※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院中、新生児室でベビーが1時間もほったらかしにされた経験について相談したい。他の助産師さんは助けてくれたが、1人の助産師さんの対応に不満が残っている。同様の経験は他の産院でもあるのだろうか。

産後の入院中、新生児室でベビーが空腹で泣いてるのに1時間もほったらかしにされた方いらっしゃいますか?

産後4ヶ月の今でもまだモヤモヤしています。

私の産院は母子別室で、授乳のときに助産師さんが部屋にベビーを連れてきてくれます。

ママが休みたいときは申し出れば、新生児室でミルクをあげておいてもらうこともできました。

私は入院するにあたり、夜間・食事中・入浴中のミルクはお願いしたいと伝えていて、そのように対応してもらっていました。

ですが、1人だけ預かり拒否?みたいなこをする助産師さんがいらっしゃって、、、

お風呂から自室へ戻るときに新生児室の前を通ると、その助産師さんがギャン泣きの息子を乗せたコットを押して追いかけてきて「待ってたのよ。ママがお風呂に行ってすぐお腹すいて泣き出して。だから私ママが帰ってくるまで1時間ずっと泣かせてたの。」と言われました。

それを聞いたとき、え?生まれたばかりの子がお腹すいたって泣いてるのに長時間放置?それをその子のママに普通に言える神経、、、息子に酷いことをされた、、、と感じました。

他にも、自室で息子が泣いて収拾がつかないとき、助産師さんが来て一緒に対応してくれたりしてたのですが、その助産師さんだけは助けを求めても「がんばりなー」と言って手も貸してくれませんでした。

帝王切開直後で満身創痍の中、たくさんの助産師さんたちに助けられて恵まれた入院生活だった思うのですが、どうしてもこの1人の助産師さんの対応に未だにモヤモヤしてしまって、、、

私が甘えすぎなのかもしれませんが、他の産院さんでもこういう嫌な対応は結構あるもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてるってわかってるのに1時間放置は酷すぎますね、、助産師さんや看護師さんって正直自分との相性だったり対応の良さの当たりハズレありますけどこれは病院に伝えていいレベルだと思います😭

• ママリ

ママリ

退院のときのアンケートに書こうと思ったのですが、その方以外の助産師さんが素晴らしかったので、嫌なこと書くのもなあと思い結局書けずでした😅

また出産することがあれば、その産院のお世話になりたいと思っているので、そのときはその助産師さんを担当からはずしてもらえないか相談してみます😂

• 2月19日
もふもふ

出産お疲れ様です。
助産師さんの差は感じますね。
ももさんの仰る通り、こちらは満身創痍の状態なのに、その発言?その対応?という助産師さんはいましたし、
早番?遅番?で対応する助産師さんにより言っている事が違くて、早番に従って授乳していたら遅番に怒られるなど、泣いているお母さんもいました。
助産師さんからしたら新生児は日常の風景かもしれませんが、母親にとっては、多くても3回くらいしかない体験なのですから、もっと寄り添ってほしいと思いますよね、、。

ベビーの空腹ですが、
私が出産した産院は、WHO推奨の母乳絶対主義産院で、とにかく母乳母乳でした。
子供は産まれた時に、1週間分の蓄えをもって生まれてきているという考えなので、
母乳がでなくてもミルクは足してくれませんでした。
3時間おきに授乳すれば、母乳は必ず出るようになる。
という考え方で、1週間の間に母乳が出るように頑張りましょうね。と、母乳が出るまで赤ちゃん、こんなに泣かせる?というくらい真っ赤になって泣いてました。。
なので、ももさんの状況はあるあるでした。
また、母乳推奨なので、ミルク希望のお母さんが「そんなんじゃだめよ」と逆に怒られてたり。
もう昭和のスパルタって感じで、、、。
それが普通だと思ってたので、他のママさんから話をきいて、あ、うちの病院おかしかったんだ。
とわかりました😅
ただ、そこまでスパルタだったので、母乳はでるようになりましたが😅

でも、ももさんの場合は、事前にミルク希望と伝え、それがOKな病院で他の助産師さんは対応してくれてたのですから、問題の助産師さんだけ「優しくない」助産師さんだったんだろうなと思います。

その嫌な気持ちってずっと残りますよね😥

• ママリ

ママリ

ほんとに!早番の方と遅番の方で言うこと違う時ありますよね😂

最初の方はなかなか母乳もでないしベビーも上手く吸えないのにミルク追加なしは辛すぎますね、、、

私の産院にいた嫌な助産師さんみたいな対応があるあるなんて、産後のボロボロの体とメンタルには辛すぎます😨

ここでみなさんにこのモヤモヤを聞いてもらえて、少しスッキリしました!

