※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

小学校の対応について、机に不適切なメッセージが入っていたことがあり、折り紙や自由帳の持ち込み禁止などの対策が取られています。しかし、これらは根本的なイジメ対策にはならないと感じられており、ストレスが溜まる恐れがあるとの懸念があります。皆さんはこの対応についてどう思われますか?

小学校の対応どう思いますか?

小学校2年生の娘のクラスで
机の中に「死ね」とか書かれた紙が入っていたらしく
それが4回あったそうです。犯人はまだ見つかってません。

その対策として決まったのが
・折り紙や自由帳の持ち込み禁止
(書いて入れるのを防止するため)
・休み時間に席から動くこと、外に出ることの禁止
(トイレや移動教室以外)

折り紙や自由帳を禁止したところで
ノートやプリントに書くことはできますし
数少ない休み時間に何もすることなく
ただボーッと席に座っているしかないそうです。

どれも根本的なイジメの対応にはならないと思いますし
学校生活へのストレスが溜まりそうです。

もちろん先生方もイジメを解決する上での
苦肉の策なのかもしれませんし
入れられた子の辛い気持ちもわかるのですが…

皆さんはこの対応どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教育委員会はなんて言ってますか?

報告と相談されてますか?

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

我が子はされていないので、私の方から教育委員会への報告等は行っていません!

• 2月19日
おでんくん

教員なのですが、ありえない対応だなと読んでてちょっと笑ってしまいました😂💦
休み時間に席から動いてはいけないって、なにそれと思います💦
そんな対応してるってことは、担任だけで決めてる対応じゃないですか??学校全体で決めてる対応だとしたらヤバいです😂

一度学校に連絡して、この対応で根本的な解決になるのか、休み時間に席から移動できないなどの対応はいったいいつまでやるつもりなのか。他にやり方ないのか。とか言っていいと思います💦

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

教員の方からのお返事大変参考になります!
    やはりありえないですよね?
    恐らくクラスだけのようです。

連絡帳にいつまで続く対応なのか、根本的な解決になるのか、子供の数少ない楽しみを奪っていないか?と書いてみました。

• 2月20日
  • おでんくん

おでんくん

ありえないです😂
    先生からの解答次第では教育委員会に連絡してもいいと思います!
    担任の指導は、結局イジメの指導にはなってなくて連帯責任みたいにクラスみんな我慢させられてどんな指導やねんと思います💦

• 2月20日
きゅーちゃん

そうじゃない感がありますよね

子供たちも疑われるのも疑うのもストレスだろうし、
再発防止以上に犯人を探してしっかり話をしてほしいと思います。

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます!

やはりそう思いますよね?
    私もそこじゃないだろう!根本的な解決にはならないだろう!と思っています。

我が子は外で遊ぶより、折り紙やお絵描きを友達と楽しんでいたのでそれもできないし、かといって代わりに外遊びすることもできず楽しみがなくなったと話しています。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

カメラを付けてもらいそんなことをする生徒を見つけ次第全校生徒の前で名前を発表します!くらいあってもいいのに💦またやらないように防いで得するのは学校じゃないですか!やった人には罰があるということしっかり分からなせなきゃ。
もちろん今はいろいろ厳しくなっているのでそこまでさせられないのは分かっていますし全体責任で何もしてない子に被害が及ぶのも分かりますが、そういうイジメみたいな出来事って先生が対処の方法考えても手遅れになりがち。
保護者が声をあげてどうしたらいいか我が子と置き換えて考えなければ繰り返されます。

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます。

今回の出来事が娘相手にだったら…とも考えたのですが、今回の対応策では何も根本的な解決には結びつかないと思いました💦

ただ行動を制限するだけでは余計ギスギスするだけのような気がします。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

カメラしれっと設置して確実犯人つかまえたらいいのに、、

紙なんでいくらでもあるからかけるし家から持参してこれるし
行動の自由奪われるのはなんかなぁ

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます。

ほんとにそこなんです。
    紙なんていくらでもあるし、持参することもできますよね。

• 2月20日