※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園の未就園児イベントでの様子について相談です。遅刻やマナーについて不安があります。他の親たちの行動に戸惑いを感じています。このような状況は普通なのでしょうか?

幼稚園てこんなもんなんですかね…??

何度か行ってる幼稚園の未就園児イベントなんですが。

告知されてるスタート時間の10分前とかに着いても全然人がいなくて、
遅れてくる人がかなり多いです。
その為スタート時間も遅れます。
集合時間、とされていたら逆にピッタリくらいがマナーだと思いますが、
スタート時間が告知されてるのであれば会場は早めに準備されてますし間に合うように来るのが良い、ではないんですかね?💦

また、
大勢の人がいるのに構わずスマホ連写していたり、
子が前に出てきて先生の手を止めているのに親がすぐに止めに来なかったりといった場面もありました。

これはなんとなく感覚なのですが、
入園前なので親の責任の元で参加するのが大前提だと私は思ってて。
無闇に写真を撮るのも周りへの配慮が足りないし、
親の責任の元の参加なのに子を止めないのも理解出来なくて💦
「のびのび無邪気で可愛いわ〜!」くらいの感覚なんですかね…?

前でやってる事に興味が持てなくて
外に出たり走ってしまったり別のことをしてるのは全然いいと思うんですけど、
ちゃんと見たり参加したりしてる子もいるのに、
それを妨害するような行動は止めるべきだと思ってしまいます。

飛躍しますが、
例えば参観日とかに下の子が自由にしたり園児に混じって遊んでしまったりするのを止めないでそのままにしてそうだな〜なんて思ってしまいました🙄

私が以前は前に立つ立場だったので、
先生が話をしてるのに仲良し大人同士でくっちゃべってるのとかもモヤモヤします…💦

長文になってしまったのでまとめると、
〇イベントに遅刻する人が多くいる
〇大勢がいるイベントでスマホ連写
〇前に出てきて妨害しても親が止めない

こういったことは当たり前で、
特に気にすることでもないのでしょうか?

お受験ではない普通の地域の私立幼稚園てこんなもんなんですかね?💦
私がおかしいですか?

園や先生自体はとても好印象なだけに、
もし入園したらこの人と一緒になるのかと思ったらちょっと不安になってしまいました…

コメント

mama

娘が年少で、去年は2つの園の未就園児のイベント参加してました( ¨̮ )
ひとつ園の園では遅れてくる人もいましたが、全体で2,3人って感じでした。(兄弟関係の方が多かった印象です)
スマホは禁止されていたので使ってる人いませんでしたが、お子さんが前に行ってるのに放置気味な人はいましたし、それを注意されてる方もいました。

私も元幼稚園教諭なので色々見てモヤモヤしましたが、それは受験のない私立幼稚園だからとかでなく、その親のモラルの問題かなって思います。。一般的な私立幼稚園でもマナーを守って参加されてる方もいると思います。
園側からどのような通達(スマホでの写真撮影やお子様の在り方について)をされているのかは分かりかねますが、結局はこちら側のマナーというか、意識の問題ですよね(´◦ω◦`)

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

スマホ禁止とかそういうルールあるのですね😳
    今回は特にルールや禁止事項は言われてはいませんでした。
    でも仰るように個人のモラルや感覚として、あまりに違くてモヤモヤしてしまいました💦

私立幼稚園という大きい括りではなく、
    各幼稚園のってことですよね…
    参加してる人は近い方が多いでしょうから、その周辺地域に住んでる人はそういう人が多いってことにもなるんだろうなーとも思いました。

もし入園しても事あるごとにモヤりそうだなーと思ってしまいました😂

• 2月19日
  • mama

mama

インスタ等に直ぐあげる方もいるので、その対策かなと思います💦
    お子様は必ず親元でとも言われていました(´◦ω◦`)

兄弟関係がいたり、未就園児イベントだと友達同士での参加も可能なので、ちょっと気分が大きくなってしまう人もいるのかなとは思ってました。。
    私は注意もあり、遅刻者もいた方の園に入園しましたが、入園したらそんなに気にならないです笑。
    自分がマナーやモラルを守っていれば良いだけで、周りは周りなので!
    それに、モラルが…って方はやはり目立ってきますし、ママさんたちからも一線置かれたりしてます💦

