※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険解約を考えています。現在の保険に疑問を感じ、NISAやiDeCoに資金を移す予定です。他にも家の団信や生命保険があり、貯金もあります。意見を聞きたいです。

保険解約するか迷ってます。

夫の死亡保険ですが、月5000円積み立てていて、死亡したら200万降ります。
でも途中解約すると70%しか返ってこなく、100%で下ろせるのは67歳です。
この保険はいらないなと思い解約して今後はNISAやiDeCoにまわしていこうと思っているのですがどう思いますか?
今おろすと13万損してしまうのですが、将来的にはNISAにてもっと増やせると見込んでいます。


他には家の団信も入っているので死亡したら住宅ローン(月7万位)も無くなります。
又、65歳までの掛け捨ての生命保険も入っており、若いうちに死亡したり高度傷害や介護になったら1000万円以上おります。(65歳以上は何もおりませんが)


現在1700万貯金も1700万程あり、NISAでも運用していて使う予定もありません。
今は扶養内パートで年間100万くらいは貯金もしています。

いいね作っておきますが、皆さんの意見も出来れば聞かせてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

損失少ないうちに解約する!

はじめてのママリ🔰

死んでからの200だけど残して払い続ける!

wakawaka

内容だけ見ると葬式代などを残したい方向けの保険で、利率も悪いのに長期間動かせない…家族がいるパパの死亡保険として死亡保障の額も少なすぎます。

よって私なら即解約してNISAで運用、医療保険・団信で足りない死亡保障は掛け捨ての保険を検討。

かなと思いました☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとそれなんです…

    死亡保障は掛け捨てで1500万の物に入っているし(増額検討中)、団信もしっかり入っているので、これなら解約一択ですよね🥹??

    • 2月18日
  • wakawaka

    wakawaka

    ぶっちゃけ投資で回した方が200万くらいすぐ貯まります🥹💦ご主人にもしもがあれば、1500万、団信、貯金1700万ですよね…?

    パパ会社人なら遺族基礎年金・遺族厚生年金も給付されます。家のローンも無くなります。大学費用なども死別1人親に手厚い制度があります。


    よって私には余裕だと思いました🥺💓もちろん元気に働いてくれた方がいいのは前提ですが🤣

    5000円でも運用に回した方が安定する可能性高いですし、足りなそうなら掛け捨て保険でプラス。だなと思います☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にお返事してしまいました💦🙇‍♀

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

死亡保障としてはその保険が要らないなら解約します。

増やすためにその保険をやっているなら解約一択ですが、終身保険はお葬式代として取っておく方もいます。
銀行預金でもいいと思いますが、低金利なので全然増えないからこその保険の使い方もアリかな…と思います。

家族構成が分からないので何とも…ですが、今亡くなると1700万円の遺産+1000万円の死亡保障+NISA。

お子さんがいない前提なら働けばいいので何とかなりそうですが、お子さんがいるなら死亡保障が少なすぎるので、収入保障などで備える方が安心です。

100万円ずつ貯金がご主人様が亡くなったあとも継続できるのか?

自分の老後費用も含めて考えても少ない…と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今亡くなったら現金で1500万おりて、2400万残っている住宅ローンがゼロになります。
    そして現時点で我が家の貯金が1700万あります。(このうちNISAで運用に入れてるお金が400万程)

    これで死亡保障1500だと少ないでしょうか?
    貯蓄もあるし死亡したらローンも無くなるので、多額の死亡保険はいらないと思って1500にしました💦
    私はいつでも正社員になれるので、万が一亡くなったら正社員一択です☺️

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに死亡したら後は
    ◯住宅ローンなし
    ◯遺族年金が月12万程
    ◯学資保険払い込み免除
    ◯自分の正社員の給与
    ◯手元には貯金1700万(運用により老後には増える)
    ◯死亡保険最高1500万

    なので将来の老後のお金も確保出来るとおもっているのですが少ないでしょうか?

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も投資でどんどん膨れ上がる運用益を見て「この保険分勿体ない…」と思ってしまって🫠

大学費用の事知りませんでした!そうなのですね!
遺族年金、住宅ローン免除、学資保険免除、掛け捨ての生命保険で充分確保出来ますよね🥺

ありがとうございます、1番現実的で安心できる答えを頂きました…!
運用に回すのに解約したいと思います!!
本当にありがとうございます🥹✨