※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

オムツかぶれでステロイド剤を使ったが、皮膚科に行くべきか悩んでいる。近くの待ち時間が長い病院でなるべく避けたい。

オムツかぶれを起こしてしまいました💦

前に皮膚がかぶれた時にもらったステロイド剤があるのですが、
やはり皮膚科に行くべきですかね(/_;)/

近くに皮膚科が一つしか無くて、内科も一緒で待ち時間が長いところなので出来るだけ行きたくないのですが😭

コメント

うさくま

初めまして^_^

軟膏を開けて、半年以上経ってなくて、使用期限内であれば、私は使うかもです💦💦

ザーネやワセリンもあれば、それを塗って予防したり‥❣️

まだインフルエンザはやってますし、内科も併設でしたら、リスクを避けるためにそうしてみます💦💦

• なめろう

なめろう

わーありがとうございます!
    ですよね(T-T)
    とりあえず使って様子を見てみます!
    良くならなければ皮膚科行ってきます💦
    ありがとうございます(*_*)!!

• 3月17日
  • うさくま

うさくま

わわ😵💦
    すみません‼️

オムツかぶれに出してもらった軟膏ではなかったのですね💦💦
    すみません😵💦
    読み間違えました💦💦

一度くらい塗って害はないと思いますが、オムツかぶれには、ゴシゴシこすって拭かないことと、病院に行かないのであればワセリンでひとまずは大丈夫かと💦

小児科では、みなさんがおっしゃられているように亜鉛華軟膏出してくれますので、それだとテキメン良くなります‼️

よほどひどければ、受診をオススメしますが、皮がめくれたりただれたり‥という感じでなければ、押さえ拭きや微温湯で洗い流したりして、ワセリンなどではじくようにすると良いかもです💦💦

読み間違えて、本当にすみません‼️

• 3月17日
  • うさくま

うさくま

補足です!
    手持ちの軟膏しらべましたら、我が子がお尻かぶれがひどい時には、『ロコイド』というのをもらいました❣️
    なので、絶対的にステロイド剤がダメ‥というわけではないようですが‥

ただ、オムツかぶれの種類にもよりまして‥

蒸れてカンジダなどになったことによってオムツかぶれになっているようでしたら、カビにステロイド剤はダメ。になるので、使用に注意は必要となるようです❣️

カンジダは、白っぽくなるので、見てわかりやすいかとは思うのですが‥

ななさんのお子様はどのような感じですか❓

受診はご検討されているようなので安心しましたが‥
    ひどくならないことを祈ります🍀

• 3月17日
はな

オムツかぶれはステロイドを使わない薬だったと思います…亜鉛華たん軟膏?だったかな…
赤ちゃんも痛いと思うので、病院へ行ってはやく治してあげる方がいいと思います!

みお

息子もこの間までオムツかぶれでした。病院から出た薬で治らなかったので市販のポリベビー使ってみたら治りましたよ(>_<)

マリマリ

ステロイドじゃなくて、亜鉛華軟膏の方がいいですよー。
それベッタリ塗ってると治りが早いし、オムツかぶれはこれからの時期繰り返す可能性あるので、1個持っておくと安心です!
診察券出して車の中で待っておくとかはどうでしょう?

ねこ

オムツかぶれでステロイド使うと逆に悪化しますよ💦
朝一番を狙うとかして病院行かれた方がよいと思います。