※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保険の凍結受精卵の更新費用は、毎年の治療状況によって保険か自費か変わり、自費だと約35000円になる可能性があります。友人もこの情報を知らない可能性があるため、驚きを感じています。

保険になってから凍結した受精卵の更新費用って保険価格じゃないのですか??
2022年4月に採卵して凍結移植し12月に出産しています。
2023年4月に更新した時、受精卵1つで確か1万ちょっとでした。
今年の4月まだ案内は来てなくて更新どうしようかと考えていたのですが、ママリの質問を見ていてそのような質問があり驚きました💧
確か保険だと凍結しておけるのは3年?5年と期限があったのは記憶にあるのですが、毎年の更新費用も治療しているかしていないかで保険か自費か変わるのですか?
というのも2023年に更新した時、私は治療中ではありませんでした。次回の予約もとっていなかったし、妊娠が分かり他の病院に紹介状を書いてもらってから更新日まで一度も受診していませんでした。なぜでしょうか??
自費になると35000円くらいになると聞き、また3人目を自然妊娠した事もあり、このまま順調に出産できればもう戻す事はないと思うのですが念のため更新を考えていたのですが、そんなに高くなるのならやはり破棄の選択になるかもしれません💦
同時期に体外受精をした友人も難産だったので私妊娠はもう3年以上あけないと無理〜なんて会話していて(その友人は多嚢胞で受精卵たくさん凍結したはずです)すぐ治療しないと更新費用が変わるなんて会話一切なかったので、多分友人も知らない?そんな情報なかったのでびっくりです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

更新して1ヶ月以内に移植ができる方のみ保険適応だった気がします…🤔

• ママリ

ママリ

それでは私は去年そのような約束をして更新したことになっているんですかね…😅
    その後予約とってないので違反金とか発生するんでしょうか…💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるのでしょうか?🤔私は確か体外受精に入る前に書面で説明もらい、採卵時にもらい、妊娠時にもらい…みたいな感じでした😓わたしも出産と更新が被ったので自費更新でした…🫨
    違反金…凍結してるのに受診しないってことでしょうか?多分払っていれば大丈夫かと思います💰😑笑

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

私の時は病院の手違いだったんでしょうか💧謎なままです…
    妊娠したらほとんどの方が更新と被るので自費になりますよね😅厳しい決まりですね😔
    以前クリニックに通っていた時、次に受診した時に前回のお会計が間違っていて〜と不足分請求されたこともあり、ちょっと不安です😓

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく不信感ってありますよね😞転院経験あるのですが、なんとなく不安が拭えなくて転院しています🤔
    わかりやすく説明してくれたらよかったですね😓😓

• 2月17日
ママリ

妊娠したら更新料は自費と言われて、私の病院は5万5000です😂

• ママリ

ママリ

えー😱そうなんですね…💧高いです〜😰妊娠したら、、産後もやはり自費ですよね😰

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうです、産後も自費です💦産後間もないので、さすがに移植は難しく来月更新料払わないとなんです😅

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

というか…妊娠出来たら保険で更新する事はほぼほぼ不可能ですよね…😰
    私は帝王切開で次の妊娠まで一年開けないといけなかったので尚更無理なルールです😅

• 2月17日