※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

長男が発熱後、検査で陰性。再度発熱あり。再検査の必要性や他の感染症について相談。

長男が火曜日の夕方に発熱(39.3)翌日の朝(37.3)まで下がったけど、昼にコロナ、インフル検査し陰性。水、木曜は微熱で食欲も戻ったので、金曜日には登校。そしてまた今日、38.0の発熱がありました。火曜日に処方してもらったカロナールを毎食後、2日間飲みました。今日、再度違う病院に受診します。

コロナ、インフルエンザの検査は発熱時から12時間以上はたっての検査でしたが、遅れて陽性になることもありますか?再度検査してもらった方がいいですかね?なにか他に考えられる感染症、病気はありますか?

コメント

いちごみるく

インフルBだとまれに48時間経たないとでないときあるらしいです!

• ママリン

ママリン

そうなんですか!
    でも、最初の発熱からは数日経過してしまったので、いまさらタミフルは処方してもらえなさそうですよね?
    普通の風邪薬で治していくことになると思いますか?

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

娘が土曜日朝39.0の発熱、翌日の朝36.8に下がりましたが昼ごろ休日診療で検査し陰性でした。
他の症状も無く元気でしたが、火曜日の朝再び38.5の発熱があったので昼ごろ検査に行くとインフルエンザ陽性でした。
インフルエンザの可能性はあると思います。
ちなみにインフルエンザBでした。

• ママリン

ママリン

実際の体験談とのことで、とても参考になります。
    インフルエンザの診断が出たとこのことですが、タミフルの処方はありましたか?
    それとも風邪薬のみの処方でしたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の発熱からかなり時間がたっていたのですが、うちはイナビルという一回の服用ですむ薬を処方されました。
    解熱剤は家にあったので処方されず自宅にあるものを飲んでいました。
    イナビル服用の2日後に解熱しました。
    薬の効果があったかは分かりませんが長い療養でした。
    お大事にされて下さい。

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

そんな薬もあるのですね!子供がかわいそうで、早く解熱してくれればいいなと。医師に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 2月17日
ママリン

やっぱりインフルエンザb型でした💦
ありがとうございました😭