※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で管理入院中の方へ 部屋の選択に迷っています。個室か2人部屋か悩んでいますが、長期入院なので快適な環境がいいです。個室は+15000円、2人部屋は+10000円です。出産まで1ヶ月半ほどあります。

切迫早産で管理入院してた方に質問です!

大部屋か個室か2人部屋どこにしましたか?
いま入院して2週間と少し経ちます。
MFICUから2人部屋、今日大部屋に移動しましたが
狭いし窓際じゃなくて壁に囲まれて退院までこんな感じか、、と辛くなりました🥲

追加料金払って個室か2人部屋にしようか迷ってますが長期入院なので高額になるし、でも長期入院だからこそ過ごしやすい部屋の方がいいのか迷ってます😭
ちなみに個室はプラス15000円で2人部屋はプラス10000円です。

出産まで退院はできないと言われていて、37週で分娩予定なのでまだ1ヶ月半ぐらいあります😭

コメント

ママリ

入っていた保険で賄えるので、迷うことなく個室にしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も保険で賄えるなら個室にしようかな🥲
    1ヶ月半以上窓のない個室辛くて、、😭😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室じゃない!大部屋です🥲🥲

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    他の方のコメントも読みましたが、私のところも産後は完全個室でしたが、妊娠中の入院なんてただでさえストレス溜まるのに大部屋無理ですし、窓ないなら余計いやです😭

    保険でまかなえるなら少しでもストレスなく快適に過ごしてほしいなぁと思います😊

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    せめて窓際なら良かったんですが壁に囲まれてるのが辛くて😭

    保険でギリ足りなそうなんですがだいぶ安く済みそうなんで移動しようと思います🥲💓

    • 2月20日
ちゃんママ

切迫早産で30w〜入院してました🥺

産後は母子同室になるから
その時に個室か2人部屋に…
と、思って入院中は
大部屋にしてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる病院は産後は必ず個室なんです🥺
    30w〜だと結構長かったですよね😭
    大部屋慣れましたか??

    • 2月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうなんですね👀!
    産後個室だと尚更悩みますね💭

    30w〜37wの計画出産まで
    長らく入院してました🫠
    私は特に不便も感じなくて
    大部屋すぐ慣れました🙆🏻‍♀️
    ただ しょうがないですが
    自分も同部屋の人も
    個人情報や体の状態ダダ漏れで
    う〜ん…とはなりましたね💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も28w〜37wまでの予定です😵‍💫

    そうですよね🥲
    私もご飯や点滴交換など何かあるたびに名前伝えたりもちろん相部屋の方の名前も聞こえたりプライバシー、、ってなりました🤣

    • 2月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    双子ちゃんなんですね!
    なんとか持ち堪えてくれるといいですね🥹✨

    お金で解決できるのなら
    ストレスなく…が1番です👍🏻

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥹
    なので37wまで持つかわかりませんが、、
    ありがとうございます🥹💓

    そうですよね🥲
    保険もあるし自分のメンタルの方が大事かなと思えてきました🤣💓

    • 2月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    少しずつ壁乗り越えてく…ですね💪🏻

    ですです🙆🏻‍♀️
    今の時点でストレスなら…
    保険使ってマイナスになっても
    きっと個室で良かった〜!って
    思えると思います☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓際ならまだよかったんですが
    入り口側なので壁と壁に挟まれて
    目の前はカーテンでここは要塞かな、、と思って😱

    そうですよね🥹
    ありがとうございます🥹💓

    • 2月19日
にこ

わたしもまもなく管理入院予定です。
産後はゆっくり休みたいので個室希望ですが、産前は大部屋にする予定です!ストレスなく入院したいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通ってる病院は産後必ず個室なので余計に迷ってて😭
    まだ移動したてですが一気に辛くなってきて🥲🥲

    • 2月19日
はじめてのままり

2人目21w〜34wまで入院で
最初MFICUの個室からの大部屋で
大部屋もうしんどすぎて
最後の1ヶ月は個室にしました💦

めっちゃ高かったですが
今も後悔してないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21wからなんて、、想像もできません😭
    本当にお疲れ様です😭

    私もMFICU、2人部屋(MFICUより広い)からの今日初めて大部屋移動して絶望してます🥲🥲
    狭くて移動するたび点滴がカーテンにひっかかるのがストレスで😭

    ちなみに入院費どれぐらいしましたか😭?
    失礼な質問ですいません😭

    • 2月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます🥺🙏
    思い出したくない日々です😂

    いやーほんと絶望ですよね( ;; )⚡️
    最初から大部屋だったら
    違ったかもですけど
    それでもまぁ大部屋はストレスですよね😖💧
    気も遣いますしね😱

    いえいえ!
    大学病院だったのですが
    1日1万円で
    29日間個室で
    1ヶ月47万くらいでした👻
    やばいですよね⋯
    まじで少子化対策とかいろんた対策あるけど
    妊娠中の政策どうにかして欲しいです😇⚡️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    28wからでも長い、、と思ったのに😭

    そうなんです🥲
    最初からここだったら多分ここまで思わないんですが長期入院で荷物も多く常に点滴もあるので狭くて狭くて、、😭

    ご丁寧にありがとうございます!!
    1ヶ月で47万😱😱
    でもそれでストレス回避できると思ったらその方がいいかなと思ってきました🥲
    本当に異次元の少子化対策って言ってるのに全くですよね😵‍💫

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

1人目28週から2ヶ月入院。
現在2人目30週から入院中4週間目です。
1人目の産院は個室か2人部屋しかなかったのですが、2人部屋はプラス料金なしでずっと2人部屋でした。
途中嫌な人が同質になった期間もありましたが、3.4日程度だったので耐えて、それ以外は同室の方もとてもいい方&全ベッド窓際だったのもあり、特にストレスは感じませんでした。
今現在の産院は、個室かそれ以外(2人部屋か4人部屋)という分けで、4人部屋にいます。個室以外追加料金はありません。
4人部屋ですが、1週間と少し以外ずっと4人部屋に1人ぼっちです…😂(気を使わないしストレスフリーですが、なんか寂しいです…笑)
ちなみに窓際です。

はじめてのママリ🔰さんが何にストレスを感じているのかですが、同じ部屋で窓際への移動?は可能なのでしょうか?(そもそも窓のないお部屋ですか?)
これからまだ1月半入院確定であれば、お金は掛かってしまうとしても、ストレスになってしまうのが1番良くないとと思うので、個室に移動されるのがいいかと思います…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも長期入院で大変ですよね、、🥲
    尊敬します🥲
    確かに4人部屋に1人もなんか寂しいような気がします🤣

    初めMFICUにいてそこから2人部屋に移動だったのですが、もちろん部屋も広く窓もありとても快適でした!
    そこから4人部屋になり窓はあるのですが私は入り口側でした🥲
    壁とカーテンに囲まれて天気も分からないし急に外と遮断された気がして悲しくなって😭
    なによりしんどいのが移動するたびに点滴ごとなのでカーテンにひっかかるのと、双子でもうお腹かなり大きくて部屋が狭いのでちょっと荷物取ろうと思って動くのにお腹ぶつかったりするのが本当ストレスで😭😭
    このまま順調にいけば4月頭に誘発分娩なので、まだまだ入院期間長いのにストレス抱えたまま大部屋いるならお金かけても個室かせめて2人部屋に移動しようかなと思って🥲

    こんな理由で移動するなんて贅沢なのかなとも思い、皆様どうしてたのかなと相談させてもらいました😵‍💫

    • 2月20日