※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間変更について相談したいです。通勤時間+5分で毎回遅れてしまうため、変更可能かどうか知りたいです。

保育園のお迎え時間についてお聞きしたいです。
保育園に直接聞けよ!という話ですが、まだ先のことで不安なので質問いたします😢

私の職場は退勤時間の後に制服の着替えがあり、通勤時間+5分程かかってしまいそうです。そうなると毎回遅れてしまいます。
この場合、お迎え時間を変更して欲しいと伝えれば変えてもらえるものなのでしょうか?
もしくは毎回5分遅れますなどと伝えれば良いのでしょうか?

ちなみに通勤時間+勤務時間ということで保育園側でお迎え時間を決められてしまいました。。

毎回遅れて保育士さんに嫌な顔されるよりはお迎え時間変更したほうが良いかな、と思うのですが…

園の方針でどうしても変更できないというなら毎回遅れますの連絡入れるしか無いですよね😅

コメント

ねこ

私はそういう時間もぜーんぶ込み込みで時間を提示したので、お迎えはその時間になってます!
事情を話して用紙を書き直したりしてお迎え時間を変更されてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

早速ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦面談した後に通勤時間にそういう時間入れればよかった〜と後悔しました😢
    事情話して変更してもらいます!
    助かりました、ありがとうございます😊

• 2月19日
ママ

そのシステムなら変更してもらいます🤔
うちの地域だと18:15~延長料金になる園が多いのでそれだと区役所で変更必要かもです!

• ママリ

ママリ

早速ご回答ありがとうございます!
    ですよね、変更できるか相談してみようと思います😌
    延長保育の時間には被らないので大丈夫であることを願います🥺
    助かりました、ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。
着替えの時間も込で預ける時間をかきます!!
もし、時間合わないや、備考欄等がある場合はびこうらんに理由を書くのが一番です😄

入園前とのことなので、入園前の説明会か入園して慣らし保育のときに話せばいいかと思います😌

• ママリ

ママリ

夜分遅くにご回答ありがとうございます!
    そうですよね、着替えの時間も込みで書けばよかったです😢
    説明会と面談は終わってしまったので慣らし保育の時に相談してみます😌

ちなみに、保育士さんですので更にご質問なのですが、
    シフト制で時間がバラバラな時はその都度預ける時間とお迎えの時間を伝えるのでしょうか?

園によって違うとは思いますが、はじめてのママリ🔰さんの園ではどうしていますか??

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって最終登園時間が決まっていると思いますので、出勤に合わせて登園しつつ、その時間は過ぎないようにです!

シフト表は土曜登園あったりすると求められることが多いです😀

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中ご返答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    延長保育の時間にはならない勤務時間だったから面談の時に特に何も言われなかったのでしょうね🧐

やはり土曜保育に関してシフト表提出の可能性あるんですね!
    申請書はもらいましたがシフト提出の事は何も言われませんでした😅申請書出す時に確認してみます😄

とても助かりました!ありがとうございました😊

• 2月20日
まぬーる

毎回遅れますのご連絡を頂いたことはありません☺し、頂くぐらいなら、双方で良い策を探していく事が必要です。

面談後のご相談となりますが、電話一本入れてご相談しましょう。

着替え込みの時間での迎え時間にしないと遅刻してしまうことをお話してくださいね。

シフト制なら、とりあえず標準時間内に迎えに行けるんじゃダメなんですかね?結構時間に厳しい保育園さんでしょうか。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり毎回連絡入れるくらいなら相談して適切な時間にすべきですよね😌
    電話して相談してみます!

面談時にシフト制で時間が変わる可能性については先生には伝えたのですが、わかりましたよ〜で終わってしまい、その時何も思わなかったのですが、家に帰ってきて疑問が出てきてしまいました💦
    これもまた相談してみようと思います😓

お忙しい中ご回答ありがとうございました😊とても助かりました!

• 2月19日