※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳について相談です。父親が寝かしつけする際のアドバイスと、昼寝についての質問があります。

【断乳について】
現在1歳0ヶ月の娘の断乳について教えてください。
4月からの保育園に向けて、3月上旬に断乳を予定しています。

現在は、
◯授乳は夜寝る前と夜中起きたら都度(おおよそ3回程)
◯夜の寝かしつけは、歯みがき→寝室に移動→絵本→暗くして授乳→電気を消して歌を歌ったりしているうちに寝る
◯寝かしつけと夜泣き?対応は全て母親
◯お昼寝はおんぶ紐
◯離乳食はよく食べていて、ワオカップでお茶も飲める
◯よく歩くようになってきた
といった感じです。

断乳予定日をカレンダーに書いて「この日でおっぱいバイバイだよ〜」と伝えています。

そこで、2点教えてください。
①現在はおっぱいありきで夜の寝かしつけをしていますが、断乳の際は父親が寝かしつけと夜泣き対応をする予定です。なにか使えるグッズやアドバイス、経験談があれば教えていただきたいです。

②昼寝はおんぶ紐で行っていますが、いずれはトントンなどで寝るようになるものでしょうか。

断乳がうまくいくか不安がいっぱいなので、少しのことでもいいので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

①グッズは特になくて、ひたすら旦那に頑張ってもらう感じですかね😅おそらく質問者さんは夜間断乳されてないかんじだと思うので、まずは夜中起きても授乳せず、お茶飲ませたり抱っこで寝かしつけを頑張るところからかなぁと思います🤔ギャン泣きで心が折れそうになっても耐えて耐えて耐えて…上手くいけば3日、下手したら1週間以上夫婦ともに寝不足になるのは覚悟したほうがいいかもです💦なので旦那さんが長期休みの時のがオススメです💦
②うちの子達はトントンで寝る子はいなくて、私は寝室で転がってるだけで、子供たちの充電が切れるのを待ってます😂スムーズに充電が切れるために、お昼寝の時間と長さを気にしてるくらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり旦那には気合いで頑張ってもらうの一択ですね😅連休初日に断乳を決めたのでがんばってもらおうと思います!
    お昼寝の寝かしつけもやはり充電切れ待ちなんですね〜。保育園に行ったら色々とリズムもついてくるかなと思っています。ありがとうございました!

• 2月20日
みかん🍊

長男完母で1歳1ヶ月頃断乳しました!
①私が対応したので参考にはならないかもですが...
夜遅くでしたが抱っこ紐つけて寝るまで家の周り歩いてました💦
家の中だと泣くけど外だと泣かないので気分転換にもなって私は良かったです🙆‍♀️
けど地域や季節によっては難しいですよね💧

②断乳開始3日で成功したのですが、その3日後からセルフねんねできるようになりました!
それまでは立って抱っこで寝かしつけだったので、こんな所にも成果が!と嬉しかったです✨

よく言われますが3日間頑張ってみてください...!
最初は泣かれるし先が見えないしで不安ですが...
応援してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!抱っこ紐でお散歩されてたのですね。気分転換でいいですね!主人にも共有します😆
    セルフねんね!すごいですね!
    応援していただける気持ちがありがたいです。がんばります!

• 2月20日