※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お友達の物を壊して保険を使う流れについて教えてください。修理代を先に支払っても良いか悩んでいます。

子どもがお友達の物を壊して個人賠償責任保険使ったことある方いますか?
どんな流れでしたか、、?
まだ保険が降りるかの確認も終わってないのですが、
先にだいたいの修理代をお友だちに渡しても良いのか気になりまして😣

コメント

newmoon

使った事あります!
身内(私の妹)のスマホを落としてしまい、画面が割れてしまって保険使いました!
お友達なら先に修理代渡したいところですよね💦

保険会社に電話、事故発生時の状況聞き取り、破損した物の写真確認(これはすぐに撮っておいたほうがいいです)、保険適用できるかの審査、修理見積書や修理費用の領収書などの提出、保険金支払い
と言う感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身内の方のものの破損でも使えるんですね!🥹

詳しい流れありがとうございます!!😭
    結構時間がかかりそうですね🥹
    自分の手出しが多くなっても良ければ先にお友だちに渡しておくのもアリですかね😭😭
    当たり前ですが領収書の提出とか、お友だちにもやってもらうことがたくさんありそうですね、、😣

• 2月18日
  • newmoon

newmoon

うちは子供が幼稚園で加入している保険を使ったのですが、子供からすれば私の妹は叔母にあたり、世帯も生計も異なるので適用できました🙆‍♀️

お友達にもやってもらうこともありますね😓💦
    どうするのがいいのか含め、保険会社さんに相談されると色々おしえてくれるとおもいますよ!

• 2月18日