※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
妊娠・出産

産後の入院費について、保険外の新生児保育料について疑問があります。保険適応なのか、過去の支払いを請求できるか知りたいです。近々の検診で聞いてみます。

産後の入院費について
産後の入院費、自分の分は保険外だとして、
子供の分って保険適応なんですか?
もう一年以上前の話ですが、
産後入院の時の明細の新生児保育料というのが
保険外負担で6万円になっています。
それが普通だと思って今までなんの疑問もなかったのですが
友人の話を聞いてもしかしてお金返ってくるの?と思って質問しました。
子供も特に治療などせずに入院していただけです。
NICUやGCUに入ったとか、黄疸の治療とかもしてません。
大学病院とかではない個人の産院です。

近々検診があるのでそのときに聞いてみようと思うんですが
わかる方教えてください。

ちなみに余分に払った分を請求できる場合
その時の保険証から今はもう変わってしまっています。
その場合でも遡って請求ってできるんでしょうか?

コメント

むな

新生児保育料?初めて聞きました!保育料なので返ってこない可能性があるかと、、、

• サト

サト

コメントありがとうございます!私も調べてみたのですがおそらく新生児管理保育料というやつかなと思います。多分ほとんどの場合皆さんかかっている費用のようなのですが、それが保険適応になるものなのかどうかが知りたくて💦

• 2月18日
  • むな

むな

そーなんですね!!
    うちはミルクとオムツ代以外は無料でしたよ★
    産院に確認してみるといいと思います!

• 2月18日
  • サト

サト

もちろん産院には聞いてみるんですが、ここでわかる方に聞きたくて質問しました😅
    赤ちゃん分の入院費かからないところなんてあるんですかね😂

• 2月18日
  • むな

むな

説明不足ですみません。
    保険証が出来てからの支払いだったので全て無料になりました★

• 2月18日
  • サト

サト

お子さんの分が保険適応だったと言うことですよね?
    どうして保険適応の場合とそうでない場合があるのかなと思って気になっていまして。
    帝王切開だったりお子さんが入院中に治療したりなどありましたか?

• 2月18日
  • むな

むな

4日目から黄疸で入院になりましたがそれまでの間のも請求されてないです。産院によって違うのかもですね。でも赤ちゃんの分も出産費用に入ってるとこが多いですよね。

• 2月18日
  • サト

サト

そうだったんですね、ありがとうございます。
    赤ちゃんの分が出産費用に入っているところが多いかどうかはちょっとわからないです、すみません💦

• 2月18日
はじめてのママリ🍊

病院の匙加減だと思います😂
返金確認が多いのか、「こちら自費なので保険証ができても返金はありませんのでご注意ください😊」と案内ありました笑 
三ヶ所で産んでますが、新生児管理保育料は分娩費用〇〇円〜の中に入ってました!なので例えば50万で保険適応で新生児保育管理料が0円な所は、分娩費用系が高いイメージがあります。