※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊活

36歳の初婚女性が、流産と繋留流産を経験し、上司から子供についての無神経な発言を受け、他の人に迷惑をかけていると感じています。上司の言動に悔しさを感じ、マタハラではないかと悩んでいます。

少し愚痴らせて下さい‼

私36歳、初婚。旦那44歳、バツイチです。結婚して10年になります。同じ会社に勤めています。

去年自然流産し、また授かるも先月繋留流産しました。
手術し、仕事も一週間休ませてもらいました。

係長に事情を話し、係長から課長に伝えてもらいましたが…
課長が、

「あそこ、再婚だよね?まだ子供いるの?」
「結婚して結構たってるよね?今更子供いるの?」
と、言っていたそうです…

係長は、47歳ぐらいで現在1歳半ぐらいのお子さんが居て不妊治療の結果やっと、授かったそうです。
なので、課長のその言葉に対し、
「うちは、不妊治療しやっと授かった❗この年で子供は幼いが何がいけないんだ‼子供を欲しいと思うのの何がいけないんだ‼」と言ってくれたそうです。

私の事で、他の人まで不愉快な思いをし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その課長は血も涙もない冷血男、傲慢男と言われています(笑)
なんでそんな事まで言われなきゃいけないのかと、悔しくてたまりません!

これはマタハラになりますか?

コメント

はなはないぬいぬ

係長いい人ですね(^^)私なら味方になってくれる人が一人でもいればもう開き直って強気でいます。働いてたときにそういう味方がいなかったのでうらやましいです。私は流産して辞めましたが、係長みたいな人がいてくれてたらいまも勤めてたと思いますよ!

• 愛

係長本当にいい人なんです!次妊娠したらすぐにでも言って欲しいと言われました。初期は本当に大事だからと…😢
    理解してくれる人、味方になってくれる人が居ない職場もたくさんありますもんね!係長がいる間に授かれるように頑張ります😃ありがとうございました☆٩(。•ω<。)

• 3月17日
M

課長は若くて不妊治療もなく子持ちなんでしょうか?

私は一回り歳の差結婚(私初婚、旦那バツイチ)で3年目で不妊治療しています。
旦那は前妻との間で早産で子供亡くしています。

旦那は子供は欲しいけど、子供がいざ大学生とかになるときに自分が定年なので気になっており、リミットを決めています。

でも将来私が一人になったら可哀想という気持ちもあり、不妊治療に協力してくれています‼

不妊治療は不妊治療した人にしかわからないですよね。

• 愛

課長は50代で年齢はわかりませんが一人子供が居るらしいです。そんな人がよく今更子供欲しいのか?と言えるなと思います‼
    本当不妊治療はした人にしかわからないですよね!
    私は次生理が来たら不育症の検査をし始めます。

むにさんと同じで旦那の年齢を考えると時間があまり無いですね💦
    お互い授かれるように頑張りましょう✨

• 3月17日
ばいら

私も不妊治療していて、先日流産して今日手術です。
私も会社には理解を得てやってるつもりですが、みんなはほんとどう思っているんだろと考えるだけで吐きそうです。
愛さんの上司、ほんとにあり得ないです。おもっていても口に出してはいけないですよね。
そんなこと課長には関係ないです。
立派なハラスメントです!
係長さまのお言葉なきそうですね。
ほんと不妊治療してないとわからないんですよ。
でも課長という立場ならもっと理解しようとするのが普通だと思います。
無視はできないでしょうが、ほっておいたらいーと思いますよ!

• 愛

今日手術なんですね…
    辛いですよね💦
    私はもうすぐ3週間になりますが体は大丈夫でも気持ちが追い付けなくふとした時に泣いてしまいます😢

じるさんの気持ちわかります…
    本当はどう思ってるのか…班長は仕事気にせず休んでいいよとか言ってくれたのですが気になりますよね‼
    イライラしますがなるべる気にしないようにしなきゃですね😃

• 3月17日