※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が一歳になったら仕事を始めたい。上の子は4月から幼稚園で、保育園に入れたい。パートの面接後に保育園に申請するか。パートが受かっても保育園が落ちたら諦めるしかない?手順や情報は市役所で聞くのがいい?

息子が一歳になったら仕事をしたいのですが
上の子4月から幼稚園で
保育園に入れたいなと思ってますが

パートの面接をして受かってから
保育園に申請?応募?するのでしょうか?

もしパートが受かって保育園落ちたら
パートは諦めるしかないのでしょうか?

ざっくりで構いませんので
手順を教えてくださいm(__)m
検索しても保育園の点数?とかよくわからなくて
市役所とかで聞けばいいのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

求職で2〜3ヶ月は通えるので、受かってからでも枠があるような自治体(途中入園できる)なら受かってからそうでなければ受かる前から申請する人も居ると思います😊

ゆか

あくまでも私の地域での話ですが
すでに2次募集まで終わっていて就労で申請しても不承諾になることがあるくらい激戦なので0歳児の認可保育園4月入園は100%と言っていいくらい無理です。
認可外でしたら保育園に通わせながら求職活動できると思います!

まずはお住まいの役所の保育課みたいなところに相談されると流れや条件を教えてもらえますよ🙌

、

求職から保育園申請出来るので求職で申請受かってから職探しの方が確実かと思います🤔
私の自治体は求職だと2ヶ月以内に仕事決めないと退園です。
また求職での申請の際にハローワークに登録してこないとダメでした。
パートに受かって保育園に落ちたとなると1時保育を使って仕事に出るかとかですかね🤔
保育園の点数は自治体で開示されてる所とされていない所があります。
自治体で何かと違う点が多いかと思うのでとりあえず市役所に行って聞くのが一番です🎶