※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいみ
妊娠・出産

出産後、お風呂での時間確保は難しく、上半身だけ洗ったり、脚はシャワーで流すことも。子どもが大きくなるまで自分の時間は限られるかもしれません。

皆さんは出産後、自分1人だけでお風呂に入る時間ってどれくらい確保できていますか?
やはり子どもがある程度大きくなるまではお風呂でも子どもの世話におわれ、自分の体に関しては上半身のみボディソープで洗い、脚や太ももはシャワーで軽く流すだけになったりするんですかね…?

コメント

のん

夫が休みの時は1人で入ってますよ😊
あとは子供が2歳くらいになると遊んでいてくれるので普通に洗えます👍

  • れいみ

    れいみ

    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    子どもが成長すると1人で遊ぶようになり、落ち着いて体を洗う時間を持てるものなんですね😄
    男女両方のお子さんがいらっしゃるようですが、女の子を産んだ後と男の子を産んだ後で自分の体を洗う際の肌の感覚が異なったりはしましたか?

    • 2月17日
  • のん

    のん

    変わりませんよー😂

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

旦那が遅い日は私がお風呂入れるので1人でお風呂に入れるのは週2~3暗いですかね🙄

でも、子どもと入っててもちゃんと洗えてますよ😊
むしろ上がってからの方が忙しいです😂
髪乾かす時間もない!ってことが多々ありました😂

  • れいみ

    れいみ

    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    入浴中は十分に体を洗う余裕がある一方、上がった後は忙しない時間を過ごすことになるんですね💦
    1人で入浴できる日はリラックスして長風呂したりもするんですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で入れる日は旦那がとにかくゆっくり入ってこい!と言うので(笑)、長風呂させてもらってます😂
    泣いても旦那がなんとかしてました😂

    • 2月17日
はじめてのママリ

割と旦那がいる時は旦那がお風呂入れてくれたので、産後でも1人お風呂時間はありました☺️
最初は沐浴だから自分は1人でシャワー(産後の1ヶ月検診までは湯船に入れない)だし、沐浴終わってからまだ寒い時期は一緒にお湯に浸かってました🤗

  • れいみ

    れいみ

    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    旦那さんの協力もあり、1人で入浴する時間も確保できているのですね😄うちの主人は手伝ってくれるだろうか…💦
    生後間もないお子さんと一緒に湯船を楽しむのも良いですね😄お子さんが男の子だと、まだ小さいうちに一緒に入る機会を多く作っておこう、という気持ちが生じたりするものなのですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんきっと可愛くて可愛くて一緒にお風呂どんどん入ってくれると思いますよ💜
    うちの場合、温泉はもう男湯なので女湯1人で入るの少し寂しいです😂でも家では8歳と5歳といえ、男だからか洗い方が雑でまだまだ手伝ってます💦笑あと一緒に入らないと遊び始めて永遠にシャワー出してたりで勿体無いのでまだ一緒に入ってますね!女の子の方が自立心が強いのか、小学校上がる頃には1人で入りたがると聞きます😆

    • 2月18日
えるさちゃん🍊

うちは新生児の頃は夕方に入れて旦那帰ってきたら1人で入ってましたよ🙌

  • れいみ

    れいみ

    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    お子さんを入れる時間とは別に、1人で入浴する時間を設けていらっしゃったのですね😄
    男女両方のお子さんがいらっしゃるようですが、女の子を産んだ後と男の子を産んだ後で、自分の体を洗う際の肌の感覚が異なったりはしましたか?

    • 2月17日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    肌の感覚が変わったってゆーのはないですかね🤔
    ただ息子産んでからストレス感じると湿疹出るようになりました😅

    • 2月17日
コアラ

首座り始めてから、浴室内に浴室マット引いて仰向けで置いてのんびり洗ってましたよ🙋‍♀️
上2人の時は寒い時期だったので、自分洗いながらちょこちょこシャワーだけかけてました😂

1人目の時は洗面所でベビーラックに乗せて待たせてた頃泣いたりすると焦ったりしてましたかね😱💦

主人が休みの日は1人で入ったり、あとから子ども呼んでしてました〜!

ゆり

1人だけでお風呂に入る日は月に1回か2回ですかね😂
2人同時にお風呂入れてますが、自分もしっかり洗います!
なんなら化粧水もバッチリ塗ってから子どもを出してます!
自分を犠牲にしすぎるとストレス溜まるので😭

ST

子供生まれる前から夫と2人でお風呂に入っていて、子供産まれてからも3人で入っているので、子供が寝てる隙にマッハで1人で入ったことはありますが、1人でのんびり入ったのは一度もないです😂