※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

主人との3人目の妊活について悩んでいます。気持ちの整理がつかず、切り替え方がわかりません。

3人目の妊活について聞いてください😭

私も主人もふたり兄弟です。
子どもはふたり欲しいねって話し合っており
2歳差で2人授かることが出来ました。

2人とも少し手がかからない年齢になってきて
最近3人目が欲しいな~と考えるようになりました。

私は今年31歳で主人は6歳上で37歳です。
体力的にもまだ余裕がありますし
仕事復帰して2年弱ですが
今は部内に育休を取得している人がおらず
タイミング的にお休みしやすいかなと思い主人に相談しました。

主人からは赤ちゃんは可愛いけど、
仕事が多忙なこと、金銭面、自分のキャパを理由に
難しいと言われてしまいました。

何回か話し合いを重ねて
最後には主人と妊活しようかとなりました。
しかしタイミング的に排卵期を過ぎてしまい
次回のタイミングをまた伝えるねといいその場は終わりました。

私はその後、
金銭面や子どもたちの学校、保育園のこと、
サプリなど色々準備を進めていました。
(1人目、2人目の時も私が調べて準備してました笑)

排卵日が近づいてきたので
主人に伝えるとやっぱり考えたけど、
3人目は無理だ、協力出来ないと言われました…

その後も私の想いなど色々伝えましたが、
3人目の子が五体満足で産まれてくるか分からない
今いる子ども達に負担がかかる事は避けたいと言われました。

主人の思いも分かります…
でもこの前妊活しようねって言っていたのに
急に協力出来ないと言われ私の気持ちの整理が出来ません😭

1度期待させて突き放されて
考えてたなら私から言う前に
もっと早く相談してくれたらいいのに…

私はその気だったので
突然そんな事を言われてショックすぎて泣いてしまいました…

仕事や子ども達の学校のタイミング
色々考えてもし授かるなら今年しかありません。
何年後かにやっぱり欲しいね~とか言われたら
もう主人のこと殴ってしまうと思います…😭笑

子どもは1人で育てる訳ではなく
主人の協力も必要ですし主人の気持ちも分かります。

ただ私は赤ちゃん楽しみもし今年妊娠出来たら
友達の赤ちゃんと同級生かもって気持ちになっていたので
今はただどうしようもない気持ちでぐちゃぐちゃです😭😭

気持ちの切り替え方…どうしたらいいですか…

たぶん知り合いのSNSとか街で赤ちゃん見る度に
悲しい気持ちになってしまいそうです…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目を望んでいます。

旦那と温度差があり過ぎて💦
妊婦さんや赤ちゃん👶見て羨ましいなと思っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

私も温度差あり、
2人で十分と言われましたが
しつこくしつこくお願いして
3人目了承得れました🥲

実母にも産むのは私
産む後悔より産まない後悔の方が一生よと言われそうだと思い
しつこく話し合いの場を私から設けました🥲🥲

悔いのない選択になりますように🙇‍♀️

  • くま

    くま


    この後、何度か相談しましたが、
    キャパ的に無理だって言われて
    話し合いになりません😭

    どれくらいの期間、どんな感じてお願いしましたか😭

    私も絶対後悔すると思うんです…

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達の話するたびにお尻に3人目もし産んだら〜とかずっと言ってました😂
    もちろん、すぐに話すり替えられます。(めちゃくちゃうざかった〜)
    産むまで永遠3人目言うし、
    産めなかったら永遠憎むからね~😉って冗談半分で言ってみたり笑


    うちの娘が5歳の時に
    赤ちゃん欲しい欲しいだったので
    最終的には娘を味方につけました!
    パパ赤ちゃん欲しい!!ってずっと言われてましたけどそれも流してました😂
    3人目ここまで望んでないのに
    産まれてから上2人みたいに可愛がられる自信ない。まで言われましたよ😂
    それから娘と2人で話して
    パパあんな感じだから
    ○○ちゃんがママの手伝いしてくれる?
    もしママが疲れたな〜ってなった時助けてくれる?って聞いたら助ける!!2人で頑張ろ!!って言ってくれたので
    旦那に『もう3人目は関わらなくていいから出すだけだして(汚くてすみません。)娘と2人で育てるから!!』と言いました!
    そこから気が緩み周囲にも私が3人目欲しがってることもらしたりするようになり現在もうすぐで妊娠6ヶ月です!😊

    今となってはつわりで死んでた時も文句ひとつ言わずご飯作ってくれたり(なにが関わらなくていいだよですよね笑)、子供達のお弁当してくれたり、お腹撫で回したり
    性別こっちだったよ!!ってゆったら、えぇ!!そうなん!!!とか3人のパパになること受け入れてくれてます!

    長くなりましたが
    諦めずに頑張ってください🥲🥲

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに期間は2年ほどかかりました。
    なので、まさかの4学年差です。笑

    2番目がすごく大変だったので
    なかなか考えれなかった部分もあったようです!

    • 3月1日
  • くま

    くま


    わー!教えていだたきありがとうございます😭やはり長期戦になりますよね…!うちも最近その話だすと「やめてよ…」と言われるのですが、私は絶対に後悔するので諦めきれません🥹我が家は既に下の子が年少なので長期戦となるとかなり年の差があきそうです😂旦那の年齢的にも早めに授かりたいのにー!!笑

    子どもを味方につけるのいいですね🥺娘さんが一緒に頑張ろって言ってくれるの心強いし羨ましいです☺️うちの子も赤ちゃん好きなんですが、上の子はかなりのパパっ子なのでパパと遊べる時間減るって言われるとパパの味方になりそうです😂やれやれ…(笑)

    なんだかんだ赤ちゃんが来てくれると男の人もかわいいって思うし自覚うまれますよね🥺旦那さんが赤ちゃん楽しみにしてくれてるのが伝わってきて羨ましいです☺️

    • 3月1日
deleted user

うちも旦那との温度差がありましたが話し合いしました🥲