しくなるかもしれません。
    でも保険ならその時点で学費確保できます。
    うちはある程度貯蓄があるのでほとんど投資だけですが、利率がいい時代の保険も併せて持ってます。

• 2月21日
ママリ

NISAの方が将来的に増える可能性はありますが、結局は投資なので教育資金として使いたい時に暴落していたら意味がないと思います🤔
確実に教育資金として使いたいお金なら保険等で確保しておいた方がいいです。
最低限確保出来ているならNISAと併用していくのがリスク分散かなあと。

我が家は学資保険である程度確保しているので、扶養手当をNISAにちまちま入れています。

ママリ🔰

金額によります!
例えば年500とか貯められるなら多少減ることも許容して株や投信にしますが、年50とかなら元本割れがやなので保険にします💡

もふもふ

私ならNISAですかね。
今のところ15年以上積み立てていればいつ解約してもマイナスになることはないとう統計があるので。
(要は15年以上投資してればリーマンショックのときに解約したとしてもマイナスにはならない。ということです。)
使うのが大学でならあと15年は積み立てられるので。

toro

nisaが良いですよー
学資保険は年利に直すとかなり利率が悪いと思います🤔

日本はこれからインフレ(円の価値が下がる)と言われてるので、学資保険だと価値が減ってるかもです💦

nisa自体は制度なので結局は何を買うかでリスクを調整できます😊