• 2月19日
コアラ

遅刻に関しては1.2人はよくある事かな?と思いました🤔
ですがほぼほぼ遅れてくるなら何故?って感じですかね💦
家が遠いとかですかね? うちは車で20分の距離の私立幼稚園に通ってますので、混み具合とかによってはギリギリになることよくあります😵

写真連写はドン引きだし、先生もとめなよって思いました😅
通ってる私立幼稚園の未就園児イベントや親子教室もいってましたが「写真は他のお子さんも写っちゃうのでやめてください、こちらで撮って(親子)教室でのみ後日掲載します、なので写さないでほしい方はお伝えください」って先生は言ってますね🙌

前に来た子も時と場合によるかな〜と💦
もちろん、子ども自ら先生に話に行けるその性格とか先生やその場への慣れは本当に大切だと思いますし、作品作って「見て〜!」って行って褒めてもらうのはとてもいいと思うんですが、説明とかの時は「お話聞くんだよ」って教えるのが親の務めでは……?と思います😂

厳しいとか緩いとかじゃなくて、常識的なところですよね……
そこを分かってない親が同じ学年にいると思うと私も躊躇っちゃいます😓

• ひー

ひー

時間ぴったりになってもまだ数人とかしかいなくて、今日は雨だったし仕方ない部分もあるかなと思いますが、
    やっと10分後にスタートしてました😅
    そもそもみんないつも遅いし良いでしょ!って感じなのかなあと🥲

写真ドン引きしますよね!
    「女子たち可愛い〜!」と女の子ママが自分の子と友達との写真撮りまくってました。
    20分くらい遅刻してきてんのにw
    私なんかは、幼稚園の雰囲気を知るための立派なイベント、こちらも誠意を持って参加するくらいの気持ちなんですけど、
    やってるし無料だし遊びに行こ〜〜あ!友達だー!わーい!みたいな軽い?気持ちの人もいるのかなと…いや遊びに行く気持ちなのはいいけどやっぱりモラルの問題かな……

妨害してたのは、
    パネルシアターに使う道具を手に取ろうとして先生に止められてたり、
    どうしても触ろうとしちゃうから先生に抱っこされてた子もいました。
    親の顔を見たら「あらまあ☺️」みたいに微笑ましく遠くから眺めててやばいなって思いました…
    「先生見てみて!」とかそういうのは良いと思うんです、でも先生の持ってるものを取ろうとしたり触ろうとしたりするのは、その子だけよしにはできないし進行できなくなるので違うかな、私が先生でも保護者でも止めるなと思ってます。

今日のは特に同学年の集まりなので、この人たちいたら嫌だなーって感じでした😭
    結局ガンガン前に行ったり大きい顔できる一部の保護者だけが楽しいになるんじゃないかなーって…

• 2月19日
  • コアラ

コアラ

なあなあになってる感じだったら辛いですね😭

普通は誠意持って参加だと思うんですけどね……💦
    小さい子だから仕方ない!なんでしょうね…😭
    自分達主体の考えしか出来なそうなので、そこと子ども関係で揉めるとかなったら絶対イヤです🥺

幼稚園行事でもガツガツ行くタイプとかだったら嫌ですね😓
    運動会、生活発表会は特に子ども主体なのでそこまでする?ってくらい大きく手を振ってる親がいるとびっくりします(笑)

• 2月19日
  • ひー

ひー

小さい子だから仕方ない!は家だけにして欲しいです😭

あんまり価値観違う人が同じ環境にいるのしんどくなりそうですよね……

• 2月22日
 sistar_mama

常識的人たちなら集合時間前に集まると思いますし、それはあり得ないですね💦
2歳児だとイヤイヤで時間通りには行けないのはあるにしても毎回は、おかしいと思います。
園側は注意しないんでしょうか?
スマホでの写真撮影やSNSへの投稿は禁止だと思いますよ。
他のお子さんが写りこんだりトラブルの原因になりかねないので😣
前に行って妨害しちゃうって注意しない親もおかし過ぎます!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    あり得ないですよね💦  
    園側が緩いのもあるのかもですが、これから集団生活に入ろうって言うのにありえないなと😅

最近は園バスの乗り降りの動画だったり、普通に園の職員子供写してる動画がSNSに出回ってておかしい世の中だなーって思います。
    私がバス添乗してる時に動画回されたら絶対不快です😂

• 2月22日