※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
お金・保険

友人が加入している生命保険が値上がり続き、解約して安い保険に変えたいと考えています。解約によるペナルティについて心配しています。

生命保険で働いてる方、働いて方いませんか?
少しお話し聞かせて欲しいです💦

今友人が仕事している生命保険に加入しています。

質問としては
毎年何かと値上がりさせられています。
これは普通のことなんでしょうか?
前私が入ってた所は数年ほど値上げもなく(保証内容も変わらず)今は毎年色々変えてくれて値上がりが続いてる状態です。

そして今回値上げがきついこと、少し下げれないかと聞いたら
うーん下げれても数百円
と言われました💦

入った当時から倍近くに値段が変わってるのにも関わらず数百円しか下げれない?え?と思ってしまって💦

友人ですが、正直解約して安い所に行きたいです💦
旦那の所が安くて保証もある程度あるので一緒にしようと思ってます。
一人解約されただけだったらそんなに友人にペナルティとかないんでしょうか?💦

コメント

るるるみん

友人ではないですが、親戚が生命保険会社に勤務していました。現在は定年退職しています。

ご友人のいいように値上げさせられちゃってる感じだと思いますね。。よくある話です。
嫌でしたらはっきり伝えて、解約しましょう。夫に反対されていて、これ以上契約を続けられない。保険をやめるのは私の自由だよね?と。
ご友人のペナルティーなど気にしなくていいですよ。そういう仕事なんです。笑

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね...
    友人なのですごく言いづらいですが腹を括って伝えてみようと思います😢💦

• 2月19日
  • るるるみん

るるるみん

毎月支払い続けるのもしんどいし、お付き合いって大変ですよね💦
    うちは友人が保険会社に勤めても勧めてきません。笑
    やっぱりノルマとかあるらしいですがお金絡んでくると関係も悪化しやすいですよ💦

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

そうですよね...💦
    るるるみんさんの友人さん素晴らしいですね☺️
    お金って本当厄介ですよね😔

• 2月19日
えい

節約賛成です!
少しでも参考になればありがたいです🤭
医療保障になっていますか?
死亡保障になっていますか?
満期保険がそこで終わりという意味での満期か積み立て式になっている満期かによるんですが、満期でお金がおりるものは月の保険料も高くなっていると思いますがおいくらくらい月掛けているのかや加入会社の保険種類を見ないと何とも言えないです🥹

•   あんぱん

あんぱん

本当に助かります🙇‍♀️
    す...すみません...34歳満期型10倍型って書きましたがこれ前の保険でした😂😂😂😂😂💦💦💦💦💦
    本当にすみません💦

旦那と話し合いましたがやっぱり解約の方向になりそうです☺️
    少しでもお金が戻ってきてくれたらいいんですが😢

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

今保険の自分のマイページ見てみたら解約返戻金は2000円もなかったです...
    毎月14000円ぐらい払ってたのに😂😂😂😂
    こんなことあるんですね...
    前の保険が5年ぐらいで掛金8000円ぐらいで10万返ってきたのでそれぐらいはあるかと思ってました...😭

• 2月19日
  • えい

えい

コールセンターに電話すると解約返戻金いくらあるか教えてくれるのでお友達の担当者の方に聞く前にコールセンターに聞いてからお友だちに聞いてください!そのとき担当のお友だちが解約返戻金わからないって言う担当者だったら友だち辞めてください笑笑

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

そうなんですね!聞いてみます!😭
    最近は会わない友達なので頑張って聞いてみます!🥹
    2000円だったら結構ショックが大きすぎます😂😂

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

すみません!もう一つ教えて欲しいのですが、保険をいっぱい使ったら解約返戻金は少なくなったりするんでしょうか?😭
    毎年手術やらなんやらで保険金は降りてました😭

• 2月19日
  • えい

えい

大丈夫ですよ!使ったからと言って返戻金が減ることはありません!
    保険屋としてあんぱんさんのお役に立てたこと嬉しく思います😄
    ただあんぱんさん手術受けられたとのことなので新しく保険に入り直すときに告知に引っかかる場合もありますのでご注意ください👀

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

本当に助かりました🙇‍♀️
    育休中で忙しい中相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️💓

手術歴もしっかり伝えて保険に入ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
  • えい

えい

全然お力になれたら嬉しいです!
    うちも14社扱っているので
    また何か不安なことなどあれば言ってくださいね🧡
    素敵な担当者さんに会えますよーに!

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

コールセンターに電話したら2000円弱で間違いないとのことでした😂
    掛け捨てタイプだったみたいです...😭

• 2月20日
  • えい

えい

更新型は掛け捨てがおおいですよね🥹返戻金ちょっとだけでもあってよかったです!

• 2月20日
  •   あんぱん

あんぱん

そうなんですね...多分最初に言われてたと思うんですがすっかり忘れてたのか全く頭になかったです...😭
    いっぱい相談乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月21日
えい

育児休業中ですが色々な会社を扱っている保険代理店をやっています🤭
あんぱんさんはきっと10年更新型の見直しタイプの日本社の保険会社ですかね?
私は最初10年タイプの保険屋さんで働いていたのですが
見直しなどで値段を上げていく売り方が嫌で終身の形の値上げないタイプを売りたくなり今の会社に勤めることにしました!
保険屋のわたしも終身で4000円くらいの保障に加入しています!他は資産運用のできるものにしています🤣
保険屋が言うのもあれですがお安く終身で持っていけるタイプもあるので解約おすすめです🤭これからお金もかかりますし!
解約のペナルティはありますが期間が2年ほど経っていればそんなにないです!
ご友人のことまで考えているあんぱんさん優しいです!

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊!
    子供も二人産まれて本当にお金がかかり節約できる所はしたくて😂💦
    えいさんのお話すごく参考になります💓

すみませんもう一つお聞きしたいのですが、今契約内容を見た所
    34歳満期10倍型
    保険期間満了年齢34歳
    保険期間の終期37歳

満期保険金が貰えるみたいなんですがこの場合どちらの年齢でもらえるんでしょうか?💦
    保険を契約して10年後は37歳なので満期保険金は37歳にもらえるであってますか?🙇‍♀️

• 2月19日
  •   あんぱん

あんぱん

すみません!契約内容間違えてました💦
    保険期間の終期37歳じゃなくて37年でした😂💦
    ってことは34歳になったら保険期間満了満期保険金が降りるってことでしょうか?🤔

• 2月19日