※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

引越し前に母子手帳を発行するべきですか?

このような場合、どちらで母子手帳を発行するのが良いのでしょうか??

現在妊娠6週で心拍確認済みです。
3月中旬にもう一度受診し、その時に出産予定日を確定すると説明がありました。
次回の受診後におそらく母子手帳の発行手続き書類をいただけると思うのですが、4月に引越しの予定があります。
市を跨ぐ引越しなのですが、やはり今住んでいる所で発行し、半月後の引越しが終わり次第引越し先の市で補助券などの変更手続きをするべきなのでしょうか😵‍💫💧

コメント

りん

その時期だと今後は月1ペースの受診になると思うので、
私だったら引越し先の市で発行します!
それまで補助券使えないのはネックですが、妊娠初期ってあまり体調も良くないので変更手続きとか面倒なことはしたくないなと…😂
ズボラの意見ですが😂

• ままり

ままり

変更手続きのために市役所に行って、、っていうのも本当に面倒ですよね😭😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🤍🤍

• 2月20日
まー

今住んでるところで発行したものが新しいところで使えるか事前に確認したらいいと思います。
私も一人目引越しがありましたが、前の市で使ってた助成券確認したらそのまま使えました。

• ままり

ままり

前の市のがそのまま使えることもあるのですね!😳😳
    初めて知りました😳
    ありがとうございます!一度問い合わせてみようと思います💡💭

• 2月20日