※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子がおむつを脱いで床におしっこするようになり、おむつ替えの際に気持ちよくなったことがきっかけ。トイレやおまるを拒否し、おむつにも床にもする。声かけても状況は変わらず、どうしたらいいかわからない。

自閉症と知的障害の2歳半の息子がいます。最近おむつ脱いで床におしっこしていてきっかけはおむつ替えのときにおしっこしたくなっておしっこされたことがきっかけで気持ちよくてするようになりました。トイレもおまるも怖いのか拒否でおむつにもしてくれますが4回に1回は床にします。しかも貯めて量が多いときに床にしていておむつにはちびちび出していて小出しにしている感じです。おむつにしてもいいよと声かけしていておむつ脱ごうとしたときにとめておむつでしてもいいよシーシーと声かけるとたくさんしてくれて出たら替えてアピールしてくれますどうしてあげればいいのかわかりません😭

コメント

すっとこどっこい

毎日お疲れ様です!
4回に一回、しかも量が多い時に床ですると片付けが大変ですよね。
我が家は、トイレとおまる拒否で、トイトレに苦労したのですが、リビングの何箇所にここならトイレしてOKゾーンをペットシート引いたところに作りました😌
あまり言い方がよろしくないですが、室内犬のトイレのイメージです!笑
ここならトイレしてOKっていうふうにして子どもと一緒に取り組んだところ、パンツやおむつでするより気持ちが良いことに気づくきっかけになったしそのゾーンをだんだんトイレに近づけることで、トイレに行きたい=トイレができるところまで我慢して移動するという行動に結びついた気がします!
一つのアイデアとして参考になれば幸いです。

すっとこどっこい

2歳8ヶ月で自分からオムツの外でおしっこした方が気持ちがいいって気づけることもすごいし、それに気づいてあげられてるえりなさんも素晴らしいです💫おむつが無事外れてトイレでできるようになる日が来るといいですね、応援しています✨

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

↑すみません、二つに分けてコメントしてしまいました😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシート良いですね😊試してみます。それなら怖がりで座ってするのが嫌な息子でも出来そうです。我慢が効かない息子でもコントロールしてトイレでする練習になりそうですね。床にされたあと脱いだおむつ確認すると必ず少し濡れていてそのままおむつでしてくれよと思ってしまって大変ですが頑張ります😊

• 2月18日