※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
お金・保険

ママリでの貯金額にコンプレックスを感じています。自分は実家暮らしで貯金30万円で、ギリギリの生活です。皆さんはどのように貯金しているのでしょうか?投資などもしているのでしょうか?

ママリで質問するとみんな貯金1000万とかの人ばっかりで
自分が情けなくなります...。

正直なこと言うと、私は実家暮らしで貯金30万です。

ほんとギリギリで暮らしてます💦

みなさんどうやって貯金してるのでしょうか🥹
投資しとかしてるのですか?

コメント

ママリ

人それぞれ収入も支出も違うので比べるとキリがないと思います💦
我が家は年間200万程貯金していて、そのうちの一部をNISAなどに投資しています☺️
まずは毎月、収入>支出になるように家計を見直しすることが大切だと思います😌

はじめてのママリ🔰

お金持ちの方が回答するので目立ちますが、みんながみんなそんな持ってないですよ😂
統計をネットで調べる方がまだ参考になるかなと思います。

投資信託には大賛成です🙋
窓口に行ったらダメですよ。YouTubeでいいので勉強しましょう!楽天かSBIですかね。積立NISA始めましょう。

ママリ

我が家は貯金0円です!🤣
貯金するお金もないです笑

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

車検などの急な出費はどうしてますか?!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

無駄遣いをせず、身の丈かそれ以下で生活をすることで貯めた感じですかね、自分の場合は☺️
あとは一気に貯まったわけてはなく、長年コツコツと貯めてきたものなので、年齢的なものもあると思いますよ✨

CSCK

みんなが1000万あるわけでは、無いと思いますが…

ウチは旦那のお給料で生活して、私のパート代と児童手当を全て貯金してます。

ぎたねこ

貯金1000万と貯金30万の差ってそんなにない気がします。
おそらく30万貯められる人は100万貯めることができ、100万貯めたら1000貯めるのもただの時間の差だと思います。

投資を使うと有利なのは間違いありません。
R >Gという経済学者トマピケティの有名な言葉がありますが、資本収益は労働の成長率より大きいことが分かっています。
つまり、投資は労働よりお金がもらえる、です。
インフレする世界では投資しなければ成長においていかれます。
今、良いのか悪いのか日本も30年ぶりにその波に乗ってしまいました。
30万から1000万目指す、近道だと思います。
もちろん、非課税枠の投信(ニーサ積み立て枠)から。

私は貧乏ではないと思いますが、金持ちでもありません。
ただ、かつて貧困を経験し、何も持っていないところから数千万までは貯めました。
なのでお金ないところからでもスタートできることは自分は確信しています。
最近バビロン大富豪の教えを遅ばせながら読んだのですが、自分がやってきたこととある程度近いなって思いました。
欲張ったときはきちんと株が暴落して痛い目にも合いました。
それから地道にしか投資しません。
地道に少しのリスクをとりつつ、勤勉に生きれば、1000万はほんとうに誰でもいけるレベルだと思います。

正直、実家暮らしは武器だと思います。
30万もあるなら情けなくありません。
私も将来の生活が不安になり投資を学び、その数年後ニーサが誕生しました。
覚悟が決まったら欲張らず地道に投資していってはいかがでしょうか😄

• ふう

ふう

横から失礼致します。
    良く現金貯金がある程度ないとニーサはするな、と聞きますが
    我が家は70万くらいしか貯金がありません、、、
    それでも月5000円でも1万でもニーサ始めた方が良いと思いますか?

• 2月24日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

正直言うと私はやった方がいいと思うのですが、減る可能性が0ではないので、強く言えません😄
    確実でもないのに煽ったらいけないと思いますが、本音はニーサの制度使ったら増やせる可能性が限りなく高いとは本音では思っています。

私の経験上で申し訳ないですが、普通のインデックス投資信託をずっとやっていると、平均年に9%くらいは利回り出てます。
    これって特別なことはなく、コロナ禍からやってたら当たり前に50%近く出ているのですが、均すと9%って感じです。
    マイナスの年もあります。
    あくまで経験則です。
    どこか探せばデータがあるかもしれません。
    数字が違うかもしれません。あくまで自分のデータなので。

毎月1万円だけ貯金しても30年で360万ですが利回りで雪だるま式に転がせば3倍ほどになります。
    仮に1万円を9%で運用すると、30年後には1830万になります。
    まぁ、そこまで上手くいかないだろう、とみて6%で運用してもギリギリ1000万到達します。
    別に1000万にこだわらなくていいですけど。

ドルコスト平均法ははじめるのは早ければ早いほどいいのですが、さらにテクニックで手元に70万あるなら、毎月の1万円プラス、暴落時に買い増すようにするとより増やせます。
    10%(だいたいでオッケー)下がったら、その月の投資額を1万増やす、20%下がったらさらに1万増やすなどすれば増えやすいです。
    私もコロナショックで増やしました。

あと、世界的にインフレが止まらないので、ただの貯金は額が目減りします。
    放っておくと減るので、インフレ対策としてやってもいいのかな、とも思います。
    インデックス投資は金の量が増える(インフレする)と自然に上がっていきます。

とはいえ、本当、決めるのはご自身です。
    たしかにニーサのデメリットもあると思うので、ご自身でもぜひ考えられてみてください❗️

• 2月24日
  • ふう

ふう

とても詳しくありがとうございます(´;ω;`)お恥ずかしながら全然知識もないので、YouTubeなので勉強しながら考えたいと思います!

• 2月24日
ママリ

年齢や学齢もありますから
20代初で30万なら納得
30代で1000万なら普通かと
なのでお金の話しは難しいですよね💦
上をみても下を見てもキリがないです😅

スポンジ

実家暮らしの独身の時に給料安いなりに貯めてた、旦那がそこそこ稼いでくれてる、投資もしてるって感じですね
今も私はパートですが使わずに貯めてます🙂

はじめてのママリ🔰

知識ないので投資とか、積み立てなんちゃらとかやってないし、これからするつもりもないけど…
なんでみんなそんなに意識高いのか…って感じです。
なんだか生きにくい。
やってないからダメみたいな扱いも受ける。

コツコツ少ないけど貯金して生活していく我が家みたいな人はいないんだろうなって思ってます😂