※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
ココロ・悩み

感情のコントロールが難しく、息子に当たってしまう悩み。PMS症状や夫との関係も影響。どうしたらいいかわからず辛い。

どうしても自分の感情のコントロールがうまくできません。息子にも当たってしまいダメな母親ですがもうどうしたらいいのかわかりません。気持ちの整理がつかないので文章がめちゃくちゃですが吐き出させてください。

産後、PMS症状がものすごくひどくなり、3ヶ月くらい前からピルを飲み始めました。それでもどうしても生理前になると些細なことでイライラしてしまい、いつもだったら抑えたり切り替えたりできるところができなくて息子にも当たってしまいます。

夫は料理や子どもの面倒は見てくれます。でも夫が料理をしたあとのキッチンはいつもごちゃごちゃのまま、栄養バランスとは?って料理ばかり。子どもの面倒も、お昼寝はたくさんしたのにすぐにおんぶ紐に入れて寝かそうとしたり、自分が見たい暴力的なゲームの動画を一緒に見せようとしたり、家にこもりっきりにしたり、歯磨きは私が言わないと絶対にやろうとしなかったりと上げたらキリがないくらいもうちょっとさあ!と言いたくなってしまうことばかりです。
世の中の旦那さんに比べたら夫は協力的な方で、私が夫に求めすぎなのはわかっています。でも夫が私を誘いたい時や夫自身が私に怒っている時はこれらをちゃんとやるので、できないわけじゃなくてやらないだけなのがわかっているから苛立ってしまうんです。

今日も夫が汚したキッチンをイライラしながら片付けて、息子にご飯をあげていたら、いつもはスムーズに食べてくれる息子がイヤーと泣いてしまい私の中の糸が切れてしまいました。「じゃあもう勝手にすればいいよ」と言ってご飯の器を息子の前に置き、手づかみで好きに食べさせました。見かねた夫が私にあれこれ声をかけていましたが、イライラしてそっけない返事をしたところ夫から、息子に実害出すのはやめろよと怒られてしまいました。
息子にとって害のある母親だと言われたことがものすごくショックなのと、イライラして当たってしまった息子への罪悪感と、そんな風に私を責める夫だって息子にとって常にいい親でいれているのかという怒りともう感情がごちゃ混ぜです。

私が苛立ってしまうことが何よりも悪いんだけど、夫だってと夫に責任転嫁しようとしている自分がいるのが嫌だし、でももうどうしたらいいのかわからなくて辛いです。

コメント

amo3ocoioi

いやーそれはイライラしますよ😢
旦那さん、話し合いは難しいタイプですか?
私ならここまでやってほしい等と言っちゃいますが、聞き入れない方ですかね…ますます腹立たしい…😠笑

子どもへの態度がまずい時、大人げないとか情けないとか、自分が一番思いますよね。そんなんわかってるけどやってらんねーってなるぐらいしんどい部分、旦那さんにはもっと寄り添ってほしいなって思います。注意するならせめてそういう寄り添い方してからにしてって思います😤

息子に良くない態度取ったこと、何度もあります…私も生理前や排卵期は情緒やばいです😢😢
ちなみに情緒不安定になりやすい時は、最初から色々と最低限のラインを普段より下げて、自分の心身保つことを優先してます。
自分なりのリラックスタイムも意図的にもつようにします。
もう生きてればいいやーって感じです笑

特に身体をほぐすこと、おすすめします!寒い季節ですし最近は気候も不安定で、身体がガチガチになりやすいと思うので。経験上、身体ガチガチだと心もやられやすいです。
どうか無理のないように、ご自身を責めすぎずお過ごしくださいね。

• おから

おから

夫には何度も伝えているのですが改善はされず…あまりしつこく言うとそんなに言われるならやらない!となってしまうためなかなか難しく悩んでいるところです🥲
    感情のままにぐちゃぐちゃな文章でしたが、優しいお言葉にほっとしました。
    たしかにガッチガチだったかもしれません笑
    心も体もほぐすこと意識してみます。
    ありがとうございます♪

• 2月21日