※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎になり、アデノウイルスが原因か不安です。経験者の回復期間や経過を教えてください。

アデノからの中耳炎


先週保育園で食後の嘔吐の症状がありました。
元々鼻水は出ていましたがそれ以外の症状は無く、少し疲れた様子ではあったものの水分はとれていたので少し家で様子を見ていました。

翌日は食後の嘔吐に加えて37度後半〜38度程度の発熱はありましたが、機嫌もそこまで悪くは無かったのと小児科も休診日だったため土〜祝日の3日間引き続き家で様子を見ていました。

火曜になって食後の嘔吐も食べ過ぎてしまった時のみの一回だけでうんちも少し軟らかいかな程度で胃腸の症状はだいぶ落ち着いており、解熱もしていたのですが、くしゃみ、咳、鼻水に加えて目やにも出てきていたため、小児科を朝イチで受診しました。
受診の結果はピークを過ぎ去った胃腸炎と風邪で鼻水も多かったため、目やには鼻水がうまく出きらずに詰まってしまったことによるものではということで整腸剤と咳止め、去痰薬、点眼が出ました。翌日から病児保育を使う可能性があったため、インフルとコロナは検査必須ですと保育園から言われて念の為検査しましたが両方陰性。

病児保育の方で対応可能ということで水、木と病児保育に預けていたのですが機嫌良く遊べはするものの37度後半〜38度台の熱があったりなかったりと言った感じで🥲

昨日もう一度受診したところ中耳炎になっているとのことで抗生物質が追加で処方されました。
特には追加で検査されたりはなかったのですが、症状が出てからもう1週間経っても胃腸症状以外落ち着かず、だらだらと長引いているのでアデノだったのでは…?と今さら思っています。中耳炎で熱が出ることもあるとはきくので抗生物質ですんなり解熱すると良いのですが💦

アデノからの中耳炎やアデノ自体にお子さんがなったことのあるママさん、どのくらいで回復しましたか?よければ経過等きかせてください😭

コメント

☺︎

アデノ自体で発熱は7日前後続きました😌アデノの胃腸炎にもなって嘔吐が何回かありました👏🏻
アデノからの中耳炎は発熱3日目で中耳炎の診断、抗生剤飲み始めて2日目から解熱しました😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりアデノだと経過長めなんですね😭
    中耳炎を診断され、抗生剤を飲み始めて今日で2日目になりますが早くだらだら続く熱が下がって落ち着いて保育園も行けると良いのですが🥲

    • 2月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    経過長かったです😭上の子は解熱してから目やにが出始めて、結局10日近くは休みました💦

    鼻水は出てますか?下の子がアデノからの中耳炎になったんですが、とにかく鼻水を吸うと早めに良くなりますよ😌中耳炎何回も繰り返してます😭💦早く症状が落ち着くといいですね😭

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    目やにが出てくるタイミングも結構個人差あるんですね💦
    うちは充血は最初から無くても、目やには落ち着いたものの瞼の赤みがなかなか引かずで…

    鼻水もピークの時に比べたらだいぶ落ち着いてはきたのですがそれでも黄色の鼻水がちょこちょこ出て電動の鼻水吸い器で吸ってます。大暴れなのでちゃんと吸えているのかは謎ですが😮‍💨耳鼻科に行った方が良いのか悩み中です😩

    • 2月17日