※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート始め方がわからず、保育園に預けることになりました。バイトを辞めており、市役所に相談もしていない状況で、今から働く方法がわかりません。

パートの始め方がわかりません😭
自宅保育のはずだったのですが、諸事情で(5.6月から)保育園に預けることになりそうです。

出産前はバイトをしていて、出産を機にやめました。

今の時期に応募して、5月ごろから働きたいです…とかできないですよね?
まだ市役所に話も聞きに行ってないし、

どうしたらいいかわかりません😭

コメント

ふふ

市役所にいくと不安や疑問ばかり解決しますよ。

向こうも説明に慣れてるので、サクサク話してくれると思います。保育園の空きがあるか次第ですね。

市役所に行くにあたって、ざっくり頭の中にいれておきたいのは、

・空きがなければはいれない。
・空きがあった場合、点数が高い人、待機してる月数が多い人を優先していれるので、自分の点数が何なのか把握する。
・自分は点数ではいれそうな園はどこか把握する。
・入れそうな園に、電話で問い合わせて見学の予約をする。

とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    待機児童ゼロの市って書いてあったので安心しきってました、、、😱
    そうですよね、まず入れるかですよね、、
    とにかく市役所いきます!ありがとうございます😊

• 2月19日
22

保育園はもう決まったということですか、、、?🤔認可外ということですかね?
認可で求職中で申し込んだなら2ヶ月以内に見つけないと退園になりますし、うちの地域だとフルタイムでも落ちるので求職中だと入れないです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決まってません😭
    順序がわからなくて相談させていただきました😭😭
    認可の保育園だと、2ヶ月以内みたいなルールがあるんですね!しらなかったです、、、、
    保育園探しと職探し、どっちが先?!ってパニックになっていたので、助かりましたありがとうございます😭

• 2月19日
  • 22

22

そういうことだったんですね😳
    地域によると思いますが入れたとて基本2ヶ月以内に決まらないと退園になります!
    今の時期だと途中入園になると思うのでこれも地域によりますが 入園希望月の前月𓏸日までに申し込んで入れたら連絡、入れなかったら待機という形になりますね🙆‍♀️
    まずは、途中入園申し込みながら 認可外or一時保育などに預けて職探しがいいかな〜と思います!仕事始めたら点数も順位も高くなりますし、求職中よりかは入れる確率ぐっとあがると思います!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    初めての子とはいえ、私が無知すぎて不安で泣きそうでした😭😭
    途中入園申し込み→職探し!ですね!ありがとうございます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月前同じ状況でした!
市役所で保育園事情を聞きつつ、ハローワークにも登録して同時進行しましたよー!

まずはお住まいの自治体が求職中でも保育園入れそうな状況なのか市役所に確認ですね!

求職活動してるかどうか聞かれる場合もあるので、今ハローワークに登録してますとか、ネットで探してますとか言えたほうが意思?が伝わるかもしれません!(これは私なりの感想です😅)

自治体にもよるのかもしれませんが、内定取れてると少し保育園の点数高かったりもしますよ。

頑張ってください✊✨