※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃまべびー
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が寝る時間が遅くて悩んでいます。リズムをつけているが、深夜2時以降になってしまい、3時間で起きてしまう。他のママさんは羨ましい。同じ経験のママさんいますか?

生後6ヶ月半の息子の寝る時間が遅くて悩んでいます。
なるべく朝7時〜8時には朝日を浴びさせて、お散歩を1時頃、お風呂は6時頃…とリズムをつけようとしていますが、寝付くのが早くても深夜2時以降になってしまいます。
また、長くても3時間もすれば起きてしまい、まとまって寝てくれません。
覚醒するのは朝の9時〜お昼の12時ごろになってます。
他のママさんから、うちの子は夜の8時から朝の6時まで寝るよ。など、話を聞くと羨ましいし、自分が情けなくなります。
同じような経験されてるママさんいらっしゃいますか?

コメント

トゥルルン

お昼寝はどんな感じでしょうか?

• きゃまべびー

きゃまべびー

1時ごろからベビーカーでお散歩に行くのですが、途中から寝だして3時ごろまで寝ています。夕方はあまり寝ず、8時ごろから1時間くらい寝ます。

• 3月17日
おにぎり

なかなか寝てくれなくて辛いですね(´;ω;`)
うちの子も朝も遅く起き、夜遅くまで起きてましたよ!昼間がよく寝る子で、ほとんど寝てました。
でも最近はこんな感じです。
08:30起床
11:30就寝
12:30起床
16:00就寝
17:30起床
19:30お風呂
20:00就寝
21:00起床
23:00就寝
夜も3.4時間おきの授乳です。
人それぞれなので、きゃまべびーさんの赤ちゃんは体力のある赤ちゃんなのではないでしょうか?♡
1人目はどうしても赤ちゃん中心の生活になりますよね。私はもうすぐ仕事復帰で赤ちゃんも保育園なので、多分寝たくてもなかなか寝れないうるさい環境になると思いますが、限界がきたら寝ると思います。そうやって、昼間に起きとく時間もあり、精神的に疲れると、夜もぐっすり寝てくれるのかな?と期待しています。
情けなくなる必要はないですよ♡初めての子育てですし、一生懸命育てていらっしゃるのだから、よくわからなくて当たり前だし、不安になりますよね。でも、赤ちゃんがニコニコ笑顔ならばそれが一番いいと思います♡
きっと自然とリズムができてきますから♡!
まだまだ寝て起きての繰り返しの日々です!私は保育士なので、6ヶ月くらいの子供たちをたくさんみてきましたが、保育園でもそんな感じの子いましたよ♡

• きゃまべびー

きゃまべびー

詳しくスケジュールを教えていただいてありがとうございます✨
    だぁばぶさんは保育士さんなんですね。
    すごく心強いです😂
    私もこの4月から仕事に復帰し、子どもは保育園に預ける予定です。
    なので、その焦りもあって、いっぱいいっぱいになってるのかもしれません。
    保育園では寝る遊ぶのリズムを作ってくださるので、私も少し期待していました😊
    まだ6ヶ月ですし、気長にやっていこうと思います。

• 3月18日
  • おにぎり

おにぎり

お返事遅れてすみません。
    グッドアンサーありがとうございます!
    今までと違う環境の変化で、良くも悪くもいろんなことが起きると思いますが、様子を見ながら保育士さんと連携を取りながら、赤ちゃんの成長を支えていきましょう♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    お互い頑張りましょうね〜♡(o^^o)

• 3月20日
マムマム

夜早く寝かせたいときは、朝早く起こすところから改善するのがいいみたいですよ(о´∀`о)

• きゃまべびー

きゃまべびー

ありがとうございます😊
    今は7時から8時からくらいの、起きたタイミングで朝日を浴びさせてるのですが、もう少し早くてもいいですよね。
    私が眠たいのでついつい子どもが起きたタイミング次第になってます😂

• 3月18日
いく.

