※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちが買った覚えのないメザスタを持っていたので、真相を確かめたいと思っています。特に長男について、友達からもらったという話があるようです。子供たちにどんな話をすればいいか悩んでいます。学校を通して返すべきかも迷っています。初めての小学生の子育てで、アドバイスが欲しいです。

うちには小1、年長、年少、赤ちゃんの4人います。
今日、子供達3人が買った覚えのないメザスタ5枚を持って遊んでいました。
それどうしたの?と聞くとなんか布団にあったとのこと。
買ってないのにあるわけないでしょ?どうしたの?と3人にひとりひとり聞いたのですが、みんな知らなーいとのことでした。
買ってないのにあるわけない、嘘つくのはだめなど、いろんな聞き方でみんなに聞いてみたのですがみんな嘘はついてないと言い切って、みんな知らないとのことでした。

そのあと、次男が1人でいる時にこっそり教えてくれたのですが、長男が先週友達にもらったと言っていたようでした。

長男は小1なのですが、情緒の面で色々あり支援学級にも通っています。
ちょっと怒っただけですぐ泣きたり、泣くと1時間でもずっと泣いていたりと難しい性格です。

とりあえずその話をしたあと様子がおかしかったし、下の2人は保育園なので長男だろうなとは思っていたのですが、、

みなさんなら子供にどんな話をしますか?
どんなに聞いても嘘を突き通したことが許せなくて。
というより、本当のことを言えない育て方をしてきた自分が許せなくて。

メザスタは学校を通して返したらいいでしょうか?
4人子供がいても初めての小学生です。
子供に話し方などなんでもいいですアドバイスもらえないでしょうか?

コメント

トマト

「嘘をつく必要があるときもある。だけど、ママは子供に嘘をつかれると悲しい。それで、これは誰も知らないってことでいいんだね。じゃぁママは信じるから。みんなの言葉を信じるから、これは知らない人が持ってきたのかもしれない。泥棒さんが家に入って置いていったのかもしれない。それは怖いから警察に届けるね。なくした人も困ってるかもしれないし、調べてもらうね。でももし思い出したなら、今教えてね」
といいます。
それでも言わないなら、メザスタは隠すか、お友達がだれかわかるなら返しますが…。