※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式について、半日保育か1日保育か迷っています。入園式後は帰るつもりでしたが、先生に半日保育になると言われました。通常通りの時間に預けるべきでしょうか?

保育園によりけりなのでしょうか?

保育園の2歳児クラスに通う子供がいます。
普段は短時間保育のため、毎日8:40頃に預けています。

4月から年少になるため、在園児ですが入園式があります。
入園式は10時からで、受付は9:30〜9:50だそうです。

「入園式の日は半日保育か1日保育か」というアンケート?があったのですが、よくわからなかったので何も書かずに出したところ、今日担任の先生に「○○ちゃん入園式欠席ですか?」と聞かれました。

「行きますよ〜」と答えると「入園式は出て、その後帰るってことですか?」と聞かれ「そのつもりでした」と答えると「じゃあ半日保育に丸つけておきますね〜」と言われました。

私の中では9:30過ぎに親と一緒に登園→入園式に出て、終わったら親と帰る、というイメージだったのですが、朝はいつも通りの時間に預けてくださいということなのでしょうか?😅

理解力がなくて、、、
皆さんの保育園はどのような感じでしたか?

コメント

オスシ

朝ではなく、帰る時間の話ではないですか?
入園式後に一緒に帰宅する場合は半日保育、式後は一緒に帰宅せずにいつも通りの時間にお迎えの場合は1日保育になるのかなと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰る時間のことなんですね😂
    理解力不足でした💦
    ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

アンケートの取り方がわかりにくいですよね💦
おそらく半日保育というのは、入園式のみ参加のことで、1日保育はその後預けて仕事に行くということかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかりにくかったです😂
    そういうふうに聞いてもらえればすぐ理解できるのですが、、、
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

わざわざ「半日保育」やら「一日保育」やら、保育という言葉を使わなくてもいいのになぁって思います💦だから余計分かりにくくなってると思うので😅
うちの子たちの園は「入園式のみ出席(入園式後帰宅)」と「入園式後も預ける」の2択で聞いてくれるので、特に困ることなく丸つけますが、質問者さんのところだと、提出する前に保育士さんに聞いてから丸つけますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートにそう聞いてもらえるとすぐわかるのですが、私の理解力がないせいで😂
    ありがとうございました!

• 2月19日
ぽてぃ🔰

入園式の日も式後から仕事に出る人もいるので、式が終わっても親と帰らず保育園に残る子がいるんだと思います。
その為、式後は親と帰る子が半日保育、残る子は一日保育というくくりで人数を取りたいのではないでしょうか?一日保育の子は給食数にも入れないといけないでしょうし。

はじめてのママリさんの解釈で良いと思います。園からの指定がなくお仕事がお休みなのであれば式の時間に来て出席して子どもと帰る、で良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明をありがとうございます😭
    受付時間に一緒に登園して、終わったら一緒に帰ろうと思います!

• 2月19日