※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫と喧嘩し、妊娠中で仕事を辞める話で揉めています。旦夫は自分の言うことを聞かせたい傾向があり、暴力も振るいます。お金の問題もあり、子供のことはしっかりしていますが、旦夫の態度に疲れています。

愚痴になります。私が悪いのは承知です。

誰かに聞いて欲しくて投稿します。

一昨日旦那と喧嘩しました。
今も仲直りは出来ていなくて近くを通っただけで舌打ちされます。

私は現在二人目妊娠中です。
元々旦那は一人っ子主義で二人目が欲しい私と6年近く何度も喧嘩を繰り返して漸く踏み切ってってくれました。
その間に私達はアラフォーになってしまい、実際妊娠するのに一年4ヶ月かかりましたが、旦那はその間毎月協力はしてくれていました。

私はフルタイムで土日関係ない、帰りも遅い仕事をしていて土日と夜は主に旦那が子供の面倒を見てくれています。
そのことも旦那の一人っ子主義に影響していたとはおもいますが、主な理由はお金です。これは一人目が生まれる前から再三言っていたことです。
多趣味でパチンコもします。自分のお小遣いは自分の為だけに使いたいひとです。外食だったり遊びや旅行にいったりするときは私がすべて払ってきました。

旦那からは二人目欲しいならまず、土日休みで夕方には終わるところに転職するように言われていました。これも二人目拒否する為の口実だとおもっていましたが。

ただ、私は事情があり妊娠や病気にでもない限り辞めることが出来ない理由があって正直妊娠したら仕事を辞められると言う最低な思いもあり、そのことはうやむやにしながら妊活していました。

そして、一昨日来月で退職することになったので扶養の手続きを会社に頼んで欲しいと話すと、突然怒鳴られました。

辞める辞めるって言うけど、次の仕事の当てはあるのか?

と。
辞めると言うのは妊娠が分かった当初から話していました。

なので、
来年の4月から働けるようにちゃんと探す
と言うと
そんなの都合よく仕事が見つかる保証なんでないだろう、だから産休育休取れるように予め土台を築いておくべきだったんだろ

と今になって言われて、
それは確かにそうだけどそんなことを言っていたら本当に妊娠できない歳になってしまうという想いがありましたがそれはさすがに口に出来なくて、黙ってしまいました。

お前は俺の言うことを全く聞かない!と腕を殴られました。

元々旦那はモラハラ体質で自分の言うことを聞かせたいので、今までもそれで喧嘩になったりは数え切れないほどあります。
マックスで機嫌が悪くなると普通に殴られたり蹴られたりもします。もう慣れましたが。

結局最後にはお金の話をされます。
うちは生活費折半で私が無職の間も折半です。

何にこんなに腹を立てているのかと言うと、まず自分の思い通りに私が動かなかったことと、もし仕事が見つからなかったら結局自分がお金を出すことになるんじゃないかと言う不満なんだと思います。

結局俺が折れなきゃならない状況になってるんだから、お前がダメージくらうくらい我慢しろ!
お前の思い通りに事進んでるのがおもしろくないからお前を傷つけなきゃ気が済まない!
大体、お前は俺の言う事全く聞いてないのに、妊活に協力してやったことは感謝しろ!

と、
なんかもう色々通り越して笑ってしまいました。

こんな旦那ですが、子供の事はしっかりやってくれます。子供も旦那のことは大好きです。
私もこうやって捻くれるところがなければ、一緒に生活できます。

とても、長くなりましたが世の中の大半の旦那様は皆さん優しいですよね。
なんか、しんどくなってしまって投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中なのに大丈夫ですか?
読んでてなんだか胸が締め付けられました。
悪いところ一切ないですよ😭
旦那さんが悪いと思います…

無職でも生活費折半とか
思い通りにならないと手を出すとか
ちょっとびっくりしました。
でも私の旦那もかなりのモラハラで
突如キレてきたりします(笑)

良いところも知ってるからこそ
しんどいんですよね😭😭
ここがなければ、と思うから。

ここで吐き出してスッキリできればいいのですが🥲
質問者さんが色々頑張りすぎな気がして心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、小さいお子さんもいらっしゃるのに、こんな内容の投稿に優しいお言葉本当にありがとうございます😢
    普通じゃないだけに中々知り合いにも相談出来ずで。。
    良いところも知っている、まさにその通りで、他の人から見れば普通じゃないのかもしれませんが、変な話いい旦那な時もあって。でも世間からみれば異常なんですよね。。

気持ちに寄り添ってコメントして頂けただけで救われました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身近な人にはなかなか話せないですよね😭
    勝手ながら良い面もある為、愚痴った時に旦那の人格を全面否定されると悲しくなります。なので、私と、もしかしたら似てるのかな?と思いました😌

私の旦那も思い通りに動いて欲しい人です。
    でもこちらも人間なので、毎回は無理ですよね。
    そういう時、自分を責めてはダメですよ😌私が悪い、と思ってしまいますが(私もそう)旦那が悪いので!!笑
    自分を許す勇気を持って欲しいです💓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私の親族にこんなこと話したら早く離婚しろ!絶対に言われますし。
    一緒です!こんなこと相談しておきながら旦那のことを否定されてしまうと悲しいし、いい所もあるんだよと擁護してしまうと思います。
    だから離婚は考えられなくて。でも、これも体裁とか共依存みたいなものなのかな。。

ありがとうございます😊自分は悪くない!

• 2月18日
はじめてままり

主さんはとても頑張ってます。何も悪くありません。頑張りすぎて自分を犠牲にしています😢
旦那さんのその横柄な態度、モラハラ…お子さんが成長したら感じとってしまい非常に悲しい思いをすると思います。もしくは旦那さんと同じような男に成長してしまうか。
具体的な意見何も言えなくてごめんなさい💦
頼れる人、相談できる人は居ますか?
国のモデル事業で「よりそいホットライン」という、DVや悩みなど無料で相談にのってくれる窓口があります。
自分が悪いという言葉が気になりました。何も悪くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます、こんな投稿に否定ではなく私の心配をして頂いて本当に感謝です😢

そうなんです、私も息子への影響は懸念してます。だだ、息子に対してだけは優しく良い父親でそこも色々踏み切れない理由なんだと思っています。。
    もう、洗脳のようなものなのか自分が悪いと思っていたので悪くないと言って貰って目が覚める思いです!

• 2月18日