※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんの斜頭治療について相談です。ヘルメット治療を検討中で、遅くても改善したいとの思い。自己満足かもしれないが、後悔したくないとの気持ち。治療に対する心配もあります。

⛑️ヘルメット治療経験者、治療中の方⛑️

今月28日で生後8ヶ月になります。斜頭、絶壁です。21日に頭の形外来に行き、重度であればスターバンドでヘルメット治療スタートしたいと思っています。開始は3月初め、8ヶ月と1週からになる予定です。月齢も遅いのはわかっていますが、ここからでも改善した!という方々を目にして少しでも希望があるなら!!と決めました。

生後1ヶ月で気付いたもののそこから7ヶ月ひたすら向きを変えたり枕を変えたり同じ方向から話しかけたり、、本当に色々やりましたがダメで悩んでは諦め悩んでは諦め。今更ですがやらずに後悔するなら!と思っています。

娘のために少しでも。裕福なわけではないけれど、見た目だけの自己満かもしれないけど、それでも一生の悩みの種になるならできることはしたいです。斜頭にさせてしまった自分への罪悪感も少しあります。

ヘルメット嫌がるかな。泣いちゃうかな。髪の毛くんくん、ほっぺすりすりできないのかな?夏は大丈夫かな。心配です。

コメント

はじめてままり

ヘルメット治療をちょうど6ヶ月から始めました。
スターバンドではなく、クルムというヘルメットです。
息子は斜頭はないけど重度の絶壁です。
ヘルメット治療は斜頭の方が効果が出やすいらしく、
「絶壁オンリーは期待するほどの効果は出ないかも。スタートも少し遅いから。それでも、やらないよりは絶対にやったほうが良くなる」と言われました。
クリニックで会うママ達は斜頭で悩まれている人が多く、特に低月齢から始めた人は最初の1ヶ月の改善がすごかったと言う人が多いので。ヘルメット治療自体は確かに効果あるんだと思います。
息子はいま9周目…若干角が取れて丸みが出たような、ハチ張りがマシになったような気がしますが、後頭部まだまだペッタンコ💦今後に期待です。
たとえ期待した効果が出なくても、やって良かったと思います。
自然に治るよと健診でも言われたけど…もっと早く受診すれば良かった…寧ろソレが後悔です😢
息子はヘルメット全然嫌がりません👍

• ぴ

お返事遅くなりすみません。クルムなんですね!私のところはスターバンドしかなく、通気性、軽さなど羨ましい限りです😵‍💫6ヶ月からでも遅いと言われたんですね、、
    ハチ張りもどうなるのか心配です。ちなみに絶壁とのことですが、額から後頭部に向けて尖りなどありますか??

• 3月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

ちょっと尖り気味です💦
    高額だし、見た目もちょっと…なので迷いましたが🤔
    やらない後悔より、やる後悔で良いかなと思い決めました。
    いま8ヶ月ですが、ゴッツン防止にもなるし便利ですよ🙆
    被せてさえおけば、頭が押しつぶされてないか気にしなくて良いので。ある意味ストレス減りました。

• 3月3日
  • ぴ

尖りはマイルドになってきてるでしょうか?😵‍💫治らないって書いてる方がいて😵‍💫
    月齢一緒だったんですね😳👐🏻最近ごっつんしては泣いてるので早く被せたいです、、!仰向けで遊んでるだけですぐさま枕を入れる生活から解放されたいです🥹

• 3月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

ヘルメットは既に変形したもの尖ったものを無くすことは出来ないようです。
    育てたい箇所に隙間をつくり誘導する感じですね。
    他が育つ事で尖った箇所が目立たなくなる…みたいな。
    息子は見た目の尖り感は、少しマシになった感じはします。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日申し込みしてきました!
2ヶ月ごろから悩んで考えて、最終的には生後5ヶ月25日での装着開始になります。
上の方と同じく、うちの子も絶壁で斜頭の子に比べると変化は少ないと言われました。
ハチ張りですがハチの部分に骨の繋ぎ目がないので、ハチはなくならないし後頭部もどれだけ出てくれるか…って感じですが、メットを被れば今より悪くなることはないと思って💦
でもこれら梅雨もあるし終了するのは真夏。
今も乳児湿疹で薬を塗ってるので肌荒れや嫌がるのが心配です。
高額な治療、やらなくてもいいんじゃ?という周りの意見を跳ね除けて決めたことなので不安でいっぱいですが、一緒に頑張りましょう😭

• ぴ

お返事遅くなりすみません。ハチ張り一緒なんですね、、!ハチ張りタイプの子はいったいどこまで良くなるのかわからなくて今更やって正解だったのか!?と思ってしまいます😅
    今より悪くならないだけで充分です!!これからの時期本当に心配ですよね。ただでさえ来年猛暑なのに。私も親族は特別後押ししてくれているわけでもないので、いまだにもやもやしていますが頑張りましょう😭😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在生後7ヶ月で生後4ヶ月からクルムでヘルメットはじめました。開始した頃は前の歪みレベル2、後ろはレベル3の重度で斜頭症です。
通院してる先生曰く、頭の骨が固まってくるのが遅い子なら効果はあると聞きました。

生後7ヶ月の娘は、開始した時は嫌がりませんでしたが、今は自分でヘルメット外します…月齢がある程度進むと仕方ないみたいです。
蒸れは、髪の毛ある子の方が大丈夫みたいです。病院では一応頭皮に塗れる軽いステロイド処方してもらいました。
また、親目線だと寝かしつけが大変です。暴れるとヘルメットが顔面直撃して私も夫も唇切れました(笑)