※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人いて車2台、買い替え検討中。現在の車は燃費よいが、維持費や将来の子供増加に不安あり。財政的にも悩み中。

この状況だったら車買い替えますか?

最近結婚しました
子供はわたしの連れ子小学生2人
車1人1台必須地域です
今は2台共にスライドドアじゃない普通車
どちらもローンはなし
2人共に職場は近くて
わたしはお出かけや帰省でけっこう乗ります

わたしの車
14年目16万キロ台
ハイブリッド車、まぁまぁ燃費よい

旦那さんの車
6年目3万キロ台
SUV車、維持費高め

わたしの車は今のところ調子いいですが年数も距離もけっこういってるので次の車検までに買い替え検討してます!
今は小学生2人なのでどちらの車も特に不便してないですが、2台共に普通車なので維持費が気になるのと
あとはもしこれから子供が産まれたら狭いですよね(子供は望んでますが授かりものなのでできるかどうかは不明)
かといって2台どちらも買い替える程お金に余裕あるわけでもなく悩みます😂

コメント

ママリ

私ならとりあえず主さんの車を買い替えます!

ご主人の車はさらに子供が増えたら確実に窮屈ですけど寿命的にもまだ余裕はあると思うのでまだ残しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い替えるなら軽自動車ですかね?

• 2月19日
ママリ

わたしだったら、旦那さんの車はそのままではじめてのママリさんの方だけ変えますかね🤔
一台普通車ならもう一台は軽とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず順番てきにはそうなりますよね!
    軽はどちらがメインで乗りますか?😂

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちは通勤に旦那が軽を使っていて普段家族が乗ることはない感じです!

普通車をわたしが用ある時乗って、休みの日はそっちで出かけるって感じにしてます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

自分なら、まずママリさん車を軽にします🤔
小学生なら、車でゾロゾロっとお出かけするのも年々減っていくと思います。今後妊娠出産したとしてもその、早くても1年半(そこその外出できる赤ちゃん6ヶ月頃イメージ)後までにはお子さんもまた育ちますし、いざとなれば子3人乗せられるからありかなと。乳幼児乗るかもってことで、スライドドアにしておきます。
実家で3人兄弟で軽乗ってましたが不都合なかったです。
軽と普通車だとかなり維持コスト違うので、自分ならそうします。
どうしても生活上不便になれば、夫車を10年目以降(4年後)ファミリーカーにしますが、多分その頃はお子さん2人も高学年〜中高生になって、ファミリーカーは不要になる気がします。中高生になると、個人行動(部活など含め)で家族全員で車で出かけることも随分減りますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今すでに4人で出かけることがほぼないです笑
    上の子はもうすぐ中学生です!
    わたしの実家帰省も旦那さん仕事休めなくてわたしと子供だけってことが多くて😇そのときだけ普通車使えばいいですよね
    スライドドアの軽で検討してみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら、ママリさんの方は軽を購入すると思います☺️✨
いまのとこお子さん2人でしたら普段使いは軽でも全然問題ないかなと思います🌸
遠出する時はSUVを借りて交互に乗ったりですかね🙌
普通車は税金も高いですもんね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!近場出かけるくらいじゃぜんぜん問題ないですよね!
    そうなんです、普通車2台で税金8万です🤣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらも普通車です😂
私なら主さんの車を買えますかね🙂
遠出する時は軽でも行けるし旦那さんの車でも行けるだろうし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金があれば普通車がいいです😂
    まずわたしのですよね←
    高速乗るレベルの遠出だったら旦那さんの車でもそこそこ燃費よくなります😇

• 2月19日