ありがとうございます😭

• 2月19日
Hn

出産後の入院中、退院目前で退院指導とか諸々手続きして、病室に戻るとき、新生児室の前を通ると、スタッフの方から、「あぁ〜!お母さん帰ってきた〜‼︎赤ちゃん泣いてま〜す‼︎」と言われ、びっくり。そして、入院中コロナ禍でメンタル病んでたので、授乳しながら、泣きました😢
絶対この病院にはもう入院しないと心に決めました…💦

どんなにたくさんのスタッフの方に支えられても、1人の方の言動で嫌な気持ちになりますよね🥲

• ママリ

ママリ

赤ちゃん泣いてまーす!って、ママがいないときくらい対応してほしいですよね😭

忙しいのかもしれませんが、、、

私もこの嫌な助産師さんのときは、泣き止まない息子を抱えながら一緒に泣きました💦

ほんとに!またこの産院がいいと思っていたのに、この助産師が担当につくならやめます😭

• 2月19日
ぽちゃこ

こんにちは。

考え方...ですかね。
泣かせるのも肺機能の発達には欠かせないことですし、こうやって泣くんだよ、とお母さんに教えたいと考える助産師さんもいます。
今の入院中のママにフォーカスする助産師さんと、今後の退院後にフォーカスする助産師さんがいて、それぞれの価値観だと思うんです。

例の助産師さんは、意地悪ではなくて退院後にママが育児を頑張らなくてはいけないからこそ、入院中の今のうちだからこそ、自立への育児支援をしてくれたのではないでしょうか。

それを当たり外れと捉えるのか、意地悪や対応の悪さと捉えるのかは人それぞれですが、それでモヤッとしたり振り返ってイライラするよりもプラスに捉えて育児を楽しむ方が得な気はします☺️

• ママリ

ママリ

今なら指導のつもりだったのかな?と少しは思えるのですが、産後の体も心もボロボロのきは、なんで助けてくれないの!?なんで酷いことするの!?と言う気持ちにしかなれず、、、

他の助産師さんが素晴らしかったのもあって、その方だけ悪者に見えてしまいました😂

ただでさえ考えることが多い育児なのに、過去のことでモヤモヤしてる場合じゃないですよね!

ここでみなさんにこのモヤモヤを聞いてもらえてスッキリしたので、このことは忘れてまた明るく育児を楽しみたいと思います🫡

• 2月19日
ゆめ꙳★*゚

嫌な助産師いますよね…
私も入院中になかなか寝れない子で1日寝れなかった日があってさすがに睡眠不足で他の助産師さんはしんどかったら預かるよって言ってくれてたので、夜間だけお願いしたら嫌な人にあたってしまい、「あーはいはい、7時には連れてきますから!!」とちょっとキレ気味に言われました。
今でも根にもってます。
確かに泣くと肺も強くなるしとかは分かりますけど、それはお腹も満たされて、オムツも替えて全てやることやった時に数分ならって感じですよね。
お腹すいて泣いてて放置は有り得ないです…

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにもママにも寄り添えないなら助産師やめたらいいのに、、、って方いらっしゃいますよね🥲

ほとんどは良い方たちなのですが、、、

産後すぐのボロボロの体とメンタルにその仕打ちは根に持ちますね、、、

自分に冷たいならまだしも、赤ちゃんにも酷いことをされたので私もモヤモヤが残ってしまってました🌀

第二子を産むことがあれば、またその産院がいいと思っていたのですが、この人が担当になったら、、、と思うと考えものです🥹

• 2月22日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ほんとそうなんですよ!
    私もそれ言われた時に、なんでこの人助産師やってるんだろ笑って思いました。

色んな捉え方あるとは思います。
    ただ、言い方の問題なんですよね…
    そういう仕事やってるならもう少し言い方気をつけて言ってほしいと思いました。
    預けられてめんどくさかったのかもしれないですけど、この仕事を選んだのも自分だし、嫌なら辞めればいいし。
    もう少しプロ意識持ってほしいなと思いました😅

• 2月22日