うちも夜何度も起きてました!
娘の場合は8時頃起床して11時頃昼寝(10〜30分)、2時〜5時まで外出、その後2時間位寝てごはん、お風呂になってました
そうすると寝るのは10時位なんですが、1時間後に起きてあやしてまた起きてあやしてを繰り返して朝方熟睡し始める感じでした
夜1回も起きないという子の話も聞いたりネットで調べて試したりもしましたが全く効果がありませんでした

10ヶ月すぎた頃から夜起きるのが1回になり今ではたまに起きるくらいになりました

けれど今でも夜の8時頃まで昼寝をすると(5時頃から寝るので)夜1時位まで寝てくれません
もしかしたら昼寝の時間がもう少し早いと寝る時間もずれるのかなーと思います^_^

• きゃまべびー

きゃまべびー

いく.さんも同じように悩まれてたんですね😭
    朝方熟睡、メッチャわかります😫
    これが深夜だといいのになぁと思ってました。
    お昼寝の時間も、もう少し短ければいいのになぁと思いますが、寝顔を見てたら起こせなくて💦
    早くまとめて6時間とか寝たいです😭

• 3月18日
  • いく.

いく.

ほんとに!少しでいいから深夜にずれてくれないかなーと思ってました😅

そうですよね💦寝顔見ちゃうと起こすのかわいそうになりますよね😣

わかります!
    出産前も眠りは浅くなるけど出産後の睡眠ってもっと浅くなりますよね😣💦
    うちも子供は長く寝ててもまだ私がまとめて寝ることが慣れなくて3時間毎とかに起きちゃいます😩

• 3月18日
トゥルルン

15時までに起きてるなら夜寝てほしいですね💦
うちも上の子はちょこちょこ寝るタイプだったので…
まとまって寝てくれるの羨ましいですよね( ;∀;)
深夜2時はツラいですね💧

夜、一時間寝て起きてからは暗い部屋で過ごしてますか?
うちは数時間寝て起きて…で、
夜間断乳してからやっと朝まで寝るようになりました😅

それに比べ、下の子は生後二ヶ月終わりあたりから朝までグッスリ…。
お兄ちゃんがいて日中騒がしいのと、動き出してからは大人しくしてないタイプなので
起きてる間は大変→その分寝かしつけはラクみたいな感じです😅
同じ親が育ててるのにタイプが違いすぎて😄💦

ママが気にして色々してるのだから、成長につれて絶対変わっていくと思います。
赤ちゃんの性格もあるし、焦らず少しずつですね(^^)

支援センターや児童館などに行ってみるのもいいかもしれませんよ(^^)

• きゃまべびー

きゃまべびー

ありがとうございます😊
    夜は電気を消すようにしてます。でも、旦那が10時くらいに帰ってくるので、バタバタして落ち着かないのかもしれません💦
    児童館でママさん達に色んなお話しを聞きに行こうかなと思いました😊

• 3月18日

私の赤ちゃんも夜中々寝なくて
寝たとしても21時に起きていつも0時過ぎまでねません

夜も2~3時間起きです

きゃまべびーさんは情け無くないですよ

私は長く寝てくれるときがくるって思ってます

• きゃまべびー

きゃまべびー

わかります😫9時に寝てもすぐ起きるんですよね💦このまま寝てくれたらどんなにいいか✨
    まさとゆりママさんのように、いつか長く寝てくれると、気を長くして待ってみます!

• 3月18日

きゃまべびーさんは情けなくないですよ!
毎日同じ時間に寝かすのはうちも無理でしたし、だいたいこのくらいの時間から時間にと寝てくれるようになったのは5ヶ月後半くらいからでした☺
自然にリズムついてきますしうちの子もギリギリまで遊んでコテンと寝る子なのできゃまべびーさんのお子さんも体力のある赤ちゃんではないでしょうか?
私も毎日試行錯誤しながら育児してますし人は人と思ってきました☺子供が毎日元気に過ごしてくれたら一番と思ってきてるので焦らずお子さんのペースで
少しづつリズムついてくるまで見守りましょう🎵

• きゃまべびー

きゃまべびー

ありがとうございます✨
    そうですよね。
    我が子は我が子のペースがあるんですよね。
    わかってはいるつもりなのですが、すぐに周りと比べてしまうのでわるいクセです💦
    幸い、元気にスクスク育ってくれているので、気長に成長を見守ろうと思います。

• 3月18日