※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪で1週間以上経ち、咳や鼻水が治らず心配。先生はミルクが飲まなくなったら再受診を勧めたが、飲んでいて元気。このまま様子見でいいでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
風邪をひいて1週間以上経ちますが咳と鼻水が全然よくなりません…
むしろ咳はゴホゴホからケンケンに変わり、ひどくなったように思います。
病院で貰った薬も飲みきってしまいました。
先生にはミルクを飲まなくなったら再受診してくださいと言われたのですが、ミルクはよく飲んで熱もなくおしっこもうんちも出てます。
このまま様子見でいいのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ハム

赤ちゃんの風邪心配ですよね。うちの子は生後1ヶ月くらいで風邪を引いて1ヶ月近く治らなかったです。赤ちゃんの頃の風邪は治りにくいんだと思います。確かにミルクも飲めてて機嫌もいいのが基準にはなると思いますが、咳が酷くなったと感じるのであればもう一度病院に行って薬をもらってもいいと思います。鼻水も出て苦しそうであれば中耳炎など心配なので耳鼻科でもいいと思います。咳は見てて辛いので、早く良くなってくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も…!低月齢だと尚更心配になりますし大変でしたね;;
    そうなんですね、、夜中に何度も目を覚まして泣いて可哀想で…
    もう一度病院へ行って診てもらうことにします!ありがとうございました!

• 2月19日
漆黒

まだ症状があるなら再度受診してお薬追加でもらいます😭
お子さん心配ですね💦
早く良くなりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう一度病院へ行ってみます!
    ありがとうございます;;

• 2月19日
おにく

咳の音がケンケンになったならクループの可能性あるので再度受診してください💦
私はいつも、咳の音がマズイと動画撮って先生に見てもらいます。
見てくれるような先生だったら、動画撮っていくのもオススメです。

お大事に✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初見だったので調べましたがクループ症候群というのがあるんですね、犬の鳴き声のような咳って書いてあってまさにそれで怖くなってきたのですぐに受診します!
    教えていただき、ありがとうございました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌初見
    ⭕️初耳
    です。
    誤字失礼しました(汗)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

症状あるなら ミルク飲めてても…再受診します。鼻水が喉に垂れて咳してる可能性も無きにしも非ずだと思うので…お家に鼻吸い器とかありますか?鼻水吸ってあげるとすこーしマシになりますよ😌鼻水吸いに耳鼻科でもいいと思います。子供の風邪大変ですよね😥お大事にして下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もう一度病院へ行って診てもらうことにします!
    鼻吸い器あります!でも嫌がって泣くので可哀想になってしまってなかなか使えずです…
    ありがとうございます;;

• 2月19日
のぼりべつ

うちもやっと治りました😭🙌
鼻水とかってほんとしぶといですよね💦
症状が続いてて薬が無くなったなら私は受診します🥺
あと中耳炎が怖かったので泣いて暴れようがごめんねって言いながら鼻吸ってました😭
でもやっぱ病院で吸ってもらった方が大量に取れて本人もスッキリしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日再受診してきました!鼻水ほんとしぶとくて治ったかと思ったらまたズビズビなって…赤ちゃんの風邪って結構長引くこと多いんですね(汗)
    中耳炎怖いですよね、今朝泣いてましたが心を鬼にして鼻水吸いましたー;;

• 2